IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「まごうことなき」の意味|漢字表記や類語・英語表現についても解説

更新日:2024年03月26日

言葉の意味・例文

「まごうことなき」という言葉の意味をご存知でしょうか。耳にする機会は多くても正しい意味を説明できるか怪しい言葉の一つです。今回は「まごうことなき」の意味を例文を交えて紹介していきます。是非「まごうことなき」の意味や使い方を覚えて正しく使えるようになりましょう。

今回は「まごうことなき」という言葉を紹介します。 最初に、「まごうことなき」という言葉の意味や使い方を皆様はご存知でしょうか。 古風な言い回しで少し堅いイメージのある言葉ですが、日常会話でも度々使われる言葉です。 しかし、正しく意味を説明することや、正しく文章の中で使用するとなるとできない方が多いのではないでしょうか。 そんな方のために、今回は「まごうことなき」の意味や使い方を紹介していきます。 この記事では、「まごうことなき」を実際に使った例文も交えて紹介していくので、具体的な使い方も分かるようになるでしょう。 是非この記事で正しい意味と使い方を覚えて頂き、「まごうことなき」という言葉の意味を覚えて使いこなしてください。

「まごうことなき」の意味と漢字表記での読み方

「まごうことなき」の意味は、他のものと取り違えることがないということです。 同じ意味で似た表現の「紛う方なき」の方が、より本源的な言い方とされています。しかし「紛うことなき」が誤用というわけではありません。 また、漢字表記はどちらも「紛う方なき」と表記し、「まごうことなき」はは「方」を「こと」と読みます。 音便では「まがう」が「まごう」になります。

「まごうことなき」と「まごうかたなき」の違い

「まごうことなき」と「まごうかたなき」の意味に違いはありません。 ですので、「まごうことなき」と「まごうかたなき」は使い方についての違いもなく、どちらを使っても同じです。

意味の違い

「まごうことなき」の意味は、他のものと取り違えることがないということです。 また、「まごうかたなき」の意味も同様に、他のものと取り違えることがないということです。

次のページ:「まごうことなき」「まごうかたなき」の使い方
初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング