IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

私事の意味と読み方・「私事で恐縮ですが」の使い方例文

更新日:2020年05月19日

言葉の読み方

ビジネス上の文面でよく、「私事で恐縮ですが」という言葉を見かけることはありませんか?この「私事で恐縮ですが」という言葉をうまく使いこなせれば、会話がスムーズに進行する場合があります。今回は、「私事で恐縮ですが」の使い方を解説していきます。

私事の意味

「私事」とは、自分の個人的な事柄、という意味です。公の場で、ビジネスの場で話をする前に自分に関する話をする許可をください、という非礼を相手に詫びる言葉です。

私事の読み方(しじ/わたくしごと)の使い分け

私事には「しじ」と「わたしくごと」の2種類の読み方が存在します。 漢字、漢語を多用するビジネス・シーンでは「しじ」が適しています。会社でのご挨拶、報告などには「しじ」を使用しましょう。 「わたくしごと」という言い方は一般の会話に適しています。勿論、ビジネス上使用しても構いません。ただ、「しじ」の方が固く、よそ行きの言葉としては響きます。

「私事で恐縮ですが」の使い方

「私事で恐縮ですが~」は、私的なことでビジネスでは言いにくい、伝えにくい事柄のときに使います。「私事で恐縮ですが~」を使うと、部長や課長、上司、同僚、取引先のかた達も、内容を聞く相手も、話す内容を受け入れやすくなります。

「私事で恐縮ですが」の例文

プライベートな要望をする時に

私事で恐縮ですが、当日は娘の授業参観日でして小学校に出かけなければなりません。せっかくのお誘いを遠慮せねばなりません。 私事で申し訳ありませんが、日曜日は娘の結婚式なので欠席いたします。他の皆様にもよろしくお伝えください。 突然ですが、私事にて明日から3日間ほどお休みさせて頂きます。不在の間は部長の指示に従ってください。何卒よろしくお願い申し上げます。 私事で申し訳ないのですが、家族が入院し、毎日付き添わねばならないので、お仕事を中断しなければなりません。

お詫び

貴方様まで私事に巻き込んでしまい、お詫びの言葉もございません。何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

進言の場合

私事でございますが、私の妹がペルージャで翻訳家をしております。現地での案内を引き受けてくれましたので、イタリア語でのご案内は、ご安心してお任せ下さい。 私事にわたって恐縮ですが、30年間の海外経験から申し上げれば、ご家族同伴でいらした方が、現地の人たちとはお付き合いしやすいです。 “私事にわたる”というのは本人ばかりでなく、他人のプライバシーにも関わって述べる時に使用します。

少し堅めな日常会話や挨拶に

私事で恐縮ですが、私は新潟の生まれで田中角栄氏とは幼馴染みでした。 最後に、恐縮ですが私の初出版著書を今は亡き尾崎豊さんに贈ります。 私事で恐縮ですが、今年4月に「◯✕商事」に入社いたします。

初回公開日:2017年05月18日

記載されている内容は2017年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング