IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ゆとり世代の特徴10個・さとり世代とゆとり世代との違いとは?

更新日:2024年06月10日

雑学・歴史

皆さんは「○○世代」という言葉を知っていますか?まだ知らない人は、是非この機会に知ってください。実は、この○○の部分には”出生年代ごとの特徴を表す単語”が入ります。そこで今回は聞いたことがあるかもしれませんが「さとり世代」について詳しく紹介します。

さとり世代とは

さとり世代とは、欲がなく何でもほどほどで良いと思っていたり、海外に行ったりせず自宅などで休日を過ごすことを好んだりと割と消極的なタイプの人たちが多い世代のことを一般的に示します。 生まれてから当たり前のようにパソコンがありインターネットに触れている人が多いため、さまざまな情報を知っています。無駄な努力などしない・夢を持たない人が多い世代です。

さとり世代に含まれる年齢

さとり世代とされる年代は、1987年~2004年生まれの人を指し、この年代は「ゆとり世代」とも年齢が被っています。

さとり世代の特徴10個

さっそく「さとり世代」の特徴について紹介していきます。さとり世代について知っている人は「そうそうこれこれ」、知らない人も「へー、そんな特徴があったんだ」という風に楽しみながら見てみましょう。 ご自身がさとり世代の場合は、何個当てはまっているのかチェックしてみましょう。

特徴1・欲が少ない

さとり世代の代表的な特徴ともいえるのですが、さとり世代は欲が少ない人が多いといわれています。たとえば、恋愛に関しても「草食系」と言われたり、車に関しても「今の若者は車を欲しがらない」と何に対しても欲がないといわれる傾向があります。

特徴2・堅実志向な人が多い

さとり世代は堅実志向な人が多いとされています。あまり高望みせず、浪費もせず、仕事においても安定を求めて着実に人生を歩むことを望む傾向があります。

特徴3・引きこもりがち

休日の日はアウトドアより確実にインドア派です。自分のテリトリーでもある家でゆっくり自分の好きなことをして過ごしたいと思うタイプが非常に多いでしょう。またお金を使いたくないからと家から出たくないという考えの人も居るでしょう。

特徴3・忍耐力が少ない

昔の人より怒られ慣れていないということもあり、打たれ弱く、すぐに心折れてしまう人が多いとされています。一概にすべての人が当てはまるという訳ではありませんが、我慢をし続けたり他人との衝突を拒む人が多いです。

特徴4・リーダーシップが苦手

自分から動くことが苦手で「私が引っ張っていくわ」というリーダーシップを発揮するタイプではない人が多い世代です。 他人にも興味が少ないため、誰かのために何かを必死にやるという風にはなかなかならない傾向があります。

特徴5・人の前に立ったり目立つことが苦手

次のページ:さとり世代とゆとり世代の違い
初回公開日:2017年02月18日

記載されている内容は2017年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング