IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

大雑把な人の特徴7つ・向いている仕事・大雑把を改善するには

ビジネスマナー

「大雑把」という個性・性格をテーマに、さまざまな情報をまとめています。大雑把な人の特徴や、大雑把な人の長所や短所をご紹介。また、大雑把な人向けの短所の改善方法や、長所を活かせる職業などもご紹介しているので、ぜひ参考にどうぞ。

更新日時:

大雑把の意味

大雑把の意味

大雑把とは、細かい所まで気が回らずに、いいかげんで粗いといった意味があります。大雑把はポジティブに言えば「サバサバしていそう」ですが、ネガティブに言えば「がさつそう」など、印象は人ぞれぞれでしょう。 みなさんはどんなイメージをお持ちですか。今回は、大雑把な人の特徴や向いている職業、改善方法などをご紹介します。自分自身が大雑把だと思う方や、周囲に大雑把な人がいる方は、ぜひ目を通してみてください。

大雑把の読み方

「おおざっぱ」と読みます。そもそも「雑把」とは、雑にまとめられたものを意味しています。それに「大」がついて大雑把となります。一般的に幅広く認知され使われている言葉です。

大雑把の同義語

大雑把の同義語

大雑把にも似たような意味を表す言葉があります。「おおらか」や「豪快」です。これらの言葉自体は浸透しているので、日常生活でも使っている人がほとんどでしょう。言葉のイメージもなんとなく湧きます。 それでは、大雑把の意味がわかったところで、今度は「おおらか」と「豪快」の意味をそれぞれ見ていきましょう。

同義語1「おおらか」

おおらかとは、ゆったり自然体で心にゆとりがあり、小さな事にとらわれないという意味があります。いつも笑顔で穏やかな、フワフワした柔らかいイメージです。 やはりこのストレスフルな現代社会においては非常に重宝される存在と言えるのではないでしょうか。いつもカリカリ怒っている人の側にいるより、おおらかの人の側にいた方が精神的にも安定します。

同義語2「豪快」

豪快とは大胆で思いっきった、気持ちの良さを表します。思い切りが良いので、発言や動作の規模が大きいといったイメージがあります。豪快な人は女性よりも男性に多いでしょう。 あなたの周りにも気前がよくてよく奢ってくれたり、おもいっきり笑ったり、仕草が大げさな人はいらっしゃいませんか。見ているだけでも気持ちがスッキリします。

大雑把な人の特徴

大雑把な人の特徴

大雑把の人を見分けるのには判断する基準が必要です。ここでは、大雑把の人が一体どうゆう人なのか、その特徴を挙げてみました。それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴1「行動が速い」

大雑把な人は、行動力がある人が多いです。大雑把な人は、後のことや細かいことをあまり考えないので、行動を起こす前に立ち止まって躊躇することはほとんどありません。初めての事にも戸惑う事なく挑戦したり、初めての場所へも不安なく足を運びます。 とにかく早く行動に起こします。その思考から前向きでポジティブな人が多いです。そういったさまざまな事に憶することなく挑戦できる点は、大雑把な人の長所とも言えるでしょう。

特徴2「おおらか」

大雑把な人は、他人に対する関心があまりありません。良くも悪くもマイペースで、自分のペースや考え方を優先し、他人の評価や目線にはあまり興味を持ちません。 長所としては、自分は自分という考え方のもとに行動するので、一緒にいて潔かったり、リラックスできるでしょう。ただ短所としては、他人の意見に聞く耳を持たないので、何度も同じ事で注意をされたり、少々失礼な発言をしてしまったりすることもあります。

特徴3「見切りが早い」

大雑把な人は物事に固執しません。「まぁいいか」とすぐに手放したり、さっさと次に進みます。たとえそれが週1で活躍するお気に入りの上着だったとしても、どこかに忘れていった時点で「残念だけど、また新しいの買えばいいか」となります。 ある意味能天気ですが、逆にこだわりがなかったり、諦めが早いと思われてしまうこともあるので注意が必要です。

特徴4「考えもなく発言してしまう」

大雑把な人は、無神経な所があります。ポイントは側から見てという点です。そう、本人には悪気はありません。そしてもし仮に自分がされたとしても、特に気になりません。 大雑把の人の考えた事は心に留まる事なく、次の瞬間にはもう口から出ています。なので、神経質な人からしたら気になる言動などもあります。そういった人の気持ちや立場に鈍感な点は、大雑把な人の短所と言えるでしょう。

特徴5「片付けが下手」

大雑把な人は、ある意味不器用です。そのため、きちんと片付ける事が苦手です。神経質の人から見たらゴミ屋敷でも、大雑把の人から見れば全く気にならず、むしろ居心地いいくらいに考えています。 たまに一心発起して片付け始めても、いつも大体で事を済ますので少し整えた程度で終わります。食べ終えた後の食器も「まぁ後でで洗えばいいか」と放置します。

特徴6「計画性がない」

大雑把な人は、行き当たりばったりで行動してしまう一面を持っています。思い立ったが吉日ばりの行動力で物事に取り掛かりますが、何も調べずに始めるので後から後悔したり、計画性の甘さゆえに失敗してしまうこともあります。 仕事の場合は、スケジュール管理などができていないと周囲に迷惑を掛けることもあるので、計画性がない点は意識して改善していく必要がありそうです。

特徴7「詰めが甘い」

大雑把な人は、確認するという習慣がありません。なので、仕事でもその詰めの甘さから結局ミスに繋がったり、頼まれた仕事が不完全で終わってしまうことがあります。 本人は完璧にできたつもりでも、細かいことに気が回らないので、他の人から見たら全然まだ途中だったりします。「大体」「おおよそ」「多分」といった曖昧な判断が通用しない職種や物事は、あまり好きではありません。

「ホンマに大ざっぱ」 血液型 手帳型

大雑把な人のためのプルームテックケースです。白色で目立つこと間違いなし。これ一つで本体、リキッド、USBアダプター全て収納できます。持ち運びに便利、カードも収納できます。

言花や プルームテック ( PloomTech ) ケース 天が与えし最強の O型 「ホンマに大ざっぱ」 血液型 手帳型
言花や プルームテック ( PloomTech ) ケース 天が与えし最強の O型 「ホンマに大ざっぱ」 血液型 手帳型

大雑把な人に向いている仕事

大雑把な人に向いている仕事

大雑把な性格には、たくさんの魅力があります。欠点を改善することは大切ですが、大雑把ならではの魅力や長所を活かして生きていく事もまた素敵な事です。 大雑把な人に向いている仕事とはどんな仕事でしょうか?それでは見ていきましょう。

仕事1「営業」

大雑把な人は、人見知りなどもせず、愛想よくクライアントと接することができます。なので、いつの間にかクライアントと仲良くなっているという事も大いにあり得ます。その性格を発揮できる営業職は活躍できる場となるでしょう。 ただ、相手の気持ちを考え、無神経な発言や失礼な言動を取らないよう、考える癖を付けることは重要だと言えそうです。

仕事2「接客業」

大雑把な人は、とにかく人当たりが良いです。なのでおおらかな要素を活かせるでしょう。接客業はお客さんや従業員とコミュニケーションを取ることがとても大事と言えます。 やはり、怒っている従業員だとお客さんも嫌な気分になりますし、商売上がったりです。また、接客業は忙しい時に考えている暇はありません。持ち前の行動力で黙々と働くことができるでしょう。

仕事3「ディレクター業」

大雑把な人は人間関係をうまく築き上げる事ができます。ディレクターは本当にいろんな人と関わる仕事です。人見知りだったり、気難しい性格では務めるのが難しいでしょう。 こちらでもコミュニケーション能力が発揮できそうです。また、ディレクターはまとめ役ですので、大まかな流れを決める役割はとても向いていると言えるでしょう。

仕事4「マネジメント業」

大雑把の人の行動力を活かせるでしょう。一つのチームだったら、目標達成のための分析なども必要でしょうし、時には部下とも綿密にコミュニケーションを取らなくてはなりません。 なので、多岐にわたっていろんな事を行うにはそれなりの行動力が必要とされます。さらにはチームをまとめる役割を担ってるので、全体を見渡して指示を出す役割は大雑把の人に向いています。

大雑把な性格の改善方法

大雑把な性格の改善方法

大雑把の人のネガティブな面を見直しましょう。ここでは、具体的にどういった事をすれば改善するのかその方法をまとめました。 「直したいけど、具体的にどうすればいいのかわからない」そんな時はこちらの方法を試してみて下さい。そして、一回きりではなく、継続して行っていくようにしましょう。

改善方法1「メモをとる」

紙に書き出してみましょう。そして、その紙をいつでも目のつく場所に貼っておきましょう。そうすると、いつでも目で見て確かめる事ができます。 大雑把な人は普段言われたことに対してメモを取る事はありません。その時は覚えていても、何日後には忘れています。どうしても記憶に頼ってしまいますが、メモを取る事で細かい所まで意識が行き渡るようになるでしょう。

改善方法2「確認作業をする」

「家に帰るまでが遠足」精神を取り入れましょう。仕事でも何でも確認をし終えるまでが一連の動作と考えます。「こんなもんで大丈夫だろう」と思った時こそ、「いや、やっぱり確認しよう」と、仕事や自分の言動を見直す癖を付けましょう。 徹底的に確認する癖を付けることで、仕事で小さなミスを連発したり、同じことを繰り返し失敗したりする事が少なくなるでしょう。

改善方法3「自分は詰めが甘いと認識する」

もう一歩掘り下げる癖をつけましょう。自分は一歩手前で満足してしまうと認識して下さい。細かい事に気が回らないので自分でよくできたと満足した時でも、実はまだ80%くらいしか終わってなかったりします。100%まで行くには、そのもう一歩先を考えてみましょう。 何でそうなのか、物事の本質を理解していれば、自然に何が足りないかがわかりますし、それに対して十分な行動が取れるはずです。

大雑把な性格の長所を生かせる仕事をしましょう

大雑把な性格の長所を生かせる仕事をしましょう

人には誰にでも長所、短所があります。どうせなら、良い所を発揮しましょう。短所は活かしても世の中のためにはなりませんし、ストレスが溜まるだけで、楽しくなく仕事も続かなくなるでしょう。 その結果、すぐに仕事を辞めてしまう可能性があります。そうならないためにも大雑把の人の苦手分野を知っておきましょう。

正確さや数字を使う仕事はNG

大雑把な人は、数字や金額などを扱う正確さが重要視される仕事が苦手です。大雑把な人に多いのが、「こんな感じで大体良いだろう」「おおよそ終わったから、完成ってことで良いか」といった考え方です。 正確さが求められる仕事の場合は、きちんと行う必要性があります。大雑把の人の性格から、確認不足や詰めの甘さやミスを連発してしまう可能性があります。

大雑把を魅力的な個性にかえよう

大雑把を魅力的な個性にかえよう

大雑把な人は、サバサバしており、裏表がなく、そして大胆という、とても素敵な魅力の持ち主です。しかし、欠点や短所と言える部分があるのも事実。さまざまな改善方法があるので、マイナスな面は改善していきましょう。 短所を改善することで、大雑把な人の長所は一段と輝くでしょう。大雑把な人らしい、潔い部分や気持ちが良い程の大胆さを持ち味にして、楽しく充実した毎日を過ごして下さい。

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。  ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強みとは

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング