IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自信家な人の心理と嫌われる9つの理由・自信家との接し方

更新日:2020年11月09日

コミュニケーション

自信満々に人を見下したり、自慢話ばかりする面倒くさい自信家な人ってどこの職場にもいますよね。自慢話ばかりで面倒くさい自信家の人とはできれば無難な接し方を知りたいものですね。今回はそんな自信家の特徴と心理と嫌われる理由と接し方について解説していきます。

自信家の意味

自信家と言う言葉がありますが、どのような言葉の意味があるのでしょうか。解説していきます。

自信家とは 根拠は無いけど上手くやれる自信がある人の事

自信家の言葉の意味ですが、「根拠は無いけど自信があり何事も上手くやれる自信を持っている人の事を言います。

自信家の類似語 似た言葉

同じような意味を持つ言葉に自惚れ屋、ナルシスト、自意識の高い人、自己陶酔者、自分大好き人間などがあります。見た感じ良いイメージの言葉には思えないかもしれません。

自信家の対義語 対になる2つの言葉

自信家の対義語又は自信と言う言葉の対義語にはどのような言葉があるのでしょうか。2つの言葉が見つかりました。

自信の対義語は危惧

自信の対義語の1つ目は危惧と言う言葉があります。危惧とは悪い結果になるかもしれないと心配したり恐れたりする事を指す言葉です。

自信の対義語は劣等感

自信の対義語の二つ目は劣等感です。劣等感とは自分が人よりも劣っていると感じる事ですね。

自信家な人の11の特徴と心理

自信家な人にはどのような特徴と心理の共通点があるのでしょうか。ここではそんな自信家な人の特徴と心理を解説していきます。

①上から目線

次のページ:②高圧的
初回公開日:2017年02月03日

記載されている内容は2017年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング