IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ファンレターの書き方と例文を紹介!道具の選び方やマナーも解説

更新日:2022年04月12日

言葉・雑学・歴史

好きな芸能人やスポーツ選手へのファンレターは、どのように書けば良いのでしょうか。本記事ではファンレターを書く際に必要な道具に加え、書き方やマナー、書く内容や例文についても紹介します。ファンレターの書き方が分からない方は、ぜひ参考にしてください。

「ファンレターを書いてみたいけど、どう書いたらいいのか分からない」 「ファンレターを書く時のマナーってどんなものがあるの?」 このように、ファンレターを書くことを検討している方には、多くの疑問や悩みがあるのではないでしょうか。 本記事では、ファンレターの書き方に加え、ファンレターに必要な道具の選び方や書く時に気をつけておきたいマナーについても紹介します。 この記事を読むことで、ファンレターを書くための知識を身につけることができます。その知識を踏まえてファンレターを書くことができるため、不安を抱えている方でも安心して執筆に取り組むことができるでしょう。 ファンレターを書きたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

ファンレターの書き方やマナーを詳しく紹介!

ファンレターは、応援している芸能人やスポーツ選手などの有名な方に、自分の気持ちや愛を手紙で伝えるためのものです。しかし、ただ文章を長く書くだけでは、読みづらくつまらない手紙になってしまう可能性があります。 せっかくファンレターを書くのであれば、受け取った相手が嬉しいと感じられるものを書きましょう。そのためには、ファンレターの書き方やマナーを知っておくことが大切です。 これから詳しく紹介していきます。

ファンレターを書く道具の選び方

ファンレターを書く前に、まず道具を選ぶところから始めましょう。内容も大切ですが、相手の目につきやすくなったり、相手が心地良く読むことができたりするように、より適した道具を選択することが求められます。 ここでは、ファンレターを書く道具の選び方を紹介します。ファンレターに適した道具の選び方を知り、魅力的なファンレターを作りましょう。

選び方①封筒やレターセット

封筒やレターセットは、届いて最初に見られるものです。つまり、相手の興味を引くようなものを選択すると目につきやすくなります。 封筒やレターセットには様々な種類がありますが、その中でも相手の好きそうなデザインを選ぶのが良いでしょう。動物が好きな方なら動物が描かれたデザイン、青色が好きな方なら青色のレターセット、というように選ぶことができます。 また、自分でイラストを描くこともおすすめです。イラストは目に留まりやすいだけでなく、手間がかかっているという印象にもつながります。手の込んだファンレターは、相手に自分の思いや気持ちが伝わりやすいものになるでしょう。

選び方②切手

ファンレターを送る際には、切手が必要になります。事前に必要分の切手を用意しておくと良いでしょう。 切手には多くのデザインのものがあります。相手が好きなキャラクターのもの、あなたの住んでいるご当地のもの、季節に合わせたものなど、こだわりのある切手選びをすれば、より華やかなファンレターを作ることができるでしょう。 切手は郵便局だけでなく、ネットショップでも買うことができます。

選び方③筆記用具

ファンレターを書く時は、筆記用具も気にしておくと良いでしょう。 ファンレターは読みやすいことが大切です。汚れやすい鉛筆やシャープペンシルではなく、はっきりとした線の書けるボールペンで丁寧に書きましょう。 また、基本的には黒色のペンを使うようにしてください。色付きのペンをたくさん使ってカラフルな仕上がりにすると、チカチカして読みづらい印象になってしまう可能性があります。伝えたい大切な部分だけに他の色を使うと、見やすく良い手紙になるでしょう。

選び方④のり

ファンレターを郵送する際には、封筒にしっかりとのりづけをしましょう。最後まできちんと封がされたまま相手のところに届くことが望ましいです。 とりあえずくっつけば何でもいいというわけではありません。古いものや安いものだと、はがれてしまう可能性があります。ファンレターをのりづけする前に、不要な紙できちんとくっつくかどうかを確認しておくと良いでしょう。

必要に応じて用意するもの

次のページ:ファンレターの書き方と例文
初回公開日:2022年04月12日

記載されている内容は2022年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング