IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お手数おかけします」は失礼?正しい使い方・メール例文集

更新日:2024年04月06日

敬語表現

誰かにお願いごとをする時に使う「お手数おかけします」の使い方はご存知でしょうか。この記事では「お手数おかけします」の意味や使い方を紹介しています。注意点や類義表現もあります。正しい使い方を学び、適切なシチュエーションで使いましょう。

「目上の人やお客様にお願いごとをしたい時に使える表現にはどんなものがある?」 「よく見かける『お手数おかけします』の使い方がわからない」 「他の表現方法にはどんなものがある?」 このように「お手数おかけします」という表現を適切に使いたいという人は多いのではないでしょうか。 この記事では「お手数おかけします」の意味や例文などを紹介しています。丁寧にお願いごとをしたい時に使いやすい表現方法ですが、注意点もあります。間違った使い方をしてしまわないようにしっかりとその意味と使い方をマスターしましょう。 英語表現も紹介しているため、お願いする相手との会話が英語の場合でも丁寧に伝えられます。シチュエーションにあった言葉選びができるようになりましょう。

「お手数おかけします」の意味

「お手数おかけします」というフレーズは、ビジネスシーンで多用することもある表現ですが、言葉の意味はご存知ですか? 「お手数おかけします」という言葉は相手へのお詫びと感謝の気持ちを伝えるための表現です。 「お手数おかけします」の「手数」というのは「手間、面倒、労力」のことをさしています。「●●をかける」というのは、強いるという意味があり、相手に何かを強いる、負担をかけるという意味を持ちます。

「お手数をおかけします」の使い方

「お手数おかけします」を使う時はどのような意味で使うのか、シチュエーションに合わせて使いわけましょう。 「お手数をおかけします」には誰かに何かをお願いしたことに対する、お詫びの意味と感謝の意味があります。そのため、それぞれの意味がしっかりと伝わるように文章を組み立てるとよいでしょう。 2つの意味を伝えるための使い方について紹介します。

よろしくお願いいたします」を伝える場合

相手に何かをしてもらうように頼んだ場合などに「よろしくお願いいたします」という意味で「お手数おかけします」を使うことができます。 例えば、立場が上の人に何かをしてもらいたい時などに文章の中に入れて使うとよいでしょう。「まとめたデータをチェックしていただけますでしょうか。お手数をおかけします。」などのように使います。

「ご迷惑をおかけします」を伝える場合

書類などに記入してもらいたい、折り返し電話をもらいたいなど、相手に手間をかけさせてしまうような時にも「ご迷惑をおかけします」という意味で「お手数おかけします」を使えます。 例えば、来場者に住所などの情報を記入してもらいたい時に「お手数をおかけしますが、こちらの書類に必要事項をご記入ください。」などのように使います。

「お手数おかけします」の例文

では、実際に文章の中で使うために例文を使って、紹介しましょう。 誰かに何かを頼みたい時に「お手数おかけします」をつけることで丁寧にお願いしている印象を与えられます。お願いごとを相手にスムーズに実行してもらうためにも例文を参考に上手に使いこなしましょう。

お忙しいところお手数をおかけします

敬語の中では多く使う例文となるでしょう。しかし、相手に対する尊敬後の「お」が3つ入っていることに違和感を覚える方も多いでしょう。 さらに丁寧に表現したい場合は「ご多忙中、お手数おかけします」と表現すると回りくどい言い方にはならないでしょう。 「ご多忙中、お手数おかけします」という表現でもじゅうぶん丁寧に伝わるので、違和感のあるフレーズばかりで困った時は、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか。一つの表現よりも、複数の表現を覚えておくことで、敬語の表現の幅が広がります。 例文 お手数ですが、必要事項を記入の上、●●までご連絡お願い申し上げます お手数ですが、下記のURLに記載しましたアンケートにご協力にご回答いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

お手数をおかけしますが

「お手数おかけしますが」という言葉は、クッション言葉ともいわれています。クッション言葉とは、その次に来る言葉を控えめに伝える為の言葉です。 ただ「よろしくお願いいたします」と言うよりも好感度が高くなる表現になります。 例文 お手数をおかけしますが、何卒ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます 以前お伝えしましたメールの件につきまして、お手数おかけしますが、よろしくお願い致します 「お忙しい所、お手数おかけします」という表現でももちろんおかしくはないのですが、どうしても違和感を感じてしまう場合は、「大変恐縮ですが、お手数おかけします」「ご多忙中、お手数おかけします」という表現でもじゅうぶん丁寧に伝わるので、違和感のあるフレーズばかりで困った時は、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか。 一つの表現よりも、複数の表現を覚えておくことで、敬語の表現の幅が広がります。

「お手数おかけします」を使う際の注意点

次のページ:「お手数おかけします」を言い換える表現
初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング