IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「tho」の意味とは?ネイティブが使うスラング英語を例文で紹介

更新日:2023年11月25日

言葉の意味・例文

「tho」は何を意味するかご存じでしょうか。この記事では「tho」が持つ意味や使い方について、例文を交えて紹介していきます。ネイティブが会話やメールでよく使う「tho」について正しく知って、実際のコミュニケーションに活用していってください。

「thoって何のこと?」 「何かの略語?」 「thoの使い方を知りたい」 英語のメールなどで「tho」を見たことがあるけれど、意味がよくわからなかったため、詳しく知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。 この記事では「tho」の意味や使い方について、例文と併せて説明していきます。「tho」の類語やそれらの使い方の違いについても紹介します。 この記事を読むことで「tho」の用法を理解し、実際の会話やメールで活用していけるようになるでしょう。ネイティブがよく使う語句を知ることで、コミュニケーションの幅がぐんと広がっていくことが期待できます。 「tho」の意味と用法を身に付けて、英語を使ったコミュニケーションを楽しんでいきましょう。

ネイティブが英語の会話で語尾に使う「tho」の意味は?

フォーマルな場面とカジュアルな場面では、会話やメールなどで使われる英語に違いが見られます。フォーマルな場面では、言葉に正確性や品性、マナーが求められる一方で、カジュアルな場面では、多少の曖昧さや間違いは気にせず、スラングも多用される傾向があるでしょう。 「tho」も英単語を短縮したスラングの1つです。ここからは「tho」の意味に加えて、「tho」の類語やそれらの使い方の違いも含めて説明していきます。

  • 「tho」は「though」の略語
  • 「tho」の意味とは
  • 「tho」の類語と使い方の違い

「tho」は「though」の略語

「tho」は「though」の略語です。「though」は「ゾウ」であるのに対し、「tho」は「ゾー」と語尾を伸ばすように発音されると言われたりもしますが、発音上の違いはそれほど大きくないでしょう。 少し長い単語は「though」の「tho」のように、略語にして使用されることがあります。「tho」以外の例としては、「advertisement(広告)」を意味する「ad」、「professional(プロ)」を意味する「pro」、「refrigerator(冷蔵庫)」を意味する「fridge」などがあります。

「tho」の意味とは

「though」と、その略語である「tho」は、相対する状況を比較して「~という事実にもかかわらず」という意味になります。 接続詞として使用されるときは「~だけれども」「~であるにもかかわらず」と訳されます。副詞として使われるときは、文中や文末に置いて「けれども」「しかし」「でも」と訳出されることがほとんどです。 「though」とほとんど同じ意味の英単語に「although」があります。「though」が話し言葉としてカジュアルな場面で使われることが多いのに対し、「although」はフォーマルな場面で使われることの多い単語です。 また「though」の置かれる位置が文頭、文中、文末と比較的自由であるのに対し、「although」は文頭に置くのが基本であるといった違いもあります。

「tho」の類語と使い方の違い

「tho」は「でも」「とはいえ」「しかし」を意味する逆接の接続詞(または副詞)で、英単語の中には、これと同じような意味を持つ類語が複数存在しています。 英語で逆接を表すときによく使用されるのは「but」や「however」でしょう。「but」はカジュアルなニュアンスを持ち、基本的に文中で使用される単語です。一方「however」は「but」よりもフォーマルで、文頭、文中、文末いずれでも使えます。 例えば

  • 「I know I must study, but I don't want to.(勉強しなければいけないのはわかっているが、したくない)」
  • 「However, there were many challenges.(しかしながら、課題も多かった)」

などと使ったりします。 先述の内容を否定したり、反論したりするときに「in spite of」や「despite」が使われます。「though」と同じく「~にもかかわらず」と訳されますが、これらは前置詞(句)であるため、直後に名詞や動名詞が置かれるのが特徴です。 これらの前置詞(句)は

  • 「In spite of my effort, I lost the tennis match.(頑張ったけど、テニスの試合で負けてしまった)」
  • 「Despite the heavy snow, we have to go to work.(大雪にもかかわらず、出勤しなければならない) 」

などといった使われ方をします。 文頭で使用可能な逆説の表現としては「in contrast(これに対し)」「on the contrary(それどころか)」などがあります。 使い方は

  • 「In contrast to his parents, he is very tall. (両親とは対照的に、彼はとても背が高い)」
  • 「On the contrary, it will enthuse the audience further.(それどころか、観客をさらに熱狂させるだろう)」

などです。

会話の中の「tho」の使い方を例文で紹介!

ここからは「tho」が実際の会話でどのように使われているのか、例文と共に紹介していきます。 逆接の接続詞や副詞としての意味を持つ「tho」は、プライベートやカジュアルな雰囲気でよく使われる語句の1つです。使い方を覚えて、実際の会話で役立てていきましょう。

次のページ:文末に「tho」を使ったメールでのスラングを紹介!
初回公開日:2022年08月18日

記載されている内容は2022年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング