IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「看過できない」とはどのような時に使う?言葉の意味や例文を紹介

更新日:2024年04月23日

言葉の意味・例文

「看過できない」という言葉の意味について理解していますか。この記事では、「看過」の意味や類義語、使い方についても例文を用いて分かりやすく解説します。この記事を参考に「看過できない」という言葉の意味を覚え、ビジネスシーンなどでぜひ活用してみてください。

「『看過できない』の読み方も意味もまったく分からない」 「どういう時に『看過できない』という言葉が使えるのだろうか」 「『看過できない』は難しいから別の言い回しがあるのか知りたい」 など、「看過できない」という言葉についてよく理解していない方も多いのではないでしょうか。 この記事では「看過(かんか)」の意味や語源をはじめ、類語や同じ意味を持つ言葉、英語で表す場合などの予備知識についても解説します。また、「看過できない」の正しい使い方について例文を用いて紹介します。 この記事を読むことで、「看過できない」という言葉の基本知識について把握できます。この記事を参考に、「看過」という言葉の理解を深めることで、日常生活で正しく「看過できない」を使えるようになるでしょう。 興味のある方はぜひこの記事を読んでみてください。

「看過できない」という言葉の意味を知っていますか

日常生活やドラマの中などで、「看過できない」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。反対に、今回はじめて知った方もいるのではないでしょうか。 言葉は聞いたことがあっても、「看過できない」の意味や使い方が分からないという方は意外に多いものです。そもそも「看過」にはどういった意味があるのでしょうか。

「看過」とはどういう意味なのか

「看過」は二つの漢字から成り立ちます。 「看」という漢字は、「対象をよく見る」「見守る」などを意味します。また「過」には様々な意味があり、「通り過ぎる」「時が過ぎる」「あやまち」などを表します。 すなわち「看過」は、よく見ているにもかかわらず通り過ぎることから、「見逃すこと」「見過ごすこと」という意味を示します。

「看過」という言葉の使い方と例文

「見逃す」や「見過ごす」という意味を持つ「看過」ですが、使い方が難しい言葉として思われがちです。 ここでは「看過」の正しい使い方について紹介します。例文を用いて分かりやすく解説しますので、どのような場面で使えそうか考えてみてください。

使い方

基本的に「看過」は相手に向けて使う言葉で、第三者の行いに対して発せられます。主に使われるのは、故意にミスを犯したり決まったルールを破ったりなど、ネガティブな場面が多めです。 しかし「看過できない」という否定の形以外にも「看過する」「看過される」と使うこともあります。

例文

・後輩のミスは看過されたようだ。 ・疑いながらも、彼らの行為を看過してしまった。 ・私が看過したところで、また同じ過ちは繰り返されるだろう。 「看過」が否定形以外で使われる場合は、「見逃す」「見過ごす」以外に、「放っておく」という意味としても捉えられます。

「看過できない」を使う場合の例文

・弊社の売り上げの低下は看過できない問題である。 ・彼のしたことは看過できない不正行為だ。 ・彼女の浪費癖は看過できないものである。 ・同じミスを何度もされては、さすがに看過できない。 例文からも分かるように「看過できない」は主にビジネスシーンで使用することが多いでしょう。

「看過」の類語・同義語

「看過」の類語として挙げられるのが「黙認」です。「黙認(もくにん)」には「暗黙のうちに認め許すこと」「過失などをそのまま見逃すこと」という意味があります。 また同義語として「見逃す」「見過ごす」はもちろん、「大目に見る」「放置」「見て見ぬふり」なども挙げられます。

「看過」の対義語

次のページ:「看過」の語源
初回公開日:2022年07月15日

記載されている内容は2022年07月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング