IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

面白い誕生日メッセージって何だろう?ポイントやアイディアを紹介

更新日:2024年04月10日

雑学・歴史

皆さんは面白い方法で誕生日メッセージを送ったことはありますか。誕生日メッセージの送り方は様々な方法があります。本記事では、誕生日メッセージを送る際のポイント、具体的な方法を9つ紹介しています。面白い方法で祝いたい方は、ぜひチェックしてください。

「友達の誕生日に面白いメッセージで祝いたい。」 「誕生日メッセージを工夫して送りたい。」 「懐かしい友人に久々に送るお祝いメッセージはどうしよう?」 このように仲の良い友達などに送る誕生日メッセージに悩んだことはないでしょうか? 本記事では、面白い誕生日メッセージを送る際のポイントや、具体的な面白い誕生日メッセージの方法を紹介しています。この記事を読むことで、どのような点に気を付けてメッセージを送ったらよいのかや、面白そうな誕生日メッセージのアイディアを知ることができます。 面白いお祝いメッセージを探している方や、昔を懐かしみながら旧友に久しぶりに連絡を取ってみたい方、誕生日メッセージを送るのに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

面白い誕生日メッセージを送るときのポイント

皆さんは、友達に面白い誕生日メッセージを送ったことはありますか。ここでは、面白い誕生日メッセージを送るうえで知っておきたいこと、気を付けたいポイントを5つ紹介します。 メッセージを送るときはお祝いの気持ちを伝えつつ、相手を傷つけない内容にすることが大切です。せっかくの誕生日メッセージを台無しにしないためにも、ポイントをしっかり押さえておきましょう。

送る相手との関係性を考えよう

メッセージを送る場合は、相手との親密度や関係性を明確にし、お互いの性格や言動をある程度把握した上で実行しましょう。基準は人それぞれですが、日頃から冗談を言い合えたり、一緒に出かけたりしているかが判断材料です。 仮にまだ仲良くなったばかりの人にいきなり冗談まじりで面白おかしく送ったとしても、相手は良く思わない可能性があります。まだ距離を少しずつ近づけていた段階なのに、この人は違うかもと思われかねません。そのため、相手との関係性をよく考えてからメッセージを送るようにしましょう。

お祝いの気持ちをしっかり伝えよう

お祝いをするつもりが、面白い方法にすることを重視したため相手にお祝いの気持ちが伝わらない誕生日メッセージになってしまった、ということは避けましょう。 相手との関係性によっては、ふざけたり面白いことを考えたりするのは良いことです。しかし、肝心なお祝いの気持ちを伝え忘れてしまうこともあります。 誕生日メッセージを送る際には、今一度お祝いの気持ちが相手に伝わるかを読み返してみましょう。もし伝わらなそうな場合は、お祝いのメッセージを付け足しましょう。

冗談でも人を傷つけないようにしよう

たとえお互い非常に仲が良い関係性だとしても、冗談で友達の心を傷つけないように気を付けましょう。誕生日メッセージで友達の心を傷つけてしまっては本末転倒です。容姿などの、コンプレックスをいじるといった差別的な発言は避けましょう。 相手によっては、祝ってくれて嬉しいという気持ちよりも残念な気持ちのほうが勝ってしまうことがあります。そのため相手を傷つけないことを前提に、誕生日メッセージを書くように心がけましょう。お祝いが残念な形にならないように意識してください。

ツボは人によって違うことを理解しよう

面白いと感じるメッセージや笑いのツボは、人それぞれ違うことを理解しておきましょう。いくら面白そうだからといっても、送る相手次第でショックを感じる場合があります。 普段から仲良く接している場合はある程度わかりますが、これから関係性を築く人にはやりすぎないことをおすすめします。お祝いの気持ちを込めたうえで、少しでも相手が不快な思いにならないような心がけを意識しておきましょう。

怒らせてしまうリスクも理解しておこう

誕生日メッセージの内容によっては、相手を不快にさせるだけでなく怒らせてしまうリスクもあることを知っておきましょう。やはり相手の気にしているコンプレックスに触れるような内容、祝う気がないようなメッセージは相手に送らないようにしましょう。 自分たちが面白く感じていても、当の本人が嫌悪感を抱いていたら元も子もありません。怒らせてしまうことで関係性が一気に崩れる可能性もあるため、なるべく誕生日メッセージでトラブルになりそうなことは避けましょう。

面白い誕生日メッセージのアイディア

次のページ:オチにお祝いメッセージを入れて祝う
初回公開日:2022年06月30日

記載されている内容は2022年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング