IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ゆくゆくは」の意味や使い方は?類語や例文もあわせて紹介

更新日:2022年07月11日

言葉の意味

「ゆくゆくは」という言葉の正しい意味や用法をご存知でしょうか。本記事では「ゆくゆくは」という言葉の意味や用法などを、分かりやすい例文も交えて紹介しています。ビジネスシーンをはじめ、場面ごとの使用の可否や、用例に迷った時などに、是非読んで参考にしてみてください。

「ゆくゆくは、って履歴書で使ってもよかったっけ?」 「使って失礼にあたる場合ってあるのかな?」 「ゆくゆくは」は日常的によく使われる言葉ですが、ビジネスシーンで間違った言葉選びをすると、会社の上司や顧客からの印象が変わってしまいます。そのため、正しい使い方なのか不安になってしまう人も多いのではないでしょうか。 ここでは「ゆくゆくは」を正しい場面で使いこなすために重要な、言葉の意味、種類などをしっかり押さえた上で、使える場面、使えない場面を例文を交えて分かりやすく紹介しています。 この記事を読むことで、「ゆくゆくは」を正しい場面で使いこなすことはもちろん、言い換え表現や、英語での表現についても触れていますので、語彙力向上にもつながるでしょう。 少しでもこの言葉の使用に不安がある方は、是非この記事で確かめてみてください。

「ゆくゆくは」とは?

「ゆくゆくは」という言葉は、例えば、「ゆくゆくは自分の店を持ちたい」などのように使われ、このような例文だけみると、「ゆくゆくは」という言葉自体がポジティブな意味を持つように感じられるかもしれませんが、実際はネガティブな意味でも使われます。 正しく使いこなすために、まずは、「ゆくゆくは」の正しい意味などを解説していきます。

「ゆくゆくは」の意味

「ゆくゆくは」という言葉は、「将来は」「最終的には」などのような意味があり、不確定な未来のことを話す時に使われます。明確な時間をさける時や、言葉を濁すときにも使う曖昧な表現です。 この言葉自体にポジティブな意味はなく、前後にくる内容によってはネガティブな表現として使用されることもあります。

「ゆくゆくは」の漢字表記

「ゆくゆくは」を漢字で書くと、「行く行くは」となります。同じ言葉を二度繰り返す、重ね言葉です。 「ゆくゆくは」で繰り返される「行く」という言葉ですが、元より人や物の移動だけではなく、ゆく年くる年、年端のゆかない少女など、時間の経過を表現することもできる動詞です。 動詞の「行く」を繰り返し、助詞である「は」を付けることで、物体の移動の意味は消え、将来は、最終的にはなど、時間の経過を表現する副詞となります。

「ゆくゆくは」の使い方・例文

「ゆくゆくは」という言葉は未来のことを話す場合に使われます。ここでは大きく3つの場合に分けて、例文を交えて紹介していきます。

心づもりを述べたい場合

いずれ来るであろうと予測できる未来や、予定のことについて述べる時に使います。 例としては以下のようなものがあげられます。 ・今は一人暮らしをしているが、ゆくゆくは実家に戻ることになるでしょう。 ・彼はゆくゆくは国を背負って立つ人間になるでしょう。

将来の願望を伝えたい場合

将来の夢や願望などの意気込みを語る場合にも使用されます。この場合は、ポジティブな意味合いで使われることが多いです。 例としては以下のようなものがあります。 ・付き合い始めてしばらく経つが、ゆくゆくは彼女と結婚し、家庭を築くつもりです。 ・ゆくゆくは自分だけの家を持ちたいと思っています。

明確に答えづらい質問をされた場合

次のページ:「ゆくゆくは」の類語・言い換え表現
初回公開日:2022年07月11日

記載されている内容は2022年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング