IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

幸運を呼ぶ猫の名前をジャンル別に紹介!名前の決め方のポイントも

更新日:2023年12月30日

雑学・歴史

かわいい猫と暮らすことが決まったものの名前選びに迷っている方もいるのではないでしょうか。この記事では、幸運を呼ぶ猫の名前を多数紹介します。英語やフランス語など海外風、和風の名前など意味も合わせて解説するので、幸運を呼ぶ猫の名前を知りたい方は読んでみてください。

幸運を呼ぶ猫の名前を一覧で紹介!

幸運を呼ぶ猫の名前には、どのようなものがあるのでしょうか。この記事では、以下に挙げた猫の名前の由来や意味をご紹介します。 ・福(ふく) ・瑠璃(るり) ・禄(ろく) ・小春(こはる) ・七(なな) ・八(はち) ・縁(えん) ・大吉(だいきち) ・ラッキー ・ナディア ・リベルテ ・ルナ ・エイミー ・チムニー ・ボーテ ・レオ ・セサミ ・モモ ・ユズ ・マロン ・四葉 ・アンジュ ・メイ ・ココペリ ・ホク ・アイビー ・リュンヌ ・琥珀(こはく) ・珊瑚(さんご) ・ファウスト ・アラメア ・メル ・フォルテ ・シンバ ・あずき ・ゆき ・タイガー ・あんこ

幸運を呼ぶ猫の名前の決め方

猫の名前は、猫にとっても飼い主にとっても幸運をもたらしてくれそうな縁起の良いものを選んでつけたいものです。 幸運を呼ぶ猫の名前はどのように決めると良いのか、ここで3つの方法をご紹介します。

決め方①姓名判断を利用する

お子さんの名づけには、画数を用いた姓名判断を利用する方も多いでしょう。猫と飼い主の幸運を祈って、猫の名づけにも姓名判断を取り入れてみてはいかがでしょうか。

決め方②実際に幸運を呼んだペットの名前にあやかる

東京にある宝くじ売り場で店番をしているマコちゃんは、幸運の鍵しっぽを持つ白猫です。マコちゃんをなでると宝くじの高額当選確率がアップすると聞いたら、驚かれるでしょうか。 こういった実際に幸運を呼んだとされる猫の名前をいただくのも、縁起を担ぐのに良いでしょう。

東京都江戸川区の京葉交差点宝くじセンターの「リアル招き猫」と呼ばれている白猫マコちゃん。 「マコちゃんをなでたら当せんした」という報告が相次いでいるそうです。 マコちゃんが看板猫になった2010年には3億円、2012年、2013年には1億円、2014年、2016年には1等前後賞合計で7億円の当選者を出しているとのこと!

決め方③縁起の良い言葉を入れる

名づけの際に縁起の良い言葉を入れることはよくあります。猫の名前にも、縁起の良い言葉を入れてみてはいかがでしょうか。 猫が毎日耳にし、飼い主にとってもしょっちゅう口に出して呼ぶことになるのが名前というものです。言霊を大切にする意味でも、猫の名前に縁起の良い言葉を取り入れるのは、良い名づけ方と言えるでしょう。

幸運を呼ぶ猫の名前をジャンル別に紹介

猫の名前には、海外風のもの、漢字やひらがなの純和風の名前など様々なものがあります。猫の雰囲気や性格に合った名前を選べると良いでしょう。 ここで、幸運を呼ぶとされる猫の名前を5つのジャンルに分けて紹介します。それぞれの由来や意味も解説するので参考にしてみてください。

幸運を呼ぶ猫の名前【和風系】

日本生まれの猫には日本らしい名前を、と考えている飼い主の方におすすめしたいのが和風の名前です。 漢字にはどのように育ってほしいかという思いを込めやすく、ひらがなの名前は日本独特で、柔らかい雰囲気の猫にもぴったりでしょう。

福(ふく)

幸福を連想させる名前が「福」です。2文字で呼びやすく猫も覚えやすいでしょう。猫自体の幸福はもちろん一緒に暮らす家族にも、福をもたらしてくれることを祈ってつけたい名前です。

次のページ:幸運を呼ぶ猫の名前【海外系】
初回公開日:2022年04月08日

記載されている内容は2022年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング