IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

広島の方言・かわいい方言一覧|たちまち/たいぎい/たいたい

更新日:2024年01月13日

雑学・歴史

現在人気急上昇中の広島の方言ですが、具体的にどのような方言があるのでしょうか?項目別にご紹介していきます。女性が使う可愛い広島弁、男性が使う男らしい広島弁、どちらも魅力的で惹かれます。広島弁による告白セリフは胸キュン間違いなしです。

【可愛い!】広島の代表的な方言一覧

広島県の方言として使われている広島弁。男性が使えば男らしく、また女性が使えば可愛いらしく見せてくれる広島弁は、数ある方言の中でも非常に人気です。今回は、そんな魅力たっぷりの広島弁について、項目別にご紹介していきます。

たちまち

”とりあえず” 標準語では「たちまち大雨が降ってきた。」など、短時間で一気に、即座にといった意味で使われています。しかし広島の方言で使うたちまちは、とりあえずという意味です。「たちまち電話して(とりあえず電話して)」、「たちまちこれだけ(とりあえずこれだけ)」といったように使います。標準語でも一般的に使われているので、ややこしいですね。

たいぎい

”疲れた・だるい・面倒” たいぎいは疲れた時や面倒くさいという意味があります。しかし、口癖のように使う方言なので、汎用性が高く、時を選ばず使えるようです。「たいぎいけんやだ(面倒くさいからいやだ)」のように使います。非常によく使われる方言ですが、標準語にはない言葉なので初めて聞いたときは混乱すること間違いなしです。

たいたい

”魚” 幼児語で魚という意味です。犬をワンワン、車をブーブーと呼ぶのと似ていますね。語感からして可愛いです。しかし、最近ではあまり使われなくなっているようで残念です。

はぶてる

”腹を立てる・拗ねる” 腹を立てて、不満を顔に出している状態です。「あいつすぐはぶてる(あいつはすぐに拗ねる)」などと使います。なんとなく理解できるような気もしますが、仲間外れにする「ハブる」と勘違いしそうです。

げに

”本当に” 「げに、無事でよかった(本当に、無事でよかった)」のように使います。使いやすいですね。

広島のかわいい方言をご紹介!

女性が使う広島弁は、とても可愛いと評判で人気があります。その人気に火をつけたとも言われている女性芸能人としてPerfumeがいます。彼女たちの飾らない広島弁トークは、ファンを中心にとても可愛いと評判です。ここではそんな広島の可愛い方言についてご紹介していきます。

ぶち

”とても・すごく” ぶちは、とても・すごくという意味があります。「あの建物、ぶちでかいね(あの建物、すごく大きいね)」や、前述のたいぎいと組み合わせることで「今日、ぶちたいぎい(今日、すごくだるい)」などと使います。女性が使うことが多いですが、男性も使います。とても可愛くて使いやすいので、あなたも今日から使ってみてはいかがでしょうか?

じゃけえ/じゃけん

次のページ:広島の方言の特徴とは?
初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング