IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

病院受付の志望動機の書き方と例文・見られるポイント

更新日:2024年03月27日

書類選考・ES

病院受付として病院の業務に関わりたいと思っても、なかなか志望動機が思い浮かばないということはあるのではないでしょうか。この記事では病院受付の志望動機の書き方や履歴書、面接カードなどの気になる志望動機の例文やコツなど就活へのノウハウをご紹介しています。

病院受付の志望動機の書き方

病院受付の志望動機を書こうと思ってもなかなか思いつかない、どんなことを書いたらいいのか悩むところです。病院受付の志望動機の書き方は、主に医療事務の資格を取得しているかしていないかでも変わってきます。基本的には、受付の作業は医療事務がほとんどで、点数計算や会計、カルテなどの書類の作成など、病院に必要なことを行います。

病院受付の志望動機に書きたい理由としては、『病院受付(医療事務)を志望する動機』や『なぜその病院で働きたいと思ったのか』この2つの理由を志望動機として書くことが重要になってきます。

病院受付は大切な接客の一つでもある

また病院の玄関は受付から始まるため、明るい笑顔とどんな人でも対応できるようなコミュニケーション力が必要になってきます。人と接するのが好きな人はコミュニケーション力や人と接することが好きだというアピールをしてみましょう。

責任感がある正確性のある仕事ができることをアピール

もちろん、探せば未経験でも病院受付として採用してくれる病院はあるはずです。未経験で、病院受付の仕事に挑戦したい人は医療の仕事に興味があることと、一日でも早く業務を覚えたいという気持ちを志望動機にぶつけてみると良いです。

病院受付のほとんどは医療事務の業務であることが多いので、正確性と責任感を持って仕事をする人が求められます。そのため、いくら資格をとったからといって、勉強して資格ぐらいを取れるのはあたりまえです。正確性が欠けていると長続きしない仕事でもあるでしょう。また、医療事務の資格を持っていないからといって、病院受付の仕事がないというわけではありません。

病院受付の志望動機例文

病院受付の志望動機の書き方はなんとなく掴めましたか?それでも、実際はどんな感じに書いたらいいのか悩むことなどあるでしょう。そういう壁に当たった人のために病院受付の志望動機の例文もご用意いたしました。まずは実際に志望動機の例文を見てから「こんな風に書けばいいのか」とニュアンスを掴んでもらえれば、病院受付の志望動機を書く際にはお役にたてるはずです。

病院受付の履歴書の志望動機例文

『病院受付は未経験ですが、私自身、今まで売り上げや受付として培ってきたコミュニケーションスキルを常にフルに活用し、受付としての仕事を通じて責任を持ち、不安な患者の気持ちを支え、心から安心して治療してもらいたいと考えております。貴院では常に患者様のことを考えた対応力が高く、医療レベルも高いため、安心して通院することができます。その安全性や安定性も含めて、貴院での病院受付としての業務を一生懸命覚え、貢献していきたいと思いました。』

病院受付の面接カードの志望動機例文

『私は今までの経験で接客と事務業務を経験してきました。そのような経験から私は非常に接客業にやりがいがあると感じました。そのため、事務作業をしている間に多くの人とコミュニケーションを取ることを楽しいと感じております。私がこの病院を選んだのは、訪問した患者様と笑顔で接し、気持ちよく病院を利用して頂けるようなそんな仕事が魅力的だと感じたからです。私も、笑顔の接客を心がけ、病院のスタッフとして誠心誠意頑張らせていただきます。』

次のページ:病院受付の志望動機で見られるポイント
初回公開日:2017年05月24日

記載されている内容は2017年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング