IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

節操がない人の特徴とは?意味や使い方から類語・対義語まで解説!

更新日:2023年12月31日

雑学・歴史

節操がない人の特徴について紹介し、分かりやすい例文を紹介しています。節操がない人の意味や、会話における使い方をまとめているため参考にしてください。本記事は類語や対義語も解説しており、節操がない人の正しい使い方として活用できます。

「節操がない」とはどういう意味?

「節操がない」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。さまざまな場面で使われる言葉ですが、節操がないの正しい意味や使い方を解説します。 また、節操がない人の特徴についてもまとめています。そして、節操がないの類義語・対義語についても確認しましょう。日常会話やニュースでよく耳にする言葉だけに、正しい意味を知ることが大切です。会話の中で適切な使い方ができるように、記事を参考にしてください。

「節操がない」の意味と使い方

節操がないの意味と使い方を紹介します。こちらの言葉は、行動や態度などさまざまな場面で使われ、異性関係においても用いられる言葉です。節操がないを用いた例文もまとめているため参考にしてください。

「節操がない」の意味

「節操がない」は、信念や物事の基準が一定していないことを意味します。節操とは、自分の主義や道徳を堅く守って変えないことです。そのため、節操がないはネガティブなイメージで使われる言葉になります。 節操は「節操なし」、「節操のなさ」、「無節操」、「節操がない」という使われ方もします。無節操な人を注意する際は「行動が少しルーズだよ」と柔らかい表現を使いましょう。

「節操がない」の使い方と例文

節操がないの使い方と例文を解説します。人間関係においてよく使われる言葉のため、そういった場面を想定しましょう。例えば「Aさんは、いろいろな女性と噂があり節操がない」という不真面目な付き合い方を意味する例文になります。 また、「周りと調子を合わせているだけで、節操がない人だ」という使い方もできます。態度や、人付き合いに一貫性がない状態を意味します。

節操がない人の特徴

節操がない人の特徴を確認してみましょう。一貫性がないことを意味する言葉のため、特徴はネガティブなものになります。人間関係や仕事に対する姿勢などで無節操な人を見かけることがありますが、自分も同じような行動を取っていないか確認しましょう。

特徴①信念がなく意見が変わりやすい

信念がなく意見が変わりやすい点は、無節操な人の特徴です。一貫した信念がないため、八方美人な言動を取り、周囲の人は振り回されます。 このような言動は信頼性を失う原因になり、集中力に欠けてトラブルを引き起こす可能性があります。さまざまなことに興味を持ちますが、無節操な人と受け止められます。一貫性を高めるために、自分で判断できるようになりましょう。

特徴②深く考えずに行動する

無節操な人は、後先を考えずに行動するため、トラブルが起きる原因です。その場しのぎの嘘をつき、八方塞がりになることもあるでしょう。 日常生活において、無節操な人の行動はトラブルを起こす可能性があります。「後で考えればいいか」とその場で判断しないことがおすすめです。 恋愛面でも、落ち着いて判断することが必要です。重要な決断を行う際は、焦らないようにしましょう。周囲の人に相談をするなどして、自分の考えを客観的に見てもらうことが重要です。

次のページ:「節操がない」の類語と対義語
初回公開日:2022年02月24日

記載されている内容は2022年02月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング