IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

右頬と左頬のほくろが示す意味は?数や大きさ・場所別の違いも解説

更新日:2022年10月05日

雑学・歴史

自分の頬にあるほくろにどんな意味があるのか気になる方はいませんでしょうか。この記事では、頬にあるほくろがどんな運勢や性格を示しているのかを紹介しています。コンプレックスだと感じているほくろが、実は強運を運んでくれている可能性もあるのでぜひ確認してみてください。

「右頬のほくろが気になるけど、何か意味があるのかな?」 「ほくろが2つ並んでるけど、何かのメッセージ?」 普段何気なく目にする頬のほくろですが、その人の顔を印象づける大事なパーツです。ほくろはただあるだけでなく、右頬や左頬など現れる場所や数によって様々な運勢がわかるとされています。 本記事では、右頬・左頬にあるほくろが示している性格や、数や大きさによる意味合いについて解説します。また頬にあるほくろの位置で、どんな運勢を示しているのかも紹介しています。 この記事を読むことで、自分のほくろにどんな意味や運勢があるのかを学び、今後自分がとるべき行動がわかるでしょう。自分のほくろだけでなく、気になる人や身近な人にも照らし合わせてみてください。

人相学占い|頬のほくろは左右で意味が違う?

人相学占いとは、人の顔や骨、体の作りなどから性格や運勢を割り出す占いとされています。ほくろを利用した人相学占いは、ほくろ占いと呼ばれておりその名を聞いたことがある人もいるでしょう。 ほくろ占いのルーツは古代中国からと言われており、2000年ほどの長い歴史をもつ占いとされています。人相学に基づいたほくろ占いの考えをベースに、右頬・左頬にあるほくろの意味を解説していきます。

右頬のほくろが示す意味

女性の右頬のほくろは、社会における自分の立ち位置や働き方、働く自分の姿などを表しています。自分が今やっている仕事に対する思いや考え方、取り組む姿勢などが反映されていると言われています。 また右頬にほくろがある人は、異性にモテやすい傾向にあるでしょう。出会いのチャンスに恵まれており、恋人がほとんど途切れないともされています。 一目ぼれしやすい面があり、恋愛対象に見れる異性の範囲が広いのでしょう。その一方で、熱しやすく冷めやすい部分もあり、恋愛が長く続かない傾向にもあるそうです。 右頬にほくろを持つ人は、仕事面での運勢や性格が出やすいため、気になる方は確認してみましょう。

左頬のほくろが示す意味

女性の左頬のほくろはプライベートでの関係性を示しており、個人における運勢や交友関係を映し出しています。仕事面を表す右頬とは異なり、自分の交際や結婚における恋愛観や性格、考え方を表しているとされています。 左頬にほくろがある人は人気者で、社交性がありながら、負けず嫌いで努力家です。その為、同僚や上司からの信頼が厚い傾向にあります。また能力に長けていることもあり、思い付きでとった行動がうまくいきやすいタイプでもあります。 その一方で、他の人と比べて性欲が強い傾向があり、他人の物を羨ましく思いがちなタイプともされています。社交性を兼ね備えているため、相手が既婚者であっても懐に入ることを得意としているでしょう。

男性と女性では左右の頬のほくろの意味が違う

男性の頬のほくろは、女性とは反対の位置関係にあります。 女性では右頬のほくろで社会や仕事の運勢、左頬で性格や交友関係を示しています。一方で男性は、右頬で性格や交友関係が表れ、左頬で社会や仕事の運勢が示されるそうです。 右頬・左頬の位置関係を勘違いすると、思わぬトラブルになってしまう可能性もあるため、間違わないよう注意してみましょう。

ほくろの数や大きさにも意味がある?

頬のほくろは、大きさや数によって異なる意味合いを強めます。右頬や左頬など、付いている位置に注目しがちですが、サイズや個数によっても運勢を見ることが出来ます。 コンプレックスだと思ってるほくろでも、幸運を示している可能性があります。ご自身や身近な人と照らし合わせて、運勢や人柄を確認してみてはいかがでしょうか。

生きぼくろ・死にぼくろとは

ほくろ占いでは、生きぼくろと死にぼくろの2種類に分けて見ることが推奨されています。 生きぼくろはいい意味を持つとされており、周囲にポジティブな影響を与え、運気やパワーを呼び込むほくろとされています。右頬など仕事運に関する場所に生きぼくろがあれば、ビジネスなどで成功すると言われているそうです。 生きぼくろの見た目の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。 ・真っ黒でツヤがある ・程よく盛り上がっている ・ほくろが左右対称でキレイな円形 あまり良くないとされる箇所に生きぼくろがあるときは、困難を乗り越えられると意味付けられており、災いに屈しないことを示すともされてます。 一方で、死にぼくろは悪い意味合いを持っており、今抱えているトラブルや悩みがエスカレートしやすいことを示しています。右頬にあれば仕事関係で、左頬にあればプライベートでネガティブな要素が強まると言われています。 死にぼくろの見た目の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。 ・茶色でツヤがない ・ほくろが平ら ・形がいびつ 死にぼくろはネガティブな要素を持ちますが、自分の振る舞いを改善することで、色合いやツヤが変化するとされています。そのため死にぼくろがあった時はすぐに落ち込まず、自分の意識や行動を見直す機会に捉えてみてはいかがでしょうか。

ほくろの大きさで意味が変わる

ほくろのサイズが大きいほど、そのほくろが持つ意味合いも強くなると言われています。サイズが大きくなるとその分たくさんのパワーが集まるため、意味合いが主張されます。 具体的な大きさとしては、5㎜以上であれば大きいサイズと定義され、より多くのエネルギーが集まるとされています。また、大きく盛り上がったほくろであるほど、その部位が示す意味を強めます。 生きぼくろが大きなサイズであればより大きな吉を示し、死にぼくろが大きければ負の意味合いが強調されると言われています。強調される意味によって、どんな内容が主張されているのか確認してみてください。

ほくろの数が示す意味

もともと顔のほくろが多い人は、ほくろの数によっても運勢が示されています。具体的な数とその意味合いは、以下の様になります。 ・顔のほくろが1~3個 仕事関係で出会う人との仲が深まりやすく、注目の的になる傾向にあります。また血縁関係にない人との縁が豊富で、友人などに恵まれると示されています。ただし死にぼくろが入っていると、周囲にしたことが仇となって返ってくる事もあると言われています。 ・顔のほくろが4~6個 金銭運が高いタイプで、自分のお金を他人に使うと大きくなって返ってくるでしょう。また災難にあうことが少なく、穏やかな人生を歩める傾向にあるとされています。ただし死にぼくろが入っていると、災難からお金を失う可能性も示唆されています。 ・顔のほくろが7個以上 ほくろが7個以上ある人は、全方面に運がいいとされています。情熱的なタイプで何事にも本気で取り組み、恋愛においても一途な特徴を持っています。 ただし死にぼくろが入っていると、弱気な性格が強くなり、奥手になってしまう傾向があるそうです。行動できないことから何も始まらず、そのまま終わることも多くなってしまいます。

次のページ:場所別のほくろの意味・運勢を解説
初回公開日:2022年10月05日

記載されている内容は2022年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング