IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「引き合い」の意味とは?様々な意味と使う場面について紹介

更新日:2023年11月15日

ビジネスマナー

営業職に就いたので、引き合いという言葉についてよく知っておきたいなどと考える人は多いのではないでしょうか。この記事では、引き合いという言葉の意味や、類語、例文などを紹介しています。記事を参考にして、引き合いという言葉の意味を正しく理解しましょう。

「プライベートの場でも仕事の場でも、正しい言葉を使えるようにならないとそろそろ恥ずかしい年齢になってきたので、言葉の意味や使い方を詳しく知りたい」 「引き合いという言葉は様々な場面で使用されているので、正しい使い方や意味を知っておかないと、恥をかくのではないかと不安だ」 このような悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。 この記事では、引き合いという言葉の意味や、実際に使用するのに適した場面、例文や類語などを紹介しています。 記事を読めば、引き合いという言葉を正しい場面で使えるようになり、プライベートの場でも仕事の場でも、知性をアピールすることができるようになるでしょう。 引き合いという言葉についての理解を深め、正しく扱えるようにしましょう。

「引き合い」の意味とは?

特にビジネスシーンにおいて、引き合いという言葉は多くの場面で使用されていますが、よく意味を理解しないで使用している場合も多いです。 引き合いという言葉は、元々様々な意味があり、そのために使われ方にも様々なものが存在しています。 特に営業職に就かれている場合、引き合いという言葉をよく使用するため、意味を知っておく重要性が高いでしょう。

仲を取り持つこと

引き合いという言葉は物事と物事、人と人とがお互いに引っ張り合っている、結びつきや関係性があることを意味しています。 従って人と人との仲を取り持つ、また仕事や人の紹介を受けるといった意味合いで、引き合いという言葉が使用されることが多いです。 ビジネスシーンにおいては、取引依頼が来た時などに引き合いという言葉が使用されることが多いです。

ひき‐あい〔‐あひ〕【引(き)合い】 読み方:ひきあい 1 互いに引っ張り合うこと。「綱の—をする」 2 証拠・参考として例に引くこと。「もうけ話の—に出す」 3 売買・貸借条件の照会。また、その注文・取引。「海外から新製品の—がくる」 4 訴訟・事件などの証人・参考人になること。 5 仲を取りもつこと。紹介。 「先生からの御—で無ければ」〈鉄腸・花間鶯〉 6 まきぞえ。かかわりあい。 「然し—は喰ひはしませぬかな」〈伎・敵討噂古市〉

過去の事例を参考として出すこと

引き合いという言葉は、商品やサービスの説明をする際に過去の事例を参考若しくは証明する時にも使用します。 値段の見積もりなどをする際、過去の事例を比較対象とすることが多いため、この言葉を使用することが多くなります。 過去の状況と現在の状況、自分とお客様をつなぎ合わせて取引を成立させる、というような状況で使用しましょう。

実際に「引き合い」を使用する場面と例文

引き合いという言葉は、様々なシーンで利用される言葉であるため、例文についても様々な種類のものがあります。 だからと言って、引き合いという言葉を見境なく使用すると、知性が無いと周囲の人間に評価されてしまう可能性が高くなります。 特にビジネスシーンで知性が無いと周囲に評価されてしまうと、不利な立場に陥ってしまう可能性が高いです。

説明や検討のために比較する時

説明や検討のために引き合いという言葉を使用する場合、過去の事例や資料と比較する意味合いでこの言葉を使用します。 今回の計画と類似した計画を参考にする際に引き合いという言葉を使うことが多く、例文は以下のとおりです。 ・過去の類似した取引の資料を引き合いにして、これから今回の取引内容の再検討を行いたいと思います。

(悪い意味で)比較を行う時

悪い意味で比較を行う時にも引き合いという言葉を使うこともあり、主に相手が屁理屈や詭弁を行った時の叱責の言葉として使用する場合が多いです。 例えば夫が妻に対して家事の出来栄えを責め、それに対して妻が夫の無駄遣いに対して逆切れしたと仮定して、引き合いという言葉は以下のように使用します。 ・今回の件と全く関係のない人の欠点を引き合いに出すな。

問い合わせが殺到している時

ニーズが高くなって話題になっている商品など、人気が高まり問い合わせや注文が殺到している時にも引き合いという言葉を使用します。 問い合わせや注文が殺到している時に、引き合いという言葉を使用する例文は以下のようになります。 ・最近話題になっている人気商品についてですが、引き合いが殺到しているため、工場での生産活動についても事務処理についても全く追いついていない状況です。

交換条件を出す時

ビジネスシーンは勿論ですが、プライベートシーンで交換条件を出す時にも引き合いという言葉を使用します。 交換条件を出すときの、引き合いという言葉を使う例文は以下になります。 ・皿洗いを手伝ってくれればお菓子を買ってあげると、引き合いに出してやる気にさせよう。 ・儲け話を引き合いに出して、仕事の情報を貰う算段です。

次のページ:「引き合い」の類語・言い換え
初回公開日:2017年03月13日

記載されている内容は2017年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング