IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ゆとり世代の特徴10個・さとり世代とゆとり世代との違いとは?

初回公開日:2017年02月18日

更新日:2020年06月12日

記載されている内容は2017年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉・雑学・歴史

皆さんは「○○世代」という言葉を知っていますか?まだ知らない人は、是非この機会に知ってください。実は、この○○の部分には”出生年代ごとの特徴を表す単語”が入ります。そこで今回は聞いたことがあるかもしれませんが「さとり世代」について詳しく紹介します。

さとり世代とは

さとり世代とは、欲がなく何でもほどほどで良いと思っていたり、海外に行ったりせず自宅などで休日を過ごすことを好んだりと割と消極的なタイプの人たちが多い世代のことを一般的に示します。 生まれてから当たり前のようにパソコンがありインターネットに触れている人が多いため、さまざまな情報を知っています。無駄な努力などしない・夢を持たない人が多い世代です。

さとり世代に含まれる年齢

さとり世代とされる年代は、1987年~2004年生まれの人を指し、この年代は「ゆとり世代」とも年齢が被っています。

さとり世代の特徴10個

さっそく「さとり世代」の特徴について紹介していきます。さとり世代について知っている人は「そうそうこれこれ」、知らない人も「へー、そんな特徴があったんだ」という風に楽しみながら見てみましょう。 ご自身がさとり世代の場合は、何個当てはまっているのかチェックしてみましょう。

特徴1・欲が少ない

さとり世代の代表的な特徴ともいえるのですが、さとり世代は欲が少ない人が多いといわれています。たとえば、恋愛に関しても「草食系」と言われたり、車に関しても「今の若者は車を欲しがらない」と何に対しても欲がないといわれる傾向があります。

特徴2・堅実志向な人が多い

さとり世代は堅実志向な人が多いとされています。あまり高望みせず、浪費もせず、仕事においても安定を求めて着実に人生を歩むことを望む傾向があります。

特徴3・引きこもりがち

特徴3・忍耐力が少ない

昔の人より怒られ慣れていないということもあり、打たれ弱く、すぐに心折れてしまう人が多いとされています。一概にすべての人が当てはまるという訳ではありませんが、我慢をし続けたり他人との衝突を拒む人が多いです。

特徴4・リーダーシップが苦手

自分から動くことが苦手で「私が引っ張っていくわ」というリーダーシップを発揮するタイプではない人が多い世代です。 他人にも興味が少ないため、誰かのために何かを必死にやるという風にはなかなかならない傾向があります。

特徴5・人の前に立ったり目立つことが苦手

特徴6・恋愛に興味が少ない

さとり世代の人は、恋愛に対して淡白なタイプが多いとされています。元々が恋愛にあまり興味がなく、別に結婚しなくても良いと思っている人が多い傾向にあります。

特徴7・人付き合いはほどほどに

特徴8・夢を持つ人が少ない

さとり世代には、現実的で堅実家が多いされ、夢や目標を持たず1歩1歩自分の足元を見ています。また目標が具体的にイメージにあるわけでないので、誰かと争ったりする競争心も少ないので、マイペースに人生を歩んでいくタイプでしょう。

特徴9・IT系に強い

小さいころから身近にパソコンがあるのが当たり前な環境で育っている世代で、学校でもパソコンの授業が行われていたのでIT系に強い人が多いです。情報が盛んにあるインターネットに詳しいので、自分の好きなことに関する雑学は誰よりも詳しい人が多いでしょう。

特徴10・コストパフォーマンスを重視

さとり世代の人は安くて質がいいもの、つまりコストパフォーマンスを重視する傾向にあります。現実的で堅実家といいましたが、無駄な出費をするのがもったいないと節約するタイプが多いです。

さとり世代とゆとり世代の違い

年代的には被っているゆとり世代とさとり世代ですが、実際にはどういう風に違うのか知らない人も多いでしょう。ここでは2つの世代がどのように違うのかを詳しくご紹介します。

ゆとり世代について

さとり・ゆとり世代の違いまとめ

それぞれの世代に良いところがたくさんある

ここまで、さとり世代の特徴や、ゆとり世代&さとり世代の比較をしました。しかしながら、そういった「各世代ごとの特徴に合致しない」人達がいることも確かです。貴方は貴方らしく生きることが一番です。過度に他人と比べる必要も、過度に同化する必要もありません。

世代のことについて知っておいても損はない

関連タグ

アクセスランキング