IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「いろは」ってどんな名前?人気の漢字表記や名付けの注意点も紹介

更新日:2024年09月15日

名前

生まれてくる赤ちゃんに「いろは」と名付けようと考えている方もいるのではないでしょうか。本記事では、「いろは」という名前で使用される人気漢字や、名前を考える際の注意点について紹介していきます。赤ちゃんの名前に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

「いろはって名前の由来には何かあるの?」 「いろはって名前はどんな漢字があるんだろう?」 「名付ける際の注意した方がいいことってある?」 このように、赤ちゃんの名付けに悩む保護者の方は多いのではないでしょうか。 本記事では、「いろは」と読む名前について、名前のイメージや人気の漢字として使われているものなど紹介していきます。この記事を読むことで、「いろは」と読む漢字の知識が入り、比較検討などできるでしょう。 また、名付ける際の注意点も取り上げています。後で「この字にはこんな意味があったのか」と後悔しないためにも、注意点は事前に把握しておくことをおすすめします。これから生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前を贈るためにも、ぜひ参考にしてください。

「いろは」という名前の由来・意味は?

「いろは」の由来は、いろは歌から来ていると言われています。いろは歌とは、仮名四十七文字の旧仮名遣い順の文字を、「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす」と読んだものであり、最初の3文字が「いろは」です。 明治に入ってからは、五十音順(あいうえお順)が広まっていくようになりましたが、それ以前は仮名四十七文字の旧仮名遣い順の配列が一般的でした。

「いろは」という名前のイメージは?

自分の子供の名前がどのような印象を与えるか気になる方も多いのではないでしょうか。次は、「いろは」という名前のイメージについて紹介します。「いろは」という響きの名前を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

和風・古風なイメージ

「いろはにほへとちりぬるを・・」と続くいろは歌の影響から、「いろは」と聞くと、和風・古風なイメージを連想させるでしょう。また、「い」「ろ」「は」という字形の丸みや響きの印象から、日本特有の文字であるひらがなの柔らかさを連想させる雰囲気もあります。

漢字表記すると読みにくいがかわいい名前というイメージ

「いろは」という字は、漢字表記して一般的に読みやすい字というものが少なく、響きに漢字を当てることになるため、読みにくいと思われる可能性があります。 しかし、呼んだときの柔らかい音の響きからかわいいイメージがあり人気です。実際、明治安田生命が行っている2021年の読み方ランキングでは、「いろは」は女の子の名前で24位にランクインしています。 出典:2021年の読み方ランキング|明治安田生命 参照:https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/index.html#/year/2021y/7

「いろは」と読む名前に使われる人気の漢字8選

続いては、「いろは」と読む名前に使われる人気の漢字8選を紹介します。特におすすめの漢字を取り上げているため、参考にしてみてください。 「いろは」という響きの名前は、使用する字によって、上品さ、古風、色彩豊かな様子などイメージが大きく変わってくるでしょう。込める意味や願いなども参考に、素敵な名前を見つけてみてください。 「紅」「椛」「采」「虹」など、「いろ」という部分で当て字として使う漢字の場合、「は」の部分に当たる漢字は、「は」と読みやすい字を当てると、名前全体の読みにくさを軽減できるでしょう。

1:彩

「彩」は、「いろは」と名付けられる場合に使用される頻度が高い字でしょう。「彩る(いろどる)」と読むため、「いろは」の「いろ」という読みの部分で使いやすい字です。 「彩」という漢字には、色を付ける、美しい色どり、輝き、などの意味があります。「華やかな人に」「彩り豊かな人生を歩めますように」「幸運を得る機会が多い人生になってほしい」「身も心もきれいな人に育ってほしい」などの願いを込められるでしょう。画数は11画です。

名前意味画数
彩映自分の彩を選びキラキラと輝くように20
彩葉彩り豊かで元気な人に12
彩羽自分の力で飛び立てるように羽をしっかり磨けるように17
彩晴晴れ晴れとした笑顔で彩り豊かな人生を歩めるように23
彩栄周囲を優しくつつみこめるような人に20
彩初豊かな人生を、フレッシュな気持ちを忘れずに18

2:紅

「紅」は、くれない色、鮮やかな赤色、紅花(べにばな)の染料、化粧用のベニ、「紅一点」など、女性に関することを表す語、という意味を持つ漢字です。 「紅」は「いろは」と読むためには当て字になります。紅葉や紅玉など、色鮮やかなものをイメージして、この字を使用する傾向があるでしょう。画数は9画です。 名付けでは、赤というビビッドで情熱的な印象を持つ色味から、「周囲を惹きつける魅力的な人に」「情熱を持って物事に取り組む人に」などの願いを込められるでしょう。

次のページ:3:椛
初回公開日:2022年08月17日

記載されている内容は2022年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング