IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「とんでもございません」の正しい使い方|言い換え表現4コ

更新日:2024年03月11日

言葉の意味・例文

ビジネスで広く使われる「とんでもございません」は「とんでもない」の敬語ですが、正しくない日本語といわれます。しかし、「とんでもない」という言葉には2種類の意味があり、謙譲否定の意味で使われるときは必ずしも間違ってはいません。感謝の気持ちで敬語を使いましょう。

「とんでもございません」の使い方

ビジネスの場面でよく耳にする「とんでもございません」という表現は、日本語としては正しくないことをご存じでしょうか。ただし、ある場合に限っては、「とんでもございません」という言葉を使えます。 敬語としての正しい用法を知り、シチュエーションに合わせて使いこなせるようにしましょう。

「とんでもない」の意味

「とんでもない」は「とんでもな・い」と活用する形容詞です。語源の「途でもない」は、「道理から外れている」ということを表すことから、「とんでもない」という言葉は思いがけないことやもってのほかであることを表すときに使用されるようになりました。 「とんでもない」はひとつの言葉なので、後半の「ない」だけを敬語にして「とんでもございません」とすることは、本来は間違いとされています。

文法上正しい表現

文法的には誤りであっても、「とんでもない」の敬語として「とんでもございません」が使われることもあります。 では、どのようなときに「とんでもございません」と使えるのでしょうか。ここでは、「とんでもない」を敬語にしたときの正しい使い方に加え、今からすぐに使える4つの例文と「とんでもございません」を使用するときの注意点を紹介します。

「とんでもないことでございます」の使い方

「とんでもない」を敬語にするときは、「とんでもないことでございます」もしくは「とんでもないことです」が正しい使い方となります。 ここからは具体的に「とんでもないことでございます」、「とんでもないことです」の例文と、「とんでもございません」が使えるケースについて見ていきましょう。

例文1:思いもかけないという意味を表す例文

自分にとって常識では考えられないほど意外なことや、普段は起こり得ないような異常事態が起きた場合に「とんでもない」という言葉が使われます。 ・「まさかあんな閑静な住宅街で事件があったなんて、とんでもないことです。」

例文2:もってのほかという強い否定を表す例文

次のページ:「とんでもこざいません」の言い換え表現
初回公開日:2016年11月10日

記載されている内容は2016年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング