IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

カラスのスピリチュアルな意味とは?場所や状況ごとのメッセージを解説

更新日:2022年10月03日

雑学・歴史

カラスにはどんなスピリチュアルな意味があるのだろう、と思う方も多いでしょう。本記事ではカラスが持つスピリチュアル的な意味について、状況や場所、行動別に紹介していきます。カラスはあなたに大切なメッセージを伝えていることもあるため、ぜひ参考にしてみてください。

「カラスのスピリチュアル的にはどういう存在なの?」 「家にカラスが来ていたけれど何か意味ってある?」 「カラスのつがいの意味って?」 このように、カラスに対してスピリチュアルな意味を知りたい方もいるのではないでしょうか。 カラスというと、真っ黒で不吉なイメージを抱くことも多い鳥ですが、スピリチュアルな見方では神聖な存在で実は良い意味を持っていると言われています。 本記事では、カラスのスピリチュアルな意味について、場所や状況別に紹介していきます。この記事を読むことで、カラスにはどんなスピリチュアルサインが隠されているのかが見えてくるでしょう。 カラスのいつもと様子が違う様子を見た、不思議な場所でカラスを見て印象的だったなど、カラスについて気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

カラスはスピリチュアルな存在?

カラスの見た目は真っ黒で、魔女と一緒にいるイメージや、スズメやハトに比べて大きいため、怖いと思う方も多いでしょう。実際にカラスは、スピリチュアルの観点では霊的な存在と言われています。 最初に、カラスはどのようなスピリチュアルな存在なのかについて説明していきます。カラスはどんな鳥なのか、知っていきましょう。

ヤタガラスについて

カラスのスピリチュアルな話として有名なのが、日本神話にも登場するヤタガラス(八咫烏)です。ヤタガラスは、天照大神の命を受ける役や、大和へぬける山中の道案役として熊野の信仰対象にもなっています。 中国の伝説では、太陽から生まれた三本足を持つ大鳥で、太陽の別名でもあり、非常に神々しい存在です。

カラスのスピリチュアルな意味

続いては、カラスのスピリチュアルな意味について紹介していきます。カラスは、実はプラスの意味を持つ鳥です。以下のスピリチュアルな意味を知ることで、カラスを不吉で避けたいと思う気持ちは薄れてくるでしょう。

良いパワーを持っている

カラスの羽は幸福をもたらすものとして、高いスピリチュアルパワーを持っているとされています。カラスの羽が持つ幸福は、一過性のものではなく持続性があり、長きにわたって幸福に導くものでしょう。 もしも、カラスの羽を目にした場合、色が黒いからといって、不吉なものだと思う必要はありません。

神聖な存在である

カラスはヤタガラスの話から分かるように、非常に神聖な存在でもあります。神の声の代弁者であり、導き手、太陽のシンボルなど、崇高な存在として古くから人々に親しまれてきました。カラスの鳴き声は、神や亡くなった人の天国からの声を伝えているとも言われています。

【行動別】カラスからのメッセージ

続いては、行動によるカラスからのスピリチュアルなメッセージについて紹介していきます。カラスが何をしていたかによっても、あなたにどんなことが起きるかが予見できる可能性があります。 カラスが何をしていたか、カラスが鳴いていた時間帯でも意味が変わるため、よく思い出してみてください。

朝に鳴く

朝に鳴くカラスは、陽の気が強いカラスであり、プラスのパワーを呼び込んでくれています。特に、朝日と一緒にカラスが現れ鳴いている姿を見るというのは縁起が良く、その様子を見た人に幸福が舞い込むと言われています。 古代中国ではカラスが太陽の異名であることから、太陽とカラスの相性は抜群です。運気を上げたい方は、朝日とカラスが鳴いているシーンが見えないか意識してみてください。

夜に鳴く

夜に鳴くカラスは、神や天使からの大切な言葉や、亡くなってしまった人からのメッセージを伝えていると言われています。 カラスの鳴き声を聞いて、何か思い浮かんできたイメージはなかったでしょうか。あなたが頭に浮かんだ記憶や気になる言葉などがあれば、そこに想いを馳せてみると、伝えられたメッセージを読み解ける可能性があります。

次のページ:異常に鳴く
初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング