IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

姫毛・姫カットのメリットと作り方を紹介!髪の長さ別おすすめアレンジも

更新日:2022年04月12日

暮らしの知恵

流行の髪型、姫毛・姫カットの作り方や姫毛・姫カットのアレンジを知りたいという方もいるのではないでしょうか。本記事では、姫毛・姫カットの作り方や、長さ別のアレンジなどについてご紹介します。姫毛・姫カットの作り方やアレンジを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

「姫毛とか姫カットって聞いたことはあるけど、どんな髪型なの?」 「姫毛や姫カットの作り方が知りたい!」 「姫カットでできるアレンジってどんなものがあるの?」 このように、姫毛や姫カットについて知りたい人も多いことでしょう。 本記事では、姫毛や姫カットがどんな髪型なのかに加え、姫毛・姫カットの作り方や姫カットでできるアレンジを、ショート・ボブ、ミディアム、ロングのタイプに分けてそれぞれ紹介していきます。 姫毛・姫カットについてや姫カットに合うアレンジを知ることで、姫カットの作り方が分かります。また、姫カットにした後も、アレンジを楽しむことができるでしょう。 これから姫毛を作って姫カットにしようかと思っている人は、記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

姫毛・姫カットの作り方とアレンジ方法を紹介!

流行の姫カットは、作り方が意外と簡単でチャレンジしやすい髪型です。さらに、ヘアアレンジの幅が広く、ショート・ボブ、ミディアム、ロングと、さまざまな髪の長さの人が楽しむことができるのも特徴です。 姫毛・姫カットの作り方をご紹介します。また、姫毛・姫カットのアレンジについてもまとめました。「姫カットにしたいけど姫毛の作り方が分からない」「姫カットにした後のアレンジ方法が知りたい」という方は、記事を参考にしてみましょう。

姫毛・姫カットとは?

姫カットとは顔周りの髪を顎のラインでパツっと切り揃えた髪型のことで、前髪以外のサイドの毛を姫毛と呼びます。 ショート・ボブ、セミロング、ロングとどの長さでも楽しむことができ、そのままでも可愛いしアレンジのレパートリーが多いのも特徴です。最近ではシンガーのあいみょんさんや、韓国アイドルなどが姫カットを取り入れ、人気の髪型として親しまれています。

姫毛・姫カットと触覚ヘアの違い

姫毛・姫カットと似た髪型に、「触覚ヘア」があります。両者は似たヘアスタイルではありますが、厳密には異なる髪型です。 まず、先にお伝えしたように、姫カットはサイドにたらした姫毛の毛先が揃っているのが特徴です。つまり姫毛の長さは、すべて同じと考えて良いでしょう。 触覚ヘアも前髪のサイドの毛をカットしたものではありますが、「触覚」(姫毛にあたるサイドの毛のこと)の毛量は姫毛よりも少なく、毛先に向かって毛量が少なくなっているのが特徴です。そのため、触覚の毛先の向きは、姫毛のようにまっすぐではありません。 このように、顔のサイドにたらした姫毛と触覚それぞれに細かい違いがあるのです。

姫毛・姫カットにするメリット

姫毛や姫カットにすることのメリットは、小顔効果です。これは、目の横から顎ラインを姫毛が隠してくれるため、顔の多くの部分が覆われるからです。見えている顔の面積が物理的に減ることで、小顔効果を可能にしてくれます。 顔のラインを気にしなくて良いため、「顔が丸くて気になる」「エラが張っているのがコンプレックス」という方は、姫カットにすることを特におすすめします。 また、先にお伝えしたように姫カットは芸能人にも選ばれている流行の髪型です。「周囲の女子と一味違う髪型でおしゃれを楽しみたい!」という方にも、満足していただけるでしょう。

姫毛・姫カットが似合う人の特徴

姫毛や姫カットが気になっているものの、「姫カットにして似合わなかったらどうしよう」と思う方もいるのではないでしょうか? 姫毛や姫カットが似合う人は、顔の形が逆三角形や卵方の人です。 姫カットは顔の両側にある姫毛が印象的であることから、顎にかけてのラインがシュッとしている方がバランスが良いからです。顔の形が逆三角形や卵型の人が姫カットにすることで、スタイリッシュな雰囲気になります。 また、姫カットは丸顔の人にも似合います。丸顔の人が姫カットにすることで、フェミニンな印象をより一層引き立てることができるでしょう。

姫毛・姫カットが似合わない人の特徴

姫毛や姫カットが似合わない人の特徴としては、面長な顔の形などがあります。面長な人が姫カットにすると、顔の長さが強調されやすくなって小顔効果どころか顔が大きく見えてしまうからです。 また、高身長な人や大人っぽい顔立ちの人が姫カットにすると、全体的なバランスが悪くなってしまうため注意が必要です。顔立ちが幼い方が姫カットに合うと言えます。 さらに、顔のパーツが離れている人は、姫カットが似合わない傾向にあります。姫カットは姫毛によって顔の面積が小さくなるため、顔の中心部にパーツが寄っている方が馴染みが良いのです。

姫毛・姫カットの作り方

小顔効果の狙える姫カットにしたいと思っても、姫毛や姫カットの作り方が分からないとい方も、多いのではないでしょうか? 姫毛を作り姫カットを作るには、いくつかの手順を踏まなければなりません。ここからは、姫毛・姫カットの作り方を紹介していきます。「姫毛の作り方を知って姫カットにしたい!」という方は、以下を参考にしてみましょう。

作り方①前髪を切り揃える

次のページ:姫毛・姫カットのおすすめアレンジ【ロング】
初回公開日:2022年04月12日

記載されている内容は2022年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング