IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

謝らない人の心理/特徴/性格|謝れない人が嫌われる理由とは

更新日:2023年12月23日

コミュニケーション

あなたの周りに謝らない人はいますか?どうして謝ることができないのでしょうか。謝らない人の性格や特徴を掘り下げてみたいと思います。もし自分が謝ることができない人間だと思う人は「謝れない人」から「謝ることができる人」になりましょう。

謝らない人

あなたの周りには謝らない人はいますか?明らかに自分が悪くても謝ってくれないと、周りの人達が嫌な気分になりますよね。また自分が謝ることが中々できないという人もいるでしょう。悪いことをしたと分かっていても何故か謝ることができない。どうして謝ることができなくなってしまうのでしょうか。ここでは謝らない人の性格や特徴を掘り下げて、謝らない人の対処法などをご紹介したいと思います。 また謝ることができるようにするためにはどうしたらいいのかも調べていきたいと思います。

謝らない人の特徴・性格

謝らない人の心理

謝らない人の対処法

謝らない人があまり関わりのない人なら、ほっておけば良いかもしれません。ですが、毎日顔を合わせる人や、仲の良い友達だとそういう訳にもいきません。どうやって対処すれば良いのか見ていきましょう。謝らない人にも色んなタイプがあります。タイプ別に対処法をご紹介したいと思います。 ■悪いと思っているが敢えて謝らないタイプ このタイプは、「自分が強く言えば相手は許してくれるだろう」という甘えた考え方から謝りません。女性で言えば泣いて謝らないタイプにも当てはまります。日頃から、その態度で許されてきている為、謝るということができなくなってしまっています。これは周りの人間がそんな環境を作ってしまっていることに原因があります。仲の良い友達だと言いにくかもしれませんが、毅然とした態度で注意をしないといけません。そうしないと、友達は今後ずっと謝れないままでしょう。そうなると友達の立場はどんどん悪くなっていきます。それを防ぐ為にもきちんと注意をしてあげましょう。 ■悪いと思っているが素直になれないタイプ これは単純に謝るタイミングを逃しているだけに過ぎません。素直になれなくて、謝りたいけど謝れない人には、こちらから折れるという対処法があります。もし喧嘩をしていて、明らかに相手が悪いけど、自分も言い過ぎたと謝れば、相手は素直に謝ってきます。そんなときは大きな器で許してあげましょう。 ■そもそも悪いと思ってないタイプ このタイプが一番大変なタイプです。価値観や倫理観に関わる問題です。まともに注意するだけ無駄と言っても過言ではありません。そもそもの価値観が違うのですから、分かり合うのは難しいです。その価値観を受け止めて付き合っていくか、諦めて離れていくかになるでしょう。

謝れない人が嫌われてしまう理由

謝れない人は、当然周りから孤立してしまいます。面と向かっては言われないでしょうが、高い確率で嫌われています。理由として、謝らない人は周りの人間に我慢をさせているからです。我慢して付き合わないと話や物事が進みません。誰かが我慢している関係は、友達にしろ、恋人にしろ長続きしません。仕事仲間であれば我慢し続ける人もいるとは思います。 しかし、本当の信頼関係は築けないでしょう。上辺だけの付き合いしか出来ません。謝らない人は言い訳をよくする傾向にあります。言い訳を述べられると相手からは「自分のことしか考えてない人」だと思われます。相手のことを考えられない人間は信頼を失います。

言い訳とは?

人間は誰でも失敗します。でも失敗は失敗です。どんな理由があったとしても、失敗したことに対して謝ることをしましょう。言い訳とは、自分の身を守る為にしているのです。例え謝っても「でも〇〇」「だけど〇〇」と人のせいにするような発言は控えましょう。本当に反省していないと思われてしまいます。 言い訳を述べなくても、しょうがない理由で失敗してしまったのなら、周りの人間が自然と気付きます。そんなときは、酷く咎められることはないでしょう。

礼儀が身についていないだけ

謝れない人は単純に礼儀が身についていないだけという人もいます。後輩に注意をしたら、謝らずに「わかりました」とだけ言われて、イライラした人もいるかと思います。悪いと思ってはいるけど、ここで「謝る」という礼儀を知らないだけという場合もあります。 どういうことかと言うと、上司や先輩は指導する立場の人間で、指摘されることに対して理解をすれば良いとだけ考えているのです。指摘された内容に関して悪いと思っていても謝罪する必要はないと考えてしまっているのです。当たり前のことを注意するのも疲れるかもしれませんが、きちんと謝るということを教えてあげましょう。そうすることで、素直に謝れるようになるのです。

謝ることができる人

次のページ:謝れる人になろう
初回公開日:2017年03月18日

記載されている内容は2017年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング