IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

要所要所の意味や読み方は?使い方や例文・英語表現もあわせて紹介

更新日:2022年07月12日

言葉の意味

「要所要所」という言葉を日常会話やビジネスシーンで聞いたり使ったりしたことがある人は多いでしょう。この記事では「要所要所」の読み方や意味、使い方、例文などを紹介します。この記事を参考にして「要所要所」を使ってみましょう。

「『要所要所』ってどんな意味?」 「『要所要所』ってどんな風に使えばいいの?」 「『要所要所』って英語ではどのように表現される?」 「要所要所」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。しかし、しっかりとその意味を理解し、日常的に使いこなしている人は少ないのではないでしょうか。 この記事では、「要所要所」の意味や読み方、使い方、類語への言い換え方などを紹介します。また、併せて例文や英語表現なども紹介するため、この記事を読めば「要所要所」をどのように使えば良いか分かります。 この記事を参考にして、「要所要所」を日常生活やビジネスシーンで上手に使いこなしましょう。さらに、英語表現も覚えて実際に使ってみてください。

「要所要所」の意味・読み方

「要所要所」は「ようしょようしょ」と読みます。「よいしょよいしょ」とは読みません。 「それぞれの重要なところ」を意味する言葉です。「重要な点」を意味する「要所」を重ねることで重要な点が複数あることを表します。 「要所々々」と表記されることもありますが、フォーマルな文章では「々」を使わない方が望ましいため、状況によって使い分けましょう。

「要所要所」と間違えやすい単語との違い

「要所要所」と混同したり、間違えて使用したりしがちな単語との違いを確認しましょう。そして、その違いをしっかりと認識して、それぞれを間違えずに使い分ける必要があります。

「要所要所」と「随所随所」の違い

「随所(ずいしょ)」は「いたるところ」を意味し、「要所」のような「重要なところ」という意味はありません。「随所随所(ずいしょずいしょ)」と連ねて使用せず、単体で使用します。

「要所」と「要衝」の違い

「要衝(ようしょう)」は「軍事・交通・産業における大切な地点」を意味します。「要所」と似かよった意味を持ちますが、「要衝」は敵の攻め来るのを防ぐ軍事拠点というニュアンスが強いでしょう。

「要所要所」の使い方・例文

「要所要所」は日常生活だけでなく、ビジネスシーンでも使用される言葉です。そのため、特に社会人は使い方をマスターしておく必要があります。 「要所要所」の使い方や例文を見ていきましょう。

~の要所要所

「要所要所」は「~の要所要所」と使うことができます。「~」に当てはめるのは場所やものです。 使用例としては、「この映画の要所要所に人生の大事なことがつまっている。」といった表現ができます。

要所要所で

次のページ:「要所要所」の類語・言い換え表現
初回公開日:2022年07月12日

記載されている内容は2022年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング