IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

看護師の人がもらって嬉しいプレゼント|友達・先輩・就職祝いなど

初回公開日:2017年05月30日

更新日:2020年05月29日

記載されている内容は2017年05月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

あなたは看護師へのプレゼントと言ったら何を思い浮かべますか?看護師という仕事柄仕事で身につけられるものは限りが出てきますので、プレゼントするには下調べが必要です。そんな看護師へのプレゼントについて考えてみましたのでご紹介していきます。

看護師の友達にあげたら喜ぶプレゼントをご紹介

今回は看護師の方へどのようなプレゼントがいいのか、看護師の方へプレゼントした時に実際に役に立つものはなんなのかについてご紹介していきます。 単に看護師の方へのプレゼントと言ってもそのシチュエーションは様々です。 友達の看護師へのプレゼントであったり、先輩看護師へのプレゼント、看護師への就職祝いのプレゼントや退職する看護師へのプレゼントなどなど。シチュエーション別に少し変わってくるでしょう。看護師という特殊な職業柄もありますので、調べないで買う事で実は少し使いづらいなんて事になりかねません。シチュエーション別に看護師へのプレゼントは何が最適なのかをご紹介していきます。

看護師の友達へのプレゼント

まず始めは看護師の友達へのプレゼントです。友達ということもあり想像はできやすいでしょう。 友達であれば職業にあまりこだわらずともすっとプレゼントが思い浮かぶかもしれません。しかし今回は看護師へのプレゼントという事で、実はもらえるとうれしいと思うプレゼントがあるのです。そんな看護師の友達へのプレゼントをご紹介していきます。

友達看護師へのプレゼント ①

【アクセサリー】 看護師の方は普段仕事ではつけられませんよね。だからこそプライベート用のアクセサリーは自分ではなかなか買わないでしょう。普段つけられないような特別なアクセサリーをプレゼントすることが喜ばれます。 一番のオススメは小ぶりなピアスなどがオススメです。 職場によっても違いますが髪を染めてはいけないところがほとんどで、その代わりにピアスは許可しているところもあります。そのような職場ですから耳元のおしゃれに気合が入りますよね。小さなピアスであれば仕事上もつけられますから、選ぶなら小さいもので特別なものを選んでみましょう。 ここで注意が必要ですが、指輪系や腕輪系に関しては絶対に身につけることがNGな職場がほとんどです。患者さんを傷つける可能性がありますからね。ネックレスも許可をしていない職場がほとんどです。 実は指や腕に付けるアクセサリーなどは洗っても落ちない細菌がかなりあります。指輪に関しては不潔に感じる人もいるでしょう。結婚指輪ですらそのように規制されている場合がありますから、指輪系をあげる場合は注意が必要ですね。 しかし、何も職場でつける必要はありませんから、普段おしゃれできない代わりにとびっきりのアクセサリーをプレゼントすることも一つのアイディアとしては良いのではないでしょうか。

友達看護師へのプレゼント ②

【ハンドクリーム】 看護師の方は衛星の観点から手を洗うことが非常に多いです。また、不規則な生活なども重なり、手荒れに悩まされている方も多くいます。 男性なら手荒れは安いハンドクリームでいいなんていう方も多くいるかと思いますが、女性看護師へはプレゼントするなら特別なハンドクリームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 看護師の方々の中で人気なものは、ロクシタンのハンドクリームです。大人気で数秒に一個のペースで売れている物だとか。ナチュラル派の看護師の方へは特にオススメです。 そのほかにはSABONのハンドクリームも人気の一つです。入れ物がアンティーク調なのもそうですが、海外セレブが愛用していることもあり、大人な雰囲気の看護師の方へはオススメですね。オイルや香りが上質なのも特徴です。 単純にハンドクリームと言っても様々な種類がありますので、非常に悩みどころではありますよね。香りや伸び方などなかなか好みが分かれます。 プレゼントなので、無香料のものもいいですが、特別なものということで少し香りが入ったものを選ぶとプレゼントとしての価値もぐっと上がることでしょう。

友達看護師へのプレゼント ③

【シンプルな時計】 看護師は常に時間との勝負です。時計は必需品となっています。そのような職業柄時計のプレゼントは喜ばれるでしょう。 でも、おしゃれ重視の時計では実用性がありません。シンプルで秒針が付いている時計が最低条件でしょう。 また、看護師は手を洗ったり水物を扱うことが多いです。そのため、防水機能も忘れずにつけておくことをお勧めします。プレゼントしてすぐに壊れてしまってはお互い残念な気持ちになってしまいます。 人気は耐久性で有名なGショックでしょう。防水、耐衝撃、時刻の自動補正など、機能がたくさんあり、タイマーもあります。看護師に必要な機能が揃い、かつとても実用的なものです。 デザインも様々なものがあり、その人にあったものを選ぶことができます。注意点としては表面がゴツゴツしすぎていないものがオススメです。患者さんなどを傷つけないのが大前提ですからね。 腕時計ではGショックが人気ですが、実は腕時計が禁止の職場も少なくありません。友達の職場が腕時計禁止の場合には、ナースウォッチをえらぶのが無難でしょう。 ナースウォッチとは、バッヂやクリップで服につけるタイプの時計です。値段もピンキリで、デザインもピンキリですが、防水であることは大前提に選ぶといいでしょう。また、多機能なものであれば、脈を測ったりすることもできる機能があるものもありますので、その辺をあげると喜ばれます。自分ではなかなか買えないものをプレゼントすることがいいでしょう。

先輩看護師へのプレゼント

つぎに、先輩看護師へのプレゼントについてお話ししていきます。 先輩看護師は目上の方ですから、なかなかものをプレゼントするのは躊躇するでしょう。少し違った観点でプレゼントを考えるのもいいかもしれません。失礼でなく当たり障りのないものを選ぶことを心がけましょう。

先輩看護師へのプレゼント ①

【ハンドクリーム】 やはりおすすめはハンドクリームでしょう。好みも別れるので、あんまり若々しくなく高級感のあるブランドが好まれます。 やはりロクシタンがおすすめです。 先輩看護師のため、手荒れはあなた以上に悩んでいると思われます。でも、友達看護師と同じプレゼントになってしまうと、休憩時間帯に少し微妙な雰囲気になる可能性も。ワンランク上のハンドクリームにすることをお勧めします。 ただ、ハンドクリームをあげる場合に、少しご注意してほしいことがあります。それは、先輩が他の方からもハンドクリームをもらっているかどうかです。立ち話とかで聞いてみることをお勧めします。 なんでそのようなことを気にしたほうがいいかと言いますと、看護師へハンドクリームを渡す方が多いからです。ハンドクリームは実際のところそんなになくなりません。もらっても毎日付けても一ケ月以上は必ず持つでしょう。 ヘビーユーザーであれば別かも知れませんが、通常であれば意外にもってしまうものです。そのため、他の人からもハンドクリームをもらったことがある方については、ストックが溜まっている可能性が多いに考えられます。実際に一年分くらいのストックが溜まってしまっている方もいるようです。 ハンドクリームは手荒れが気になる看護師には有りがたいプレゼントですが、その辺のリサーチが必要となります。

先輩看護師へのプレゼント ②

【マッサージのチケット】 先輩看護師へものをあげるのはなかなか躊躇しますよね。そのような時はものではなくチケットを渡すなんていうことも考えてみてはいかがでしょうか。 先輩看護師なので、仕事でのストレスは多いもの。また、体力勝負な仕事でもあるので、日頃の疲れを癒すマッサージのチケットは喜ばれます。 ただ、安いところはダメです。都内で人気のマッサージ店などが非常にお勧めでしょう。ものではなくサービスをプレゼントすることは大人のプレゼントですね。オススメです。

関連タグ

アクセスランキング