IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

速達はいつ届く?最短の所要日数や時間の調べ方と基本の考え方3つ

更新日:2023年11月27日

雑学・歴史

皆さんこんにちは、今回は「速達はいつ届く?最短の所要日数や時間の調べ方と基本の考え方3つ」と題して、「速達がどれくらいの日数によって届くのか」についての詳細情報のご紹介をはじめ、最短の所要日数や時間の調べ方と基本の考え方などについてご紹介します。

速達とは

郵便で配達する際に「普通郵便」と「速達郵便」というものがありますが、そのうちの「速達」を選んだ場合にいつ届くかということは、誰でも留意するべき疑問点となるでしょう。 速達というのはもちろん普通郵便(一般の郵便物)よりも早く送達するシステムとなり、「いつ届くか」という疑問には基本的に「15時までに受け付けられた場合はその日に発送される」という形になる上で、翌日から1日、2日以内に必ず送達されます。

速達郵便

速達郵便制度というのは、日本全国の郵便局で採用されている郵便システムとなり、普通郵便よりも早く送達される上で「速達料金」として発送料金が上乗せされる形になります。そして、15時までに受付が受理された場合はその日中に発送されることになります。 最近では宅配便に対抗するために、速達に付加価値が付けられたサービスとして「新特急郵便(エクスパック、レターパック)」なども登場しています。

普通郵便との違い

普通郵便の場合は基本的に「1日に1度しか配達されない」という既存の配達システムになりますが、速達の場合は「(15時までに受付が受理された場合は)その日のうちに配達される」という形になり、普通郵便よりも配達・送達が優先されることになります。 また先でも触れましたように、速達の場合は「速達料金」が別途でかかることになるため、普通郵便よりも発送料金が高くなります。

速達はいつ届く?最短の所要日数と時間の調べ方

さて、「速達はいつ届くか」という疑問解消のためにも、その最短の所要日数と時間帯の調べ方についてですが、これは日本郵政HPから簡単に検索することができます。発送元と発送先とを指定欄に入力し、発送日時を(仮に)入力するだけで所要日数がわかるでしょう。 普通郵便の場合でも「いつ届くか」という疑問は当然出てきますが、この疑問も上記と同じ方法で解決されるため、ネット環境を駆使する形で情報取得しておきましょう。

日本郵政の公式サイト内検索サービス

先述でもご紹介しましたように、「日本郵政の公式サイト内で設置された検索サービス」によって、速達・普通郵便で発送する場合に「いつ届くか」という疑問は簡単に解消されます。ネット環境下にあればモバイルデバイスでも検索できるため、ぜひ駆使してみましょう。 発送元と発送先を入力しておき、発送する日時を仮に決める形で入力することによって、配送エリアの選択を参考にしながら「いつ届くか」がスムーズに検索できます。

お届け日数を調べる

次に「お届け日数を調べる方法」についてですが、これも先述でご紹介しました日本郵政の公式サイトで簡単に割り出すことができます。この場合は、普通郵便・速達郵便の配送システムによって「いつ届くか」が識別される形で掲載されているため、簡単に検索できます。 普通郵便を利用する場合でも速達の場合と同じく、あらかじめお届け日数を調べておくことで配送状況の事前確認ができるため、ぜひこの情報取得の方法も覚えましょう。

速達はいつ届く?基本の考え方3つ

次のページ:速達を最速で届ける時間

アクセスランキング