IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

面白いあだ名とは?つけ方のコツや避けた方がいいものも併せて紹介

更新日:2023年11月23日

雑学・歴史

コミュニケーションを深めるためにも必要である、面白くユニークなあだ名のつけ方をご存じでしょうか?この記事では、特徴的なあだ名の6つの付け方や15の事例をご紹介しています。あなたもきっと、趣向を凝らした唯一無二の面白いあだ名を考案できるようになるでしょう。

面白くてユニークなあだ名の付けた方に迷ったことはありませんか?職場や学校で、先輩や同僚そして後輩へ、場合によっては上司や部下にあだ名をつけたいということもあるでしょう。 あだ名は仲間を繋ぐための大切なコミュニケーションの1つです。本記事では、あだ名の前提となる条件や付け方、事例、さらにあだ名をつける際に避けた方がよいことについてご紹介しています。 記事を読むことで、相手にぴったりのあだ名のつけ方を知ることができるでしょう。 あだ名をつけられた本人が嬉しいと感じることができることが大切です。また、本人も周囲の仲間も、みんなが理解し易く、覚え易く親しみ易い呼び方であることも重要でしょう。 気になるあの人へ、面白くてユニークなあだ名を考案してみましょう。

面白く定着するあだ名の前提条件とは

あだ名とは、愛称、ニックネームと言い換えることができます。その方の本名以外で最大限の特徴を表現し、最愛の気持ちを込めて呼ぶ、その方だけにあてはまるユニークな名前です。 何よりも本人に愛されるあだ名が望ましく、周囲の人たちが聞いて理解し易く納得できるものが良いですね。 あだ名で大切なのは、常にポジティブ思考と発想で生まれたものであることです。本人の身体的なコンプレックスや、触れられたくない過去や生い立ち、家族の状況を示すものではないことに気をつけたいものです。 ご本人が希望して、こう呼んで欲しいと自らがあだ名を示してくれることがありますが、そんな時は尊重してそのあだ名で呼んであげましょう。きっとその由来や背景に納得して笑みを零すのではないでしょうか?

面白いあだ名をつけるコツは?

親しみ易いあだ名の背景には、面白さやユニークさが隠れています。 ここでは、日本語の特性を活かしたあだ名のつけ方を6つの視点からご紹介しています。気になる相手を呼ぶに相応しいあだ名のヒントが見つかるのではないでしょうか?

似ているものから連想する

ラグビー部や相撲部に所属している、見るからに体格が良くガッチリ、むしろずっしり感の強い男性へは、力強いブルドーザーと名字を組み合わせて、例えば「ドーザー・山田」と名付けてみては如何でしょうか? ドーザーと聞くだけで体育会系と直ぐに分かりますね。

かわいい響きの言葉を語尾につける

同じ音を繰り返したり、語尾に「y」や「ー」を付けて音を伸ばしたり、「ン」を付けると、優しく可愛いらしい雰囲気のあだ名になります。 仮に河合(かわい)さんを例にあげてみると、繰り返しで「カワカワ」、伸ばすと「カーピー」、ンを付けて「カワン」と表現することができます。

名前を省略してあだ名をつける

山田太郎くん、谷畑花子さんを例にあげてみます。 同じ名字を持つ男性が近くの関係にいる時は、明確な違いを表現したいですね。例えば、山田次郎くんもいる環境では、「やまくん」だけではどちらの山田くんのことなのか判別し難いため、氏名の頭文字をとって「山太」とし、これを「やまたい・くん」と呼ぶのも良いでしょう。 谷畑花子さんも同様に「谷花」と略し、このままでは「たにはな」と面白くないため「花」の「フラワー」と重ねて「タニ・ワーちゃん」と呼ぶのも良いでしょう。谷花さんがスイートピーが好きな人であれば「タニ・ピー」というのも可愛いですね。

その人の行動に合わせてあだ名をつける

何でもテキパキとこまめに用事を済ませて信頼感のある方もいらっしゃいますよね。何でも頼めてしまいそうですし、どんなことでも相談し易い印象があるでしょう。 職場の同僚の男性なら小作業の「タスク」という意味と男性を表現する「君」を合わせて「タス君」、先輩なら「タスク先輩」と呼べば、尊敬の意も親密感も込めたあだ名になるのではないでしょうか。

次のページ:面白いあだ名15選
初回公開日:2022年08月17日

記載されている内容は2022年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング