IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ピアノ発表会向けの可愛い髪型を紹介!ヘアアレンジのポイントも

更新日:2024年01月02日

雑学・歴史

ピアノ発表会でお子さんの髪型を可愛くしてあげたいという保護者の方もいるのではないでしょうか。本記事では、ピアノ発表会におすすめな可愛い髪型や簡単にできるヘアアレンジ方法をご紹介します。ピアノ発表会にぴったりな髪型やヘアアレンジ方法を知りたい方の参考になります。

ピアノ発表会におすすめの可愛い髪型を紹介!

ピアノを習っている女の子の保護者の中には、「ピアノ発表会で子どものヘアアレンジをしてあげたい!」「簡単にできるヘアアレンジを知りたい」という方もいるのではないでしょうか? 美容院に行かずにピアノ発表会用のヘアセットをできたら、お子さんにとって負担なく準備をすることができます。また、可愛い髪型にしてあげることで、ピアノ発表会のモチベーションアップにも役立つでしょう。 ピアノ発表会におすすめの可愛い髪型や、簡単にできるヘアアレンジのやり方をお伝えします。

ピアノ発表会で可愛い髪型を作るためのポイント

具体的にヘアスタイルについて解説していく前に、まずは可愛い髪型を作るためのポイントをおさえていきましょう。ここからは、ピアノ発表会で可愛い髪型を作るためのポイントをお伝えします。

ポイント①サイドをすっきり仕上げる

子どものピアノ発表会用の髪型をセットする際に、ポニーテールやお団子、ハーフアップといったまとめ髪の髪型にすることが多いでしょう。 このような髪型にする場合、サイドをすっきり仕上げるのがポイントです。顔から髪が垂れ下がると、まとまりのない印象になる上に発表会に集中することができないからです。 サイドを編み込みにしたり、ピンを使って前髪を上げたりしてすっきりした印象に仕上げましょう。

ポイント②ヘアアレンジをする時は前開きの服を着る

せっかく可愛いヘアアレンジができても、着替えの際に崩れてしまっては残念です。また、ピアノ発表会の前といった限られた時間で行うという面からも、着替えでセットした髪型が崩れることは避けたいものです。 したがって、ヘアアレンジをする時は簡単に脱ぎ着ができるカーディガンやパーカーなど前開きの服を着せるようにしましょう。

ポイント③使う道具を用意し下処理をしておく

ピアノ発表会当日は、何かとバタバタしがちです。効率よくヘアセットを進めるために、ピンやヘアゴムなど使う道具をあらかじめ用意して下処理しておくようにしましょう。ピンやヘアゴムのケアや、ヘアアイロンが故障していないかなど確認しておくと安心です。

ポイント④右側にヘアアクセサリーをつけると映える

ピアノ発表会という晴れ舞台にふさわしい髪型にするためには、頭の右側にヘアアクセサリーをつけることをおすすめします。これはピアノを弾く際に頭の右側が客席に向くためです。バレッタやカチューシャなどを活用して、華やかな印象を演出しましょう。

ピアノ発表会におすすめの可愛い髪型【ショート・ボブ】

次のページ:ピアノ発表会におすすめの可愛い髪型【ミディアム】
初回公開日:2022年04月08日

記載されている内容は2022年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング