IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「りく」と読める漢字一覧|意味やイメージ・一文字の言葉も紹介

更新日:2022年09月09日

言葉・雑学・歴史

「りく」という名前にどのような漢字を付けようか、悩んでいる方はいませんか。この記事では、漢字一文字で「りく」と読めるものや、「り」と読める漢字と組み合わせてつくる「りく」、珍しい漢字の組み合わせの「りく」などを紹介していくため、ぜひ参考にしてください。

「りくと読める漢字の意味は何?」 「りくという名前のイメージを知りたい!」 「りくという名前を付けるのに、どのような漢字の組み合わせができる?」 このように、子供に「りく」と名付けたい保護者の方や、りくという名前の方にはさまざまな疑問があるのではないでしょうか? 本記事では、「りく」という名前が持つイメージ、「りく」と読める漢字一文字、「凛」、「吏」、「理」、「莉」を使った「りく」と読める漢字、珍しい組み合わせの「りく」と読める漢字をご紹介します。 この記事を読むことで、子供に「りく」と名付ける際のヒントが得られ、子供の名前をスムーズに決められるでしょう。 子供に「りく」と名付けたいと考えている方は、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

「りく」という名前が持つイメージとは?

「りく」という名前を聞くと、一般的には「大地」が連想されるでしょう。「りく」は男の子の名前で長年人気です。今風な雰囲気を持ちつつも昔から人気の名前でもあるため、キラキラネームのような印象は抱かれにくいという特徴があります。 また、同じ「りく」でも漢字の組み合わせによって、「大地」以外の意味やイメージを持たせることができます。

「りく」と読める漢字一文字

一文字で「りく」と読める漢字を5つ紹介します。それぞれの漢字の意味やイメージ、字画数を詳しく解説するため、漢字一文字で子供に「りく」と名付けたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1:「陸」

「陸」の漢字の意味は、「水面から高く続く台地」と「続く」です。「陸」は広大な地に思いをはせるような、スケールの大きいイメージの名前です。また、性格のおおらかさや広い心をイメージさせます。 また、大地が真っ直ぐ続くイメージから、地に足をつけて安定した人になってほしいという願いから名付ける保護者の方も多いようです。字画数は11画です。

2:「六」

「六」の漢字の意味は、数を数える時の「数字の6」です。「ろく」と読むことが多い漢字ですが、「りく」の読みで名前に使われることもあります。漢字一文字でかっこいい、珍しくて個性的なイメージの名前です。字画数は4画です。

3:「緑」

「緑」の漢字の意味は、「緑色」「草木の葉の色」です。緑色は自然豊かな光景がイメージでき、リラックス効果のある色です。名前としての「緑」は、若々しい様子や元気なイメージを感じられます。 色としての緑のイメージから、周囲に癒しを与える人になってほしいという願いから名付けることが多いようです。字画数は14画です。

4:「勠」

「勠」の漢字の意味は、「分散した力を集めて1つにまとめる」「ばらばらに切り殺す」です。物騒で残酷な意味を持つ漢字なので、名前には使えない漢字とされています。字画数は13画です。 「りく」と読めますが名前には使えない漢字なので、子供の名前を考える際には「勠」は避けましょう。

5:「睦」

「睦」の漢字の意味は、「親しい」「仲良くする」です。「睦」は「むつ」と読むことが多いので、「りく」の読みにすると個性的なイメージの名前になります。 漢字が持つ意味から、多くの仲間や友達に囲まれる人になるようにと願いを込めて名付けることが多いようです。字画数は13画です。

「凛」を使った「りく」と読める漢字

「凛」を使った「りく」と読める漢字を3つ紹介します。どれも個性的なので、子供に他の子と被らない名前を付けたいと考えている保護者の方は、ぜひ参考にしてください。

次のページ:「吏」を使った「りく」と読める漢字
初回公開日:2022年09月05日

記載されている内容は2022年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング