IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「格別」の意味と使い方|「別格」との使い分けや英語表現も紹介

更新日:2024年02月18日

言葉の意味・例文

誤用しやすい「格別」の意味と使い方や、「各別」との使い分け、「格別」の英語表現、特別、別格との違いについて、例文(格別のご高配・格別のご配慮・格別のご愛顧・格別のお引き立て)や、セットで知っておきたい言葉をご紹介して行きます。

ビジネスメールでは正しい言葉遣いを

ビジネスメールでは正しい言葉遣いをしたいところですが、日本語には尊敬語、謙譲語、丁寧語があり複雑ですよね。間違った言葉遣いをしていると、それを目にした方が、ご自身の働く会社やお店について「あまり品格が高くないイメージ」を抱いてしまいかねないのです。 正しい言葉遣いでスマートに会話、メールをすることができれば、取引先やお客様に洗練された印象を与えることができるでしょう。緊張で間違えてしまうのなら、近いうちに改善することができそうですが、知らないがゆえに間違えている場合は数年後に気がつくこともあるかもしれません。 情報を収集しておくことであらかじめ防ぐことができるでしょう。

誤用しやすい「格別」の意味と使い方

誤用しやすい「格別」の意味と使い方

「格別」は、さまざまな意味のある言葉です。 ■格別=ほかのものと比べて「格」が違うこと この「格」というのは、等級(レベル)や、決まりのことを指します。 よって格別は、「等級が違うようにいいものだと感じる」や「決まりから外れている」という意味なのですね。 ■「格別」は、各々別、それぞれ別に、という意味です。 「各別に包装して下さい」のように使います。 ■〜場合は格別こうしている=他のケースとは変えている、という意味 これは、先ほどご紹介した「決まり(格)から外れている」という意味にあたるのでしょう。 ■格別気にしなかった=特に気にしなかった、という意味

同音異義語(各別)との使い分け

各別と格別は、同じ意味なのです。ですので、「各別のご愛顧」と書いても合っていることになります。 ただ、「格別」が使われることの方が多いため、「各別=格別」と知らない方が見た時に、漢字間違いだと思われてしまう可能性はあるかもしれません。

「格別」の英語表現

英語で「格別」を訳するときには、これらの言葉が使われます。 ■especially(特に、特別に) ■exceptional(並外れた) ■particular(特に際立った) 格別のおいしさ、などの場合は「especially」や「exceptional」を、格別なにもなかった、などの場合は「particular」を使うようです。

「特別」とはどう違うの?

特別は、「特殊」と近い意味を持ちます。他のものと明確に区別できるもの、一つだけの例外、というニュアンスの言葉なのです。「特別に許可をします」「特別に大切」などですね。特に優れている、という理由で「特別」なのか、特に異質である、という理由で「特別」なのかは文脈やケースごとに違うのであって、「特別」という言葉字体が「非常に優れている」という意味を持っているわけではないのです。そこが「格別」との違うところです。また、「特別変わったこともなく」という使い方だと、別に、たいして、という意味になります。

「格別おいしい」と「特別おいしい」

それでは、「格別おいしい」と「特別おいしい」では、どういった違いがあるのでしょうか。前者は、「他と比べて等級が違うようにおいしい」というニュアンス、後者は「他のものと明確に区別できるように、例外のようにおいしい」というニュアンスになります。この例に関しては、味の好みは人それぞれですので、何を「例外」と感じるかはその人によるでしょう。思い出の味かもしれませんし、特段その人の好みの味なのかもしれません。よって、個人的な感覚による感想、という印象を受けます。 一方で、「等級」は一般的な優劣を示すものであるため、「格別おいしい」の方が客観性の強い印象を受けます。

「別格」との違いは?

「別格」は、定められている格式にとらわれないこと、また、普通ではないこと、という意味を持ちます。 「あの人は別格なのだ」のように、肯定的な意味の場合は「格が違う」と近い意味になります。「格別」との違いは、「別格」は単体で「特に優れている」という意味を持っているわけではないところです。 とはいえ、かなり似ていますよね。

「この店の料理は格別だ」と「この店の料理は別格だ」

次のページ:「別格」と「特別」の違い
初回公開日:2017年02月02日

記載されている内容は2022年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング