IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「言わずもがな」の意味と類語|使い方や例文など

言葉の意味

あまり耳にしない言葉「言わずもがな」は、古い言葉であり大和言葉のひとつです。ご年配の方には、好んで使う人もいます。ここでは、「言わずもがな」の意味や使い方、類語などをご紹介します。柔らかい響きにしてくれる言葉なので、是非使ってみてください。

更新日時:

「言わずもがな」の意味と使い方

意味

聞きなれない言葉「言わずもがな」は、方言だと思っている人もいるのではないでしょうか? この言葉は、古くから使われる大和言葉のひとつで標準語です。三省堂大辞林によると、「言わずもがな」の意味は、二通りあります。

①言う必要のないこと。むしろ言わない方がよいこと。 「 -のことを言う」 ②言うまでもないこと。もちろん。 「大人は-,子供さえ知っている」

言わずもがなを分解すると

「言わずもがな」は、いくつかの言葉からなる連語であるのはすぐに想像できますが、一体どこで区切ることができるのか、わかりにくい言葉です。 この言葉を分解すると、 動詞「言う」の未然形 + 打消しの助動詞「ず」=「言わず」 + 願望を意味する終助詞「もがな」 と分けることができます。 分解した要素をひとつひとつ見ていくとわかるのですが、 言うの未然形=まだ言っていない状態 それを打消=将来的に言わない状態 願望の意味の終助詞=「将来的に言わない状態」を願っている状態 となっています。

本来の意味と現代の意味

分解からわかる本来の「言わずもがな」の意味は、「言わないでほしい…」や「いわなければいいが…」との意味であり、先の辞書の引用だと“①言う必要のないこと。むしろ言わない方がよいこと。”にあたります。 しかし、“②言うまでもないこと。もちろん。”の意味は、分解した言葉の要素が欠けています。これは現代での「言わずもがな」の意味だと言われていて、②の意味は、終助詞「もがな」の働きが忘れ去られてしまい、 「言わずも」のような言葉と混同されてたまま意味として成り立ってしまいました。 言葉は時代ともに変化し、より多くの人が違和感なく使える意味や活用が一般化し、辞書の掲載にもいつの間にか意味が加えられたり、削られたりします。そのいい例のひとつが、「言わずもがな」です。

使い方

「言わずもがな」の①の意味での使い方: ・言わずもがなのことを言う。 (いう必要のないことを言う。) ・今となっては言わずもがなだが、周囲は反対意見を聞かなかったのが原因だ。 (今となってはむしろいわないほうがいいが、周囲の反対意見を聞かなかったのが原因だ。) ②意味での使い方: ・英語は言わずもがな、ポルトガル語も話せます。 (英語はもちろんですが、ポルトガル語も話せます。) ・水が嫌いなので、海は言わずもがな、川も好きではありません。 (水が嫌いなので、海はもちろん、川も好きではありません。)

「言わずもがな」の成句と例文

「言わずもがな」を使った、使用頻度の高い成句をまとめます。

言わずもがなだが~

例文:国語は言わずもがなだが、数学など他の教科でも日本語読解力は必要です。 わかりきっていることを、あえて言う時に使う表現です。「当然のことながら」「言うまでもないが」「明らかだが」などと同義になります。

言わずもがなの~

例文:降雨量があれだけあれば、この川の決壊は言わずもがなの状況である。 ある物事や事実が、確実なものであるのを表現する使い方です。「明白な」「当然の」「言うに及ばない」や「わかりきった」などと同じ意味です。

「言わずもがな」のひとこと

「言わずもがなのひとこと」には、2つの意味があるので、前後の文脈からどちらの意味か判断しなければなりません。 例文1:お客様のご立腹は、従業員の言わずもがなの一言が原因である。 言うことで不都合や不具合が起きてしまうような言葉のことを表現します。「余計なひとこと」や「必要のないひとこと」などと同義です。 例文2:言わずもがなのひとことではあるが、念のために話をご紹介します。 言う前から内容が明らかであるひとことや話のことを表現することもあります。「当然の話」や「言うまでもない話」などと同じです。

言わずもがなのことを言う

例文:言わずもがなのことを言うと、軍事政権ではないので国を動かしているのは軍や警察ではない。 すでに明らかであることをあえて再度言うことを表現します。「わかりきったことを言う」や「当たり前のことを言う」などと同じ意味です。

「言わずもがな」の類語

「言わずもがな」の類語を紹介します。 “①言う必要のないこと。むしろ言わない方がよいこと。”の意味での類語は、 ・当然 ・当たり前 ・もちろん ・無論 ・言うまでもない ・言わずと知れて などがあります。 “②言うまでもないこと。もちろん。”の意味の方の類語は、 ・明白な ・妥当な ・当たり前の ・言われなくてもわかる ・いまさらである ・当たり前の ・疑う余地がない ・どう見てもあきらか ・当然ながら ・間違いなく ・わかり切った ・歴然たる ・一目瞭然 などがあります。

もがなを使った他の造語

終助詞「もがな」は雅語、または雅言といわれ、平安時代の和歌などに使われた大和言葉です。「言わずもがな」と同じく、人の行為を表わす動詞+打消の助動詞「ず」か「で」、それに「もがな」がついて、「~するべきではない」や「~するまでもない」を意味する造語になります。

あらずもがな

意味:ないほうがよい 「あの映画では、最後の5分はあらずもがなの場面だったとの批評が多かった。」

なくもがな

意味:「あらずもがな」に同じ“ないほうがいい”の意味ですが、現在ではほとんど使われない言葉です。例文は、「あらずもなが」と置き換えが可能です。 「あの映画では、最後の5分はなくもがなの場面だったとの批評が多かった。」

きかずもがな

意味:聞かない方がよい 「忙しい中、足を運んだ講演だったが、きかずもがなの話だった。」

やらずもがな

意味:やらなくてもよかった、あげたくなかった 「決勝戦の最後の1点は、やらずもがなの点だった。」

「言わずもがな」の英語表現

needless to say

一般的には、「言わずもがな」の英語表現は一言では表せず、直訳では“needless to say”と言われています。しかし、「言わずもがな」には2つの意味がありますので、英語表現もいくつかあります。“needless to say”は、②の現代の意味にあたります。

needless to say 以外の表現

では、他の「言わずもがな」の英語表現を紹介します。 〇そんなことは言わずもがなだ。 ・That goes without saying. →ニュアンスとしては、②の意味に近いです。 〇言わずもがなのことを言ってしまった。 ・I should not have said that. →直訳すると、あんなことを言うべきではなかった。(もう言ってしまった状態)となり、①の意味になります。英語ではよく使われるフレーズなので、覚えておくと便利です。 ・I'd have been better leaving that unsaid. →言わずにおけばよかった。との直訳になり、「言わずもがな」の①の意味になります。 〇言わずもがなだ。 ・You know what it is. →直訳では、それが何か知っているよね。とのニュアンスで、言わなくてもわかる、明白であることを表現しており、②の意味になります。 ・It should rather be left unsaid. →言わずにおいて置くべきだった。との直訳なるので、「言わずもがな」の①の意味になります。 彼は、フランス語は言わずもがな、英語もわからない。 He knows no English, let alone French. →否定文の後に用いられる表現“let alone ~”を、「~は言わずもがな」と覚えている人もいるでしょう。彼は、英語はわからないし、フランス語なんてとんでもない。と訳すほうが自然かも知れません。

言わずもがなは大和言葉で、本来の意味と現在の意味の2つがある

「言わずもがな」には、本来の意味で「言わないでほしい…」や「いわなければいいが…」のニュアンスで、「言う必要のないこと。むしろ言わない方がよいこと。」と、人が使う流れから成り立った、話し言葉の「もちろん」のニュアンスで、現代の意味「明白で言うまでもないこと。」の2つがあります。 文脈からどちらの意味なのか、推し量るしかありません。2つの意味には決定的な違いがあるので、勘違いして理解すると恥ずかしい思いをすることもあるかも知れません。日常生活はもちろん、ビジネスシーンでも目上の方には、この言葉を好んで使う人もいます。しっかりと違いを把握して、言葉の勘違いから誤解が生まれたり、恥をかいたりしないように注意しましょう。

正しい日本語を使おう!

正しい日本語を使うことで、ビジネスの交渉ごとも円滑に進められますよ。

敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)
敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

関連タグ

アクセスランキング