IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

泣き虫な人の特徴と性格・泣き虫を直したい人の克服方法

更新日:2020年06月18日

コミュニケーション

小説や映画に感動して泣くことはよくあることですが、職場や人前で都合が悪いことが起きるとすぐに泣いてしまう大人が世の中には数多く存在し、実はその泣き虫な性格に悩んでいる人がいます。そんな泣き虫な人の原因と特徴、そして改善方法を今回はご紹介していきます!

泣き虫な自分に卒業!大人の泣き虫を克服する方法

子供のころは感情の赴くまま、悲しければ泣き、悔しければ泣き、うれしくても泣いていませんでしたか?ある意味、子供は泣くのが仕事なんて言われ、泣き虫であっても大人からは「この子は泣き虫でねぇ」なんて苦笑いされながらも許されていました。 ですが、成長とともにいつまでも泣き虫のままではいられなくなってくるのです。大人になれば、泣くにも時と場合を考える必要があるでしょう。特に仕事上で、大の大人が些細なことで、いちいち泣いていては、あなた自身の信用、信頼、能力を疑われてしまいます。 泣き虫の原因と特徴、そしてその克服法を知って、仕事もプライベートもポジティブに楽しみましょう!

泣き虫になってしまう原因

泣き虫になってしまう原因はさまざまですが、心と身体は密接な関係にあります。心と身体のバランスが崩れると情緒が不安定になり、イライラ怒りっぽくなったり、泣き虫になったりするものです。 そして忙しい社会に生きる現代人ですが、精神的なストレス、あるいは肉体的疲労がたまると泣き虫になるようです。なぜならストレスや疲労によってバランスを崩した自律神経は、涙を流すことによって、その崩れたバランスを整えようとする働きがあるからです。大人の泣き虫になりたくなければ、日ごろからストレスをためないよう、こまめに発散する工夫が必要でしょう。

泣き虫な人の特徴と性格

泣き虫な人の2つの特徴

泣き虫な人は、次のような2つの特徴があります。 ①感情の起伏が激しい 泣き虫な人は、他人に比べて喜怒哀楽の表現がはっきりしている傾向にあるようです。 ②情にほだされやすい 感情が豊かな泣き虫な人は、相手の感情に移入しやすい傾向を持っています。

泣き虫な人の性格

人間は、成長とともに様々な経験をしていく中で、身体の成長だけでなく精神的にも鍛えられ、子供のころには悲しく感じ涙したことも、大人に成長した今なら、悲しいとすら感じることなく前に進んでいることもあるかもしれません。 ところが大人になっても泣き虫な人は、それだけ子供の心のまま成長した純粋な人だと言え、相手に感情移入しやすいということですから、優しい性格といえるでしょう。

泣き虫を直したい人の克服方法

気持ちをそらす

思わず泣きそうになった時は、気持ちをとにかくそらして泣くのを我慢してみましょう。例えば、悲しくて泣き虫になりそうなときこそ、逆に楽しいことや愉快なことを考えたり、思い浮かべるのもいいでしょう。 あるいは、口を軽くあけてみてください。人は、口を開けていると集中して物事を考えられなくなるからです。そして顎や目を上に向けて上を見るのも涙を抑えるには効果があります。また、人間は舌に刺激を与えると涙を抑える効果があるそうです。例えば、飴をなめたり、刺激の強い炭酸系のドリンクを飲んでみたりするのも良いかもしれません。 このように様々な方法をつかって、泣き虫になりそうなときは、気持ちをそらしてみましょう。

涙を抑えるツボ!

初回公開日:2017年08月14日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング