IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

新入社員の抱負・入社式代表挨拶の作り方|社内報に載る抱負と例文

更新日:2022年11月20日

書類の書き方

組織に勤めると、色々な場面で挨拶をします。新入社員として抱負を大勢の前で述べるのは緊張してしまうかもしれませんが、そうした挨拶も仕事の一つです。新入社員としての抱負を気持ちよく述べるためにどうすればよいか考えてみました。

新入社員の抱負・基本構成

新入社員として抱負を述べる場面は、多岐にわたり入社式代表、部署配属時、歓迎会、または社内報に文面として載ることもあります。文章なら指定文字数内に収める必要があります。スピーチの場合は、2~3分以内にまとめましょう。 抱負だけでなく強い自己アピールは一切必要ありません。「簡潔で、明るく元気に」をベースに抱負を述べましょう。 以下の4項目を基本構成にすれば、問題ありません。 1)自己紹介 2)入社にあたり新入社員としての感想 3)抱負 4)指導をお願いする言葉

新入社員の抱負・入社式代表挨拶

みんなを代表する大切な役目です。選ばれたことは大変名誉なことですので自信をもって挨拶してください。 基本構成の始めに「式開催の謝辞」を入れてください。 0.入社式開催の謝辞を述べる(重要) 1.自己紹介 2.入社にあたり新入社員としての感想 3.抱負 4.指導をお願いする言葉

例文

「真夜・根津子(まよ・ねずこ)と申します。 本日は、私ども新入社員のために、このように盛大な入社式を催して頂き、誠にありがとうございます。先ほどは、社長をはじめ諸先輩の皆様から、ありがたいお言葉をいただきましたことを新入社員一同を代表して、心からお礼申し上げます。 私どもは、今日より晴れて株式会社○○の一員としてスタートできる喜びを、このうえなく光栄に思っております。ここにいる新入社員全員、共通する気持ちであろうと思います。これから始まる毎日を、人が生きていくうえで欠かせない●●を取り扱う業界で働けることは大きな誇りであり、そして幸せを感じております。この気持ちを胸に刻み、おおいに勤労意欲を燃やして、会社発展のために全力を尽くす覚悟であります。 しかし、私たちはまだスーツを着ている未熟者ばかりです。会社の企業戦略を含めて、その概略は勉強したつもりですが、おそらくその知識は氷山の一角に過ぎないのでしょう。そこから成長するには、先輩の皆様のご指導ご助言を謙虚な気持ちで吸収していかねばなりません。 一日も早く一人前の社員として、立派な戦力となるよう最大限の努力をしていくつもりです。どうぞよろしくご指導のほどをお願いいたします。春たけなわ、花の香りのあふれる季節に開かれた今日の入社式での新鮮な感激を決して風化させないよう日々精進していきたいと思います。以上、はなはだ簡単ではござますが、新入社員を代表してご挨拶と抱負の言葉といたします。」

注意点

入社式も会社によっては、大きなホールで開くこともあります。ホールとまではいかなくても、大部屋で大勢を前にするとなると、マイクを使って挨拶をすることになります。マイクを使って話す時は、どのくらいの大きさの声で話せばいいのか戸惑う方もいらっしゃることでしょう。 元気な印象にしたくて大きな声でマイクで話すと、やはり耳障りとなります。反対に小さな声にしてしまうと、マイクと言えども聞き取りにくいです。いつもの声の大きさで、マイクから口を15~30cmぐらい離してみましょう。ちょうどよい音量になり、聞こえやすくなります。

新入社員の抱負・所属先での自己紹介

入社式の代表挨拶ほど長くする必要はありません。あっさり簡単にした方がよいでしょう。元気に挨拶をして最後にはお辞儀をしましょう。 1)自己紹介(出身学部名も述べましょう。サークルに入っていた場合はそれを入れると聞き手の印象に残りやすいです) 2)入社にあたり新入社員としての感想 3)抱負 4)指導をお願いする言葉

文例

【サークルネタを一言入れる】 このたび入社しました◯◯・●●と申します。出身学部は経済学部です。黒いこの肌は高校大学ともにテニス部に所属していたためです。社会人としての第一歩をここの部署で迎えられることを、嬉しく思っております。1日も早く皆さんのことを知り、そして仕事を覚えるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 【土地ネタ】 ●●・〇〇と申します。教育学部出身です。会社へは××駅から通っております。地方出身の私は都会の満員通勤電車を初体験しました。朝から慣れないことだらけですが、社内では元気に挨拶をしたいです。そして早くお仕事を覚えたいです。皆さんご指導をよろしくお願いします。

注意点

配属先に新入社員が一人だけでなく、複数人で入る時もあるでしょう。新入社員同士が並んでいたら、上司から突然「はい、そこの君から自己紹介をしなさい。」と指名された時は、笑顔で返事をし自己紹介と抱負を述べてください。 この時「え?私からですか!?」とびっくりして質問するようなことをしてはいけません。この言葉は何がどう悪いというわけではないのですが、フレッシュな空気を一気に遮断し濁らせる作用を持っています。もちろん、そういった発言をした方に悪意はないのでしょうが、周りにいる方を白けさせる効果があります。 また、そのような発言からは消極性が感じられます。それは新入社員にふさわしくありません。指名されたら、待ってましたとばかりに新入社員としての挨拶をしましょう。

新入社員の抱負・取引先への挨拶メール

次のページ:新入社員の抱負・社内報掲載
初回公開日:2017年04月13日

記載されている内容は2017年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング