IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

知らない電話番号からの着信を調べる方法|アプリ・サイトも紹介

更新日:2022年07月26日

暮らしの知恵

知らない電話番号から着信があった際、その電話番号を調べる方法や調べることのメリット、デメリットについてご存知でしょうか。この記事では、知らない電話番号からの着信があった際の対処方法について紹介します。興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。

「知らない電話番号から着信があるのは何故?」 「知らない電話番号を調べる方法が知りたい」 「電話番号を安心して検索できるおすすめのサイト・アプリが知りたい」 このように、知らない電話番号から着信があったことで不安になったり疑問を持ったりした方もいるのではないでしょうか。 この記事では、知らない電話番号から着信がある理由や身に覚えのない電話番号を調べる方法に加え、電話番号を安心して検索できるおすすめのサイト・アプリを紹介します。 この記事を読むことで、知らない電話番号から着信がある理由やどこからかかってきた電話か安全に調べる方法について把握できます。その知識をもとに知らない電話番号から着信があっても適切に対応できるようになるでしょう。 知らない電話番号からの着信について知りたい方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

知らない電話番号から電話がかかってくるのは何故?

日常生活の中で突然知らない電話番号から着信があった経験はないでしょうか。知らない電話番号から着信は、セールスや迷惑電話、詐欺など様々です。 その番号も市外局番だったり携帯番号だったり様々な場合があるため、誰からの着信なのか相手を調べることで不安な気持ちを取り除けるでしょう。

知らない電話番号を調べる方法

知らない電話番号からの着信があっても、不安で電話に出られない方もいるのではないでしょうか。もし重要な内容だったら電話に出なかったことに後悔する可能性もあります。 電話番号を安全に調べる方法を知っていれば、知らない電話番号からの着信があっても悩むことはなくなるでしょう。 ここでは、知らない電話番号を調べる方法について紹介します。

検索サイトを利用する

ネットの検索サイトを利用して知らない電話番号を調べる方法があります。多くのサイトでは実際に着信のあった人たちからの情報が書き込まれているため、その内容から電話をかけてきた相手の目的を知ったり、対策を練ったりできるでしょう。 また、自分でも書き込むことでユーザーがお互いに詐欺の脅威から身を守るために情報を共有できるメリットがあります。

有料で調査会社に依頼する

一般の人が電話番号から相手の情報を調べるには時間や方法に限界があるため、有料ですが調査会社に電話番号の特定を依頼する方法があります。 どうして電話番号に関する情報が知りたいのか正統性のある理由が必要なこと、そして情報を悪用しないことを前提に引き受けてもらえますが、嘘をついての調査依頼は違法となる可能性があるためしてはいけません。

国番号・市外局番を調べる

着信番号に国番号や市外局番が表示されている場合は、電話をかけてきた地域をある程度推測できるのです。 国番号とはプラスから始まる電話番号のことで、プラスの後に続く一桁から二桁の番号によってどこの国からかかってきた電話なのか推測できます。 また、市外局番とは電話番号の最初にある部分のことで、国内のどの地域からかかってきた電話なのか推測できます。

アプリを使う

知らない電話番号を安全に調べる方法として、アプリを利用するのもおすすめです。迷惑電話やセールス、詐欺を目的とした電話はかなりの相手にかけているため、アプリのデーターベースから情報が得られる可能性があります。 そういったアプリを参考にどのような目的でかけてきた電話なのか把握できるため、その内容によって着信拒否したり、知人と情報を共有したりできます。

次のページ:知らない電話番号を調べるメリット
初回公開日:2022年07月26日

記載されている内容は2022年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング