IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

就活や転職でワックスを使うのはOK?ワックス使用時の髪型とマナー

初回公開日:2017年04月20日

更新日:2020年05月30日

記載されている内容は2017年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

服装・髪型

このページでは、「面接におけるワックスの使用」をテーマにして、面接でワックスを使用しても良いのかどうか、使用する際はどのような点に注意するべきか、まとめています。面接の際の髪型にお悩みの方やワックスの使用について迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

あり?なし?面接におけるジェルやワックスを使った髪型について

就職活動や転職活動で必ず通る道が面接です。どのような企業でも、採用をする際、1回は面接を開催します。面接に臨む際は、さまざまなことに注意する方が多いはずです。想定される質問に対する受け答えや回答をあらかじめ考えておいたり、会場の場所や日時をよく確認しておいたりと、事前に念入りに準備をする方もたくさんいます。 また、見た目に気を遣う人も大勢います。清潔感や好印象を与える為に、服装や髪形に細心の注意を払って面接に臨む人は、少なくありません。 しかし、その際に多くの人が、一般的な常識やマナーを意識して、頭を悩ませることになります。特に男性の場合は、髪型をセットする際、ワックスやジェルを使っても良いかどうか、判断に迷う方も多いと考えられます。 そこで今回は、「面接におけるワックス・ジェルの使用」をテーマにして、面接を受ける際の髪型のセットにワックスなどを使用しても良いのか、ワックスなどを使用する際の注意点などをご紹介していきます。 何から始めていいかわからず悩んでいるなら、転職エージェントに相談することをおすすめします。転職のプロが求人の紹介から面接対策までサポートしてくれます。

面接におけるベストな男性の髪型

面接に臨む際、髪型のセットにワックスやジェルを使って良いかどうか見ていく前に、そもそもどのような髪型が面接に適しているのか、確認していきます。男性の場合、どのような髪型が、面接を受ける際の髪型として適しているのか、気になる所です。 男性の場合、面接を受ける際に注意したいポイントは、大きく分けて3つあります。以下で、男性の理想的な面接を受ける際の髪型について、ポイント別にご紹介していきます。

面接におけるベストな男性の髪型【1】:前髪

1つ目は、前髪の長さです。ファッションやヘアセットの観点から見ると、前髪はやや長めの方がおしゃれという見解もあります。しかし、面接の場合は、長過ぎる前髪は悪い印象に繋がります。就職活動や転職活動で面接を受ける際は、男性は前髪が長くなり過ぎないように注意する必要があります。 前髪の長さは、眉毛を基準にすると分かりやすいと言われています。面接を受ける際は、前髪を眉毛と同じくらいか、それよりも上くらいの長さにすることをおすすめします。顔がよく見えるようになり、清潔感あふれる明るい印象になる為です。

面接におけるベストな男性の髪型【2】:サイド

面接における男性の髪型に関する2つ目のポイントは、サイドの部分にあります。ファッションなどの観点から見ると、前髪と同様に、サイドの部分を長めにした方が、おしゃれな印象になる可能性も考えられます。 しかし、サイドに関しても、あまり長くし過ぎると、清潔感や誠実さが損なわれ、不真面目な印象を与えがちです。ですから、面接に臨む際は、サイドもすっきりさせることが大切。具体的な目安としては、耳にサイドの髪がかからないようにすることをおすすめします。

面接におけるベストな男性の髪型【3】:襟足

冒頭で、面接における男性の髪型には、ポイントが3つあるとご紹介しました。 ・サイドに次ぐ3つ目のポイントは、襟足になります。 好みにもよりますが、人によっては襟足を長めにした髪型を好む方もいらっしゃるでしょう。しかし、襟足が必要以上に長いと、不潔な印象や不真面目な印象を与えることになってしまう可能性があります。面接を受ける際は、襟足はスーツやワイシャツの襟にかかるかかからないかの長さにすることをおすすめします。 襟足も含め、前髪やサイドも、あまり長過ぎず、すっきりとした長さにすることが重要なのです。

ワックスは使ってもOK?面接におけるワックスについて

上記で、面接における男性の理想的な髪型をご紹介しました。理想的な髪型にする為に、ワックスやジェルなどを使用する方も少なくありませんが、面接でワックスやジェルを使うのは、マナー違反にはならないのか、気になる所です。 続いては、今回の本題でもある、面接におけるワックスの仕様について考察していきます。

面接におけるワックス【1】:面接でワックスを使っても問題はない

関連タグ

アクセスランキング