IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

可愛いニックネームはどうやって作る?具体的な作り方や注意点を解説

更新日:2023年11月24日

雑学・歴史

可愛いニックネームの付け方をご存じですか?本記事では、可愛いニックネームの作り方やニックネームを作る時に注意することを詳しく解説しています。友達同士で可愛いニックネームで呼び合いたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

「可愛いニックネームってどうやって作るの?」 「可愛いニックネームがほしいけど思いつかない」 このようにニックネームについて考えている人には、沢山の疑問があるのではないでしょうか。 本記事では、可愛いニックネームの作り方、可愛いニックネームを作る時に注意することを解説しています。 この記事を読むことで、可愛いニックネームを作るときのポイントを把握できます。その知識をもとに、自分や人に合った可愛いニックネームを作れるようになるため、可愛いニックネームをきっかけに相手との距離を縮めたり、友人ともっと親しくなったりできるでしょう。 可愛いニックネームを作りたいと考えている方は、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

可愛いニックネームの作り方

友人に可愛いニックネームをつけてあげたいと思っていても、なかなか思いつかなくて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 可愛いニックネームの作り方には沢山の方法があります。 こちらでは、「語尾に可愛い言葉をつける」などをはじめとした11個の方法をそれぞれ詳しく解説していますので、可愛いニックネームを作りたいと考えている方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

語尾に可愛い言葉をつける

「〇〇りん」「〇〇たん」など、語尾に可愛い言葉をつけると可愛いニックネームになるでしょう。アイドルや女性芸能人のような雰囲気のニックネームになるため、女性にニックネームをつける際におすすめとなっています。 男性にも使える語尾としては「〇〇ぴー」や「〇〇やん」などがあります。例えば、苗字が「上野」の場合は「うえぴー」、「田中」の場合は「たなやん」のように呼ぶことができるため、性別問わず使える語尾です。 このニックネームのつけ方は、フレンドリーな雰囲気があるので友達同士で呼び合う場面におすすめと言えるでしょう。

名前の一部を繰り返す

相手の名前が「まさみ」だったら「まさまさ」、「りんな」だったら「りんりん」など、名前の一部を繰り返す方法も、可愛いニックネームを作るのにおすすめです。例で出した名前は女性名ですが、男性名でもこの方法でニックネームを作れます。 例えば「けんじ」は「けんけん」、「ゆうき」は「ゆうゆう」など可愛らしく親しみやすいニックネームになります。 この方法は、呼びやすい上に親しみが持てる定番のニックネームの付け方です。とりあえずニックネームに悩んだら、まずこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

最初の一文字を伸ばす

「あやね」なら「あーちゃん」、「れいな」なら「れーちゃん」のように、名前の最初の一文字を伸ばす方法もあります。 この場合はちゃんを付けなくても、「まき」を「まー」、「ゆき」を「ゆー」のようにアレンジもできるため、便利で可愛いニックネームの付け方です。 特に幼い女の子に、お母さんやその友達が付けるニックネームとして使える方法です。女の子らしい可愛らしい印象を与えられるニックネームと言えるでしょう。

漢字を違う読み方にしてみる

名前の漢字の読み方を、違う読み方でニックネームとして呼ぶのも面白いでしょう。例えば「陽奈」で「ひな」と読む名前を「はるな」と読み方を変えてみたり、「紀子」で「のりこ」と読む名前を「きこ」に変えて呼んでみたりすると、呼ばれる側も新鮮に感じます。 ただ、本来の名前の読み方ではない読み方で呼ばれているのを周囲が聞いたとき、それが本名だと勘違いする可能性もあるので、誤解や混乱を招かないよう気を付けましょう。 そのため、こういったニックネームは気の知れた仲間同士や、親密な関係性の間で使うことをおすすめします。

芸能人のニックネームを真似する

芸能人のニックネームを真似する方法は、可愛いニックネームを付ける上で比較的簡単な方法です。例えば「谷垣」を「ガッキー」、「あつき」を「あっちゃん」など、芸能人のニックネームを真似しましょう。 ニックネームを聞いた人は、その芸能人に似てるのかと少々ハードルを上げてしまうかもしれませんが、聞きなれた芸能人と同じニックネームな分、覚えやすさや呼びやすさもある可愛いニックネームになります。 注意点としては、相手に芸能人と同じニックネームを付ける場合、相手がその芸能人に対してネガティブな感情を持っていないか確認する必要があります。 一方で、相手がその芸能人が好きだった場合はかなり喜ばれて、距離も一気に縮まるでしょう。

好きなものを合わせてみる

次のページ:ニックネームを作る時に注意すること
初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング