IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

看護師の人がもらって嬉しいプレゼント|友達・先輩・就職祝いなど

初回公開日:2017年05月30日

更新日:2020年05月29日

記載されている内容は2017年05月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

あなたは看護師へのプレゼントと言ったら何を思い浮かべますか?看護師という仕事柄仕事で身につけられるものは限りが出てきますので、プレゼントするには下調べが必要です。そんな看護師へのプレゼントについて考えてみましたのでご紹介していきます。

看護師の友達にあげたら喜ぶプレゼントをご紹介

今回は看護師の方へどのようなプレゼントがいいのか、看護師の方へプレゼントした時に実際に役に立つものはなんなのかについてご紹介していきます。 単に看護師の方へのプレゼントと言ってもそのシチュエーションは様々です。 友達の看護師へのプレゼントであったり、先輩看護師へのプレゼント、看護師への就職祝いのプレゼントや退職する看護師へのプレゼントなどなど。シチュエーション別に少し変わってくるでしょう。看護師という特殊な職業柄もありますので、調べないで買う事で実は少し使いづらいなんて事になりかねません。シチュエーション別に看護師へのプレゼントは何が最適なのかをご紹介していきます。

看護師の友達へのプレゼント

まず始めは看護師の友達へのプレゼントです。友達ということもあり想像はできやすいでしょう。 友達であれば職業にあまりこだわらずともすっとプレゼントが思い浮かぶかもしれません。しかし今回は看護師へのプレゼントという事で、実はもらえるとうれしいと思うプレゼントがあるのです。そんな看護師の友達へのプレゼントをご紹介していきます。

友達看護師へのプレゼント ①

【アクセサリー】 看護師の方は普段仕事ではつけられませんよね。だからこそプライベート用のアクセサリーは自分ではなかなか買わないでしょう。普段つけられないような特別なアクセサリーをプレゼントすることが喜ばれます。 一番のオススメは小ぶりなピアスなどがオススメです。 職場によっても違いますが髪を染めてはいけないところがほとんどで、その代わりにピアスは許可しているところもあります。そのような職場ですから耳元のおしゃれに気合が入りますよね。小さなピアスであれば仕事上もつけられますから、選ぶなら小さいもので特別なものを選んでみましょう。 ここで注意が必要ですが、指輪系や腕輪系に関しては絶対に身につけることがNGな職場がほとんどです。患者さんを傷つける可能性がありますからね。ネックレスも許可をしていない職場がほとんどです。 実は指や腕に付けるアクセサリーなどは洗っても落ちない細菌がかなりあります。指輪に関しては不潔に感じる人もいるでしょう。結婚指輪ですらそのように規制されている場合がありますから、指輪系をあげる場合は注意が必要ですね。 しかし、何も職場でつける必要はありませんから、普段おしゃれできない代わりにとびっきりのアクセサリーをプレゼントすることも一つのアイディアとしては良いのではないでしょうか。

友達看護師へのプレゼント ②

【ハンドクリーム】 看護師の方は衛星の観点から手を洗うことが非常に多いです。また、不規則な生活なども重なり、手荒れに悩まされている方も多くいます。 男性なら手荒れは安いハンドクリームでいいなんていう方も多くいるかと思いますが、女性看護師へはプレゼントするなら特別なハンドクリームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 看護師の方々の中で人気なものは、ロクシタンのハンドクリームです。大人気で数秒に一個のペースで売れている物だとか。ナチュラル派の看護師の方へは特にオススメです。 そのほかにはSABONのハンドクリームも人気の一つです。入れ物がアンティーク調なのもそうですが、海外セレブが愛用していることもあり、大人な雰囲気の看護師の方へはオススメですね。オイルや香りが上質なのも特徴です。 単純にハンドクリームと言っても様々な種類がありますので、非常に悩みどころではありますよね。香りや伸び方などなかなか好みが分かれます。 プレゼントなので、無香料のものもいいですが、特別なものということで少し香りが入ったものを選ぶとプレゼントとしての価値もぐっと上がることでしょう。

友達看護師へのプレゼント ③

【シンプルな時計】 看護師は常に時間との勝負です。時計は必需品となっています。そのような職業柄時計のプレゼントは喜ばれるでしょう。 でも、おしゃれ重視の時計では実用性がありません。シンプルで秒針が付いている時計が最低条件でしょう。 また、看護師は手を洗ったり水物を扱うことが多いです。そのため、防水機能も忘れずにつけておくことをお勧めします。プレゼントしてすぐに壊れてしまってはお互い残念な気持ちになってしまいます。 人気は耐久性で有名なGショックでしょう。防水、耐衝撃、時刻の自動補正など、機能がたくさんあり、タイマーもあります。看護師に必要な機能が揃い、かつとても実用的なものです。 デザインも様々なものがあり、その人にあったものを選ぶことができます。注意点としては表面がゴツゴツしすぎていないものがオススメです。患者さんなどを傷つけないのが大前提ですからね。 腕時計ではGショックが人気ですが、実は腕時計が禁止の職場も少なくありません。友達の職場が腕時計禁止の場合には、ナースウォッチをえらぶのが無難でしょう。 ナースウォッチとは、バッヂやクリップで服につけるタイプの時計です。値段もピンキリで、デザインもピンキリですが、防水であることは大前提に選ぶといいでしょう。また、多機能なものであれば、脈を測ったりすることもできる機能があるものもありますので、その辺をあげると喜ばれます。自分ではなかなか買えないものをプレゼントすることがいいでしょう。

先輩看護師へのプレゼント

つぎに、先輩看護師へのプレゼントについてお話ししていきます。 先輩看護師は目上の方ですから、なかなかものをプレゼントするのは躊躇するでしょう。少し違った観点でプレゼントを考えるのもいいかもしれません。失礼でなく当たり障りのないものを選ぶことを心がけましょう。

先輩看護師へのプレゼント ①

【ハンドクリーム】 やはりおすすめはハンドクリームでしょう。好みも別れるので、あんまり若々しくなく高級感のあるブランドが好まれます。 やはりロクシタンがおすすめです。 先輩看護師のため、手荒れはあなた以上に悩んでいると思われます。でも、友達看護師と同じプレゼントになってしまうと、休憩時間帯に少し微妙な雰囲気になる可能性も。ワンランク上のハンドクリームにすることをお勧めします。 ただ、ハンドクリームをあげる場合に、少しご注意してほしいことがあります。それは、先輩が他の方からもハンドクリームをもらっているかどうかです。立ち話とかで聞いてみることをお勧めします。 なんでそのようなことを気にしたほうがいいかと言いますと、看護師へハンドクリームを渡す方が多いからです。ハンドクリームは実際のところそんなになくなりません。もらっても毎日付けても一ケ月以上は必ず持つでしょう。 ヘビーユーザーであれば別かも知れませんが、通常であれば意外にもってしまうものです。そのため、他の人からもハンドクリームをもらったことがある方については、ストックが溜まっている可能性が多いに考えられます。実際に一年分くらいのストックが溜まってしまっている方もいるようです。 ハンドクリームは手荒れが気になる看護師には有りがたいプレゼントですが、その辺のリサーチが必要となります。

先輩看護師へのプレゼント ②

【マッサージのチケット】 先輩看護師へものをあげるのはなかなか躊躇しますよね。そのような時はものではなくチケットを渡すなんていうことも考えてみてはいかがでしょうか。 先輩看護師なので、仕事でのストレスは多いもの。また、体力勝負な仕事でもあるので、日頃の疲れを癒すマッサージのチケットは喜ばれます。 ただ、安いところはダメです。都内で人気のマッサージ店などが非常にお勧めでしょう。ものではなくサービスをプレゼントすることは大人のプレゼントですね。オススメです。

先輩看護師へのプレゼント ③

【エステのチケット】 マッサージと同じくエステも人気です。日頃からの疲れをエステでスッキリして、なおかつ綺麗になってほしいという願いが感じられます。ただ、エステ初体験の方もいるでしょうから、プレゼントする人は選ぶ必要があります。 しかし、女性であれば誰でも綺麗でありたいものですから。エステという自分ではお金のかけられない部分をプレゼントするというのは非常に喜ばれます。 あなたが気になっているエステのお店のチケットや、実際にエステに行かれている先輩がであるのなら、その先輩が普段受けられないようなワンランク上のプランを用意するなど、配慮することで先輩へのプレゼントも特別なものになることでしょう。

看護師の就職祝いにあげたら喜ぶプレゼント

看護師の就職祝いとして喜ばれるものをご紹介して行きます。新米看護師であれば始めは揃えるものが意外とたくさんあります。もちろんご自分で揃えることの方が多いでしょうが、就職祝いとして仕事道具をプレゼントすることもオススメです。それでは就職祝いのプレゼントをご紹介して行きます。

看護師の就職祝いのプレゼント ①

【サキュレーションモニター】 サチュレーションモニター(パルスオキシメーター)とは、指にはさんで患者の血中酸素濃度を測定する機械です。看護師だと患者様の健康状態を確認する時などに必須になるアイテムです。 サチュレーションモニターはだいたい1万~2万円くらい相場です。中には1万円を切るのもあります。高機能なものの場合2万を超えるものもあります。値段が値段なだけに、なかなかご自身で買うには負担が大きいですね。さらには、買えても高いものは揃える気にはなリりません。看護師は1日に何度も患者の酸素濃度を測定するのでこのようなものを買ってもらえると非常に助かります。 大きなハンディタイプと、ポケットに入るポケットサイズがありますが、看護師の多くが個人持ちするのは、ポケットサイズのものです。

ロクシタン(L'OCCITANE)  フラワーミニハンドクリーム トリオ
ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ

看護師の就職祝いのプレゼント②

【聴診器】 看護師といえば、聴診器ですよね。また聴診器といえば看護師っていうくらい、看護師になるなら、聴診器は持っておきたいナースグッズのひとつです。 聴診器もまた高いのです。だいたい1万から2万はするでしょう。安価なものもありますが性能の違いも使っててわかりますし、安価なのは壊れやすいです。値段も結構する聴診器は性能も良いし、持ちも良いです。 人気のメーカーとしてはリットマンといメーカーのものです。 一万円超くらいのものですが、何より長持ちしてよく聞こえると評判が非常に良いのです。看護師の方でも使っている方が多くいますので、リットマンの聴診器をプレゼントされたら非常に喜ばれることでしょう。 リットマンは色の種類が多いので、白衣に合わせてコーディネートすることも可能です。男性でも使えるようにリットマンもいろんなパターンの聴診器を出しています。高価なものになると、性能も高くなり多機能になるようです。その方の配属がわかっていればそれなりのものをプレゼントしても問題ないでしょう。

リットマン 聴診器 クラシックIII 5803(ブラックエディション)
リットマン 聴診器 クラシックIII 5803(ブラックエディション)

看護師の就職祝いのプレゼント③

【ナースウォッチ】 先ほどの記事の中でもありましたが、看護師という職業上腕時計を禁止されている職場がかなりあります。それは患者の保護を第一に考えているからであって決して変なことではありません。 そうはいっても時計を持たずには仕事ができない職業です。そのため、時間を把握するためにはポケットやポシェットにつけて持ち歩く時計の「ナースウォッチ」を就職祝いとしてプレゼントすることがオススメです。 ナースウォッチは商品によってすぐ止まってしまったり、使い物にならないものもあるみたいなので、注意が必要です。ネットで買われる場合はきちんとレビュー部分を見て買われることをオススメします。 一般的にナース専用に販売されている安物のナースウォッチは壊れやすいみたいですが、時計メーカーのポケット用に作られた懐中時計は、壊れにくく、かつサポートが効いていて、長持ちします。時計といえばシチズンやSEIKO(セイコー)などという国産メーカーがオススメです。 せっかくのプレゼントなのですから安物ではなく国産時計メーカーから選ばれることをオススメします。シチズンだったらQ&Qシリーズが、ナースウォッチにするにはオススメです。

【リトルマジック】3種のチェーン ナースウォッチ 蓄光 3気圧 防水 逆さ文字盤 時計 クリップ キーホルダー チェーン リール 日本製クオーツ 懐中時計 (ホワイト 文字盤ピンク)
【リトルマジック】3種のチェーン ナースウォッチ 蓄光 3気圧 防水 逆さ文字盤 時計 クリップ キーホルダー チェーン リール 日本製クオーツ 懐中時計 (ホワイト 文字盤ピンク)

看護師が退職する時にもらったら嬉しいプレゼント

さて、次は看護師が退職する時にもらって嬉しいプレゼントをご紹介します。今までとは少しプレゼントのジャンルが変わってきます。

退職する看護師へのプレゼント ①

【色紙や手紙】 やはりこの組み合わせはどの職業でも共通ではないでしょうか。一緒に働いた同僚や上司から、プレゼントされたら涙が止まらないでしょう。その時の嬉しさもそうですが、後から読み返した時、月日が経ってから読み返した時に思い出すことができます。 辛い思い出や楽しい思い出。様々なことを思い出すでしょう。もし、仲のいい患者さんがいるのなら、その患者さんからもコメントをもらうことでより特別なものになることは間違いないですね。 様々な工夫をした色紙や手紙をお渡しするといいでしょう。

ミドリ 色紙 両開き カラー色紙 リボン クローバー柄 33145006
ミドリ 色紙 両開き カラー色紙 リボン クローバー柄 33145006

退職する看護師へのプレゼント ②

【美容グッズ】 看護師として働いている時は正直あまりおしゃれなんてできません。身に付けるものも制限されますし、何より患者さん第1で働いてきていますから、だんだんおしゃれに気を使わなくなることもあります。 そのようなことから、美容グッズをプレゼントされると喜ばれます。 例えば化粧品や石鹸、美容パックなどです。ハンドクリームというのもいいのではないでしょうか。ただ、看護師という職業柄なかなか使えなかったようなブランドのものや、香料が多いものなどをプレゼントするといいでしょう。 他にもいい匂いのするバスグッズやセルフケアグッズなどもオススメです。看護師時代にはできなかったような美容を今後してほしいという願いを込めて選ばれると良いでしょう。

RAINLAX スチーマー フェイス 顔 美肌 保湿 クレンジング 美顔器
RAINLAX スチーマー フェイス 顔 美肌 保湿 クレンジング 美顔器

退職する看護師へのプレゼント 3

【写真立てやアルバム】 色紙や手紙と似ていますが、写真たてやアルバムに写真を入れてプレゼントすることもオススメです。写真を準備しなくてはいけないので少し余裕を持って準備が必要ですが、もらった側はずっと使うことができますし、そのまま飾ることもできるので、オススメです。 安っぽいアルバムや写真立てではなく、その方の雰囲気に合ったものを選ぶことが必要です。どんなものよりも思い出をプレゼントすることが何よりももらう側は嬉しいですよね。 デジタルのフォトフレームは一見かっこよく見え、良さそうではありますがしばらくすると更新するのが面倒になり、そのまま放置され、邪魔もの扱いになる場合があります。そのためデジタルではなく、普通の写真立てにすることをお勧めいたします。

ラドンナ べビーフレーム デザインフレーム DF52-40
ラドンナ べビーフレーム デザインフレーム DF52-40

現役看護師のプレゼントは実用的なものがいい

いかがでしたでしょうか。 看護師へのプレゼントを4つのシチュエーションでご紹介してきました。看護師という職業柄、アクセサリーが付けられないのは非常に残念ですが、それ以外でもプレゼントして喜んでいただけるものをご紹介致しました。 プレゼントを選ぶコツとしては、普段使いで仕事でもプライベートでも使ってほしいものか、仕事で役立つものか、仕事柄普段身に着けなかったり買えなかったりするものを特別感を出すためにプレゼントするなど、どんな時に使ってほしいかを思い浮かべることが重要です。 あなたがプレゼントしたい相手のことを思って、自分ならこんなプレゼントがほしいなどというような想像をしながら選ぶことをお勧めいたします。

今の仕事を続けていいのか不安に感じる

「仕事は楽だし、楽しいけれど、本当にスキルがついているか不安…」と思われる方も多いのではないでしょうか? じつは、転職の理由として「将来への不安」をあげる人は多く、転職理由としてもポピュラーなものなんです。 「転職すれば解決するのか分からない」「自分に原因があるかも…」 そう考えてしまうあなたには、マイナビエージェントに相談することをおすすめします。 マイナビエージェントなら、あなたの将来のキャリアプランや、習得すべきスキルまで相談にのってくれます。また、あなたのキャリアプランにあった職場の情報やスキルも教えてくれるでしょう。 もちろん、利用や登録は無料なので、悩みを相談するだけでも大丈夫! まずは無料会員登録してみましょう!

関連タグ

アクセスランキング