IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「次第です」の意味と例文4つ・「次第でございます」は正しいか

更新日:2024年02月15日

言葉の意味・例文

ビジネスシーンや日常の会話の中で何気なく使っている、事情、状況、成り行きの状況を表す「~次第です」は、正しい使い方がされているのでしょうか。また、「~次第です」の敬語にはどんな言葉があるのでしょうか。例文を見ながらご紹介していきます。

「次第です」とは

「次第です」とは、物事がそうなるに至った理由・わけ・今まで経過してきた状態などの意味を含んでいる言葉です。 「次第です」の前文に、自分が思ったことや考えたことを入れるのが一般的です。 「次第です」はその人の気持ちや物事の事情によるという意味や、動作が行われるままにという意味でも使われる言葉で、上の立場の人に向かって使われる言葉です。同等の立場の人には使いません。

「次第です」の意味

「次第」の本来の意味は順序・順番です。 実際に「次第です」が使われるときは、数字で示す順序・順番の意味ではないことが多々あります。 「次第」の単語を分解して考えると、「次」は、すぐあとに続くこと・またはそのものといった順序・順番の意味をもっています。また、「第」の後につくのは数字です。「第」もまた、順序・順番を表している言葉だとわかります。

「次第です」の使い方

ビジネスシーンでは、状況説明や原因について問われた時に「~という次第です」「~を実施した次第です」という使い方をよくします。 メールや報告書などで後日、連絡が必要な場合に「分かり次第ご連絡させていただきます」「決まり次第ご連絡させていただきます」「そういう次第です」「そのような次第です」といった使い方がされます。 下記に「次第です」の言葉を使った例文を表記していきます。

「次第です」を使った例文

「次第です」は、ビジネスシーンなどでは、事情・理由や成り行きの状況説明や原因説明などに使われています。 日常会話をはじめ、メールや報告書などの文章ではあまり「次第です」を使いません。目上の人やビジネスでの取引先の人に対して使われる言葉だからです。 「次第です」は同僚や友人など、立場が対とうな人には使いません。

例文1:変更している次第です

「変更している次第です」は、何かの予定が変わった場合の謝罪の折りによく使われる表現です。 「次第です」自体がたいへんかしこまったフォーマルな表現なので、親しい上司に使うよりは、顧客や取引先などに謝罪する際に使用するほうが適切です。 例文 「お客様から一部変更の依頼がありましたため、現在資材を変更している次第です」 「電車遅延のため、本日の会議のスケジュールを変更している次第です」

例文2:分かり次第ご連絡します

「分かり次第ご連絡します」とは謙譲語で、自分が分かったら連絡するという意味です。 「分かり次第ご連絡します」とは、ビジネスの場でよく使われるフレーズです。現時点ではまだ分からない状況に対して使用される言葉なので、多用は避けます。 例文 「荷物の遅延状況について分かり次第ご連絡します」 「詳しい日程について分かり次第ご連絡します」

例文3:思った次第です

「次第です」には理由の意味が含まれているので、「思った次第です」はそう思った理由がなんであるかを述べた上での、締めの言葉の謙譲語です。 面接やビジネスの場で、その会社を希望した理由を聞かれたときや、自分がなぜそう思ったかの説明を求められたときに、締めくくりとして「思った次第です」を使うと改まった表現をすることができます。 例文 「得意の英語を仕事に活かしたいと思った次第です」

例文4:取り入れた次第であります

「次第です」は物事の理由を述べる際に使われる語句なので、「取り入れた次第であります」は、なぜそれを取り入れたのかを説明するときに使用されます。 「次第です」に丁寧語の「あります」を付けて敬語にしています。 例文 「仕事の都合でスケジュールをこのように調整した次第であります」 「お願いする次第であります」

ちゃんと話すための敬語の本

次のページ:「次第です」を使う時の注意点
初回公開日:2017年08月02日

記載されている内容は2017年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング