IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

臨床検査技師の志望動機の書き方(新卒・転職)|臨床検査技師の志望動機例文(検診センター・病院・県職員)

更新日:2024年06月16日

書類選考・ES

適切な検査と分析力によって医療現場を支える責務を持つ臨床検査技師ですが、検査機器の発展により待遇の良い大病院ほど採用は狭き門となっています。今回はどのような志望動機であれば希望する臨床検査技師の求人に採用されやすいか、志望動機例文を添えてご紹介致します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

これを読めば大丈夫!臨床検査技師の志望動機の書き方

臨床検査技師の志望動機の書き方(病院)

まず、しっかりと求人票を読みましょう。そして、臨床検査技師としてどのような経験が求められているかを把握します。病院やクリニックが超音波検査経験者を求めているのであれば超音波検査経験を、採血経験者を求めているのであれば採血経験があることを志望動機に記入します。 新卒者や求人票に求められている経験がない場合は、経験はないがその分野への興味と、経験をつみたいという心意気、または資格取得へ向けての熱意を志望動機に書いてアピールします。一方で、病院やクリニックは、コミュニケーション能力の高い臨床検査技師を求めています。 病院やクリニックの臨床検査技師には、患者様とのスムーズなやり取りが求められるうえに、医師や看護師、事務スタッフなどの医療スタッフと密に連携をとらなければいけない場面が多々あるからです。そのため、病院やクリニックの面接官は、応募書類の志望動機からコミュニケーション能力の有無を見極めようとします。 たとえ、対人関係に不安を抱いている人も、自分なりに円滑なコミュニケーション図る努力をしていることを書きましょう。最後に、応募する病院・クリニックの理念や方針に沿った言葉を付け加えれば、志望動機は完成します。応募する病院・クリニックのホームページなどを確認して、その内容に対する賛同や共感の言葉を加えましょう。

志望動機の例文(病院:新卒)

志望動機の例文① エコー検査に携わりたいと思い応募させていただきました。 貴院は超音波検査士に向けたスキルアップ支援制度があり、教育体制も整っていると感じました。また、超音波検査士の資格取得以外にも幅広く検査業務に携わっていきたいと考えています。 その中で、患者様が何を考え、他の医療スタッフが何を求めているのかを考え、コミュニケーションとバランスの重要性を意識しながら、日々の検査業務に取り組んでいきます。そして、貴院の一員として、信頼性の高い医療の提供のお役に立てればと考えています。 志望動機の例文② 貴院は地域に密着したクリニックとして、患者様とのコミュニケーションを大切にしているとホームページで拝見しました。また、以前に患者として貴院で診察を受けたことがあり、明るく清潔な施設や、丁寧な接遇に感銘を受けたことを覚えております。 私は初対面の方とも臆せず話せる性格ですので、学生実習の生理検査では積極的に効率よく取り組むことができました。貴院においても、臨床検査技師として、患者様の立場にたって常に行動していきたいと思います。

志望動機の例文(病院:転職)

志望動機の例文① 私は検査会社で臨床検査技師として〇年間働き、血液検査から生化学検査まで幅広く経験いたしました。病院からの問い合わせも多く、ドクターや担当者が求めているものをできるだけ速やかに理解し、誠実に対応してきました。 貴院は患者様とのコミュニケーションを大切にし、インフォームドコンセントを重要視する「心ある医療の実践」という理念をホームページで拝見し、共感いたしました。私も貴院の臨床検査技師として、その理念を忘れることなく、常に患者様の立場に立ち、日々の業務に取り組んでいきたいと考えております。 志望動機の例文② これまでのエコー検査の知識と経験を生かせると考え、今回応募させていただきました。現在は、主に一般検査と腹部エコーを担当しています。患者様の立場にたつことを常に心がけており、相手の気持ちを汲み取る能力やコミュニケーション力の高さには自信があります。 また、膨大な検査データに触れているので、正確に読み取り分析する能力も身につけています。 貴院では、少数の臨床検査技師が様々な業務を効率的に行っているという旨を求人票で拝見いたしましたので、これまでの私の知識と経験を発揮できると考えています。また、将来的には超音波検査士の資格を習得し、貴院で大いに活躍をしていくつもりです。

臨床検査技師の志望動機の書き方(検査センター・検診センター)

臨床検査センターの仕事内容は、同じ作業を繰り返すものが多いです。決められた工程を繰り返し、正確に結果を出すことが求められているため、コツコツと真面目に取り組める人が好まれます。そのため、志望動機ではそうした作業への適性をアピールします。臨床検査センターでは、コミュニケーションスキルよりも、むしろ検体検査への適性のほうが重要です。 根気がない、新しいもの好き、などの性格を志望動機に記載することは避けましょう。上記に加え、どのような経験が求められ、自分の経験がどのように生かせるのか、なぜ御社で働きたいか、などをアピールします。臨床検査センターなどで働いたことがあったり、臨床検査の経験があったりする場合は、その内容を志望動機に書きましょう。 また、学生時代の経験や学んだことも含めて記入するのもよいでしょう。臨床検査センターでは、生理機能検査がない施設もあるので、その場合は生理機能検査の経験を志望動機に詳しく書くことを避けましょう。

志望動機の例文(検査センター・検診センター:新卒)

志望動機の例文① 中学生の時に家族が病気になり、長い時間をかけてようやく病名が判明したことがありました。その時に医療における臨床検査の重要性を認識し、臨床検査技師になることを決断しました。 私は、幼少の頃から手先が器用で、細かい作業をコツコツと正確にこなす検体検査の仕事は自分に合っていると考えています。明るく清潔な雰囲気と最新の設備を整えた御社で自分の能力を高めていきたいです。 志望動機の例文② 検体検査のスキルを高めたいと思い、志望いたしました。私は学生時代に臨床検査会社でアルバイトをした時に、生化学検査の一部を経験いたしました。毎日、数多くの検体検査を扱い、同じ作業の繰り返しでしたが、自分の性格に合っているのか、仕事が苦になることはありませんでした。地域医療の拠点である御社で、自分の最大限の力を発揮し、活躍したいと考えています。

志望動機の例文(検査センター・検診センター:転職)

次のページ:臨床検査技師になろう!
初回公開日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング