IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「囃し立てる」の意味や使い方と例文|やじるなどの類語との違い

更新日:2024年03月20日

言葉の意味・例文

「囃し立てる」は使う場面や状況によりその意味が違ってくるため、その場にあった使い方に悩んでしまうでしょう。この記事ではそれぞれの用例を細かく挙げて適切な使い方を説明します。ここで得た知識や情報を活用して、よりグレードアップした自己表現のツールを獲得しましょう。

「囃し立てるってよく聞くけどどんな意味?」 「囃し立てるってどういうケースでつかうの?」 「囃し立てるに似た言葉ってなにがある?」 など、「囃し立てる」の意味や使い方を詳しく知りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、この「囃し立てる」の表す意味・読み方やその歴史的由来、対義語・類語との違いなどを説明するとともに、例文を挙げて、どのような場面で使われるものか具体的に示します。 この「囃し立てる」という用語は、もともとの由来から見ても日本文化を昇華したものと言えますが、その英語表現も取り上げて、英語圏との文化的差異も理解しましょう。 この記事で、「囃し立てる」の意味の深さや多様な使い方を理解して、あなたのボキャブラリーを増やしていきましょう。

「囃し立てる」の意味・読み方

「囃し立てる」の意味・読み方

「囃し立てる」は、動詞「囃す」の連用形「囃し」と動詞「立つ」の下一活用「立てる」の2つで複合動詞を作り、「囃す」動作を「立てる」により際立たせる意味を表します。

読み方は「はやしたてる」

「囃し立てる」の読み方は、「はやしたてる」で、このほかに「囃」を使った言葉「嘈囃(むねやけ)」の読みもありますが、これは当て字の読みで本来の読みではありません。

意味は「盛んにはやす」

「囃し立てる(はやしたてる)」とは、声をそろえてからかったり、褒め讃えることを際立たせて行うこと、つまり「盛んに褒めたり冷やかしたりする」意味で使われます。

「囃し立てる」の由来は歌舞伎や能楽

歌舞伎や能楽では、鉦・太鼓・笛などの鳴り物を使い場面展開や盛り上がりを演出します。このような鳴り物を奏することが「囃し立てる」の由来となっているのです。 このような囃しは、稲作の豊穣を願って歌ったり踊ったりする民俗芸能の「囃し田」でも全体の雰囲気を高める方法として古くから伝承されています。

「囃し立てる」と「やじる」の違い

「囃し立てる」と「やじる」に共通しているのは、「相手に対して騒がしく言葉を浴びせる」行為ですが、「囃し立てる」には相手に対し「悪意を持つもの」と「好意を持つもの」がありますが、「やじる」は相手を嘲笑するなど悪い意味で使われます。

「囃し立てる」の使い方

次のページ:「囃し立てる」の例文
初回公開日:2022年08月17日

記載されている内容は2022年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング