IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

LINEグループ名の決め方と作成例を紹介!設定・変更方法についても

更新日:2023年12月30日

雑学・歴史

LINEグループ名のつけ方に悩む人のために、おすすめの決め方をまとめました。また、LINEグループ名の変更方法や設定方法も紹介しています。この記事を読めば、グループの目的やメンバーとの関係性を考慮したグループ名を付けるコツが分かるでしょう。

LINEのグループ名はどのように決める?

LINEで複数名同時にメッセージのやりとりをしたい場合には、グループを作成することがあります。しかし、グループ名をどのように設定すればよいか、悩む方もいるでしょう。 この記事では、LINEのグループ名についての決め方のコツを紹介します。また、LINEグループの設定方法やグループ名の変更方法もまとめました。LINEグループをこれから作ろうとしている人や、グループ名の設定変更を検討している人は、読んでみてください。

LINEグループ名の決め方のコツ

LINEグループは、さまざまな目的で作成されます。LINEグループ名の決め方は、目的やメンバーによって異なるでしょう。ここからは、状況に適したLINEグループ名を決められるようになるコツを紹介していきます。

コツ①予定やイベントなどの目的で決める

何らかの予定を調整するためにLINEグループを作成する場合は、予定やイベントなどの内容に応じたグループ名にしましょう。 例えば、「北海道旅行」や「〇〇の家で女子会」などです。具体的な名称にすることで、どのようなグループなのか忘れることがなくなります。また、間違った宛先にメッセージを送ることも防げるでしょう。 シンプルに目的のみでグループ名を作成すれば、参加メンバーに目上の人がいたとしても、失礼になりません。予定をいれたグループ名には、人間関係を考慮しなくてもよい、というメリットがあります。

コツ②関係性で決める

参加メンバー同士の関係性が明確である場合は、どのような関係かを示す言葉でグループ名をつけると悩まないでしょう。家族であれば「自分たちの姓」、会社の同期であれば「○○期新卒メンバー」がおすすめです。 人間関係を表す言葉であれば、目的ごとにLINEグループを分けて作成せずに済みます。さまざまな話題を、1つのLINEグループで展開できるでしょう。関係性は、所属するLINEグループをイベントごとに増やしていきたくない人に適した名づけ方です。

コツ③共通点で決める

同じ趣味を持つメンバー同士の場合におすすめの決め方は、その共通点をグループ名にすることです。「趣味が読書」、「マンガ好きの集まり」などとすれば、おすすめの本やマンガの話題で盛り上がることができるでしょう。 また、「せっかちさん」や「潔癖症」など共通の性質を表す言葉を使用することもできます。ただし、この場合は、相手を不快にさせないような言葉選びをし、メンバー全員が問題なく承諾するような提案をしましょう。

LINEグループ名の作成例

LINEグループには、さまざまな作成パターンがあります。ここでは、LINEグループ名の作成例を、パターンごとに分類わけしました。LINEグループを作成したにもかかわらず、よいグループ名が思いつかないという方は、参考にしてみてください。

例①メンバーの名前を取り入れる

メンバーが数名程度である場合は、それぞれの名前を取り入れるという方法を取れます。例えば、「山田」や「川村」・「森」などの苗字の場合には、1文字ずつ取って「山川森」などがおすすめです。 少しかっこいい名付け方をしたい場合は、ローマ字表記にした頭文字を抜き出すとよいでしょう。また、メンバー全員に共通の文字がある際には、その文字を取り入れてグループ名をつけることもおすすめです。

次のページ:LINEグループの設定方法
初回公開日:2022年02月08日

記載されている内容は2022年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング