IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「羨望の眼差し」の正しい意味や使い方とは?類義語や対義語も紹介!

更新日:2023年11月11日

言葉の意味・例文

「羨望の眼差し」という言葉の使い方をご存知でしょうか。本記事では、「羨望の眼差し」の意味をはじめ、場面に応じた使い方や類義語・対義語などを紹介しています。「羨望の眼差し」をスマートに使いこなしたい方は、是非チェックしてみて下さい。

「よく聞く言葉だけど、羨望の眼差しってどんなときに使う言葉なんだろう」 「憧れているっていうのとは違う意味なのかな」 「羨望の眼差しって英語ではどう表現するんだろう」 耳にする機会も多い「羨望の眼差し」という言葉ですが、自分で使おうと思うと、こうした疑問が出てくるのではないでしょうか。 本記事では、「羨望の眼差し」という言葉が持つ意味や、その意味に応じた使い方について、例文を挙げて紹介しています。 この記事を読むことで、「羨望の眼差し」を使う時に押さえておきたい意味や使い方のポイント、英語での表現方法などを知ることができます。日常生活の中で、スムーズに「羨望の眼差し」という言葉を使いこなせるようになるでしょう。 普段の会話の中で「羨望の眼差し」を使ってみたい方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

「羨望の眼差し」とは?使い方を知りたい!

「うらやましいと思うこと」、「うらやむこと」を「羨望」といいます。 「羨望」を使った言いまわしで、いちばん有名な言葉が「羨望の眼差し」です。 ここでは、「羨望の眼差し」とはどんな意味を持つ言葉なのか、どのような場面で使うかについて詳しく見ていきましょう。

「羨望の眼差し」の意味や使い方

「羨望の眼差し」とは「うらやましいという気持ちを持って、対象になるものを見るときの視線」を意味しています。 では、「羨望の眼差し」の詳しい意味や具体的な使い方を、例文を交えて見ていきましょう。

「羨望の眼差し」の正しい読み方は?

「羨望」は「せんぼう」、「眼差し」は「まなざし」と読みます。「眼差し」を「めざし」と読むのは間違いです。 「羨望の眼差し」の読み方は「せんぼうのまなざし」となります。

「羨望の眼差し」はどんな意味の言葉?

「羨望」は、「羨」と「望」という2つの漢字から成り立つ言葉です。 「羨」には「うらやむ・うらやましい・ねたましい」などの意味があり、「望」には、「のぞむ・ねがい・ながめ」などの意味があります。 そのため、この2つの言葉を合わせた「羨望」は、「(物事や人を)うらやましく思い、そうなることを望む」という意味になります。 そこに「物事や人などに向ける視線や目の表情」を表す「眼差し」が加わった表現が、「羨望の眼差し」です。 「羨望の眼差し」は、「羨ましいという気持ちを持って、相手に送る視線」と覚えておきましょう。

「羨望の眼差し」の使い方や例文

「羨望」の「羨」は「うらやましい」という意味ですが、これには憧れとしての意味と、嫉妬の感情を含んだ意味の2通りがあります。例文を見てみましょう。 「憧れの気持ち」で「羨望の眼差し」を使った例文は次のとおりです。 ・次々に先行する走者を追い抜いていく先輩の姿に、陸上部の後輩たちは羨望の眼差しで声援を送った。 「嫉妬の気持ち」で「羨望の眼差し」を使った例文は次の通りです。 ・結果を出せていない私は、教授に褒められている彼に、羨望の眼差しを向けることしかできなかった。 また、どちらの感情を含んでいるかが、文章を書いている人の気持ちによって変わってくる例もあります。 ・F1パイロットである彼は、羨望の眼差しを受けることに慣れているので、カメラのフラッシュを浴びても驚く様子を見せなかった。

「羨望の眼差し」を使う時に注意する点

「羨望」には、良性と悪性の2つの意味合いがあります。 「良性」は「うらやましいと思い、その人のようになりたいと望む」、「その人と一緒に何かを成し遂げたいと思う」といった感情です。 「悪性」は「うらやましく思う気持ちから、敵対感情を抱く」、「その人にいなくなってほしいと望む」といった感情です。 このように、「羨望」にはポジティブな面とネガティブな面、両方の意味合いがあるので、「羨望の眼差し」を使うときには、どのような意味合いで使うのかに注意しましょう。

「羨望の眼差し」の類義語や対義語は?

「羨望」を類義語や対義語に置き換えて、「羨望の眼差し」の類義語や対義語を見てみましょう。

次のページ:「羨望の眼差し」を英語で表現すると?
初回公開日:2022年07月23日

記載されている内容は2022年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング