IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

市外局番06はNTT西日本?06にかけ直すときの注意点・対処法5つ

更新日:2020年08月14日

言葉・雑学・歴史

インターネットの普及とともに、通信機器も劇的な進化をとげました。今や、一人が一台の携帯電話をもつ時代になり、その便利さの反面、迷惑電話や詐欺などの犯罪が増えたのも事実です。そんな便利さに、つい、うっかりの犯罪などに巻き込まれないよう、対処法をまとめてみました。

市外局番06から始まる電話番号とは

突然知らない電話番号「06」から着信があったら、一体どこの誰からの着信か気になるでしょう。「関西周辺に住んでいる」あるいは「ビジネスでよくかかる」、またはかけるといった馴染みのある人なら、大阪周辺の電話番号だと判るかもしれません。 今回は、「06」で始まる電話番号は、どこからかかっているのかと、番号にかけなおす際には、何に注意し、どのように対処するかをご紹介します。

市外局番06から始まる電話番号は4つ

大阪府の市外局番として固定電話に割り当てられたのが、「06」から始まる電話番号です。ここでは、その番号06から始まる電話番号の具体的な地域を詳しくご紹介します。

市外局番06から始まる電話番号
  1. 06は大阪府の市外局番
  2. 06は兵庫県尼崎市の市外局番
  3. 提供する通信業者
  4. 060はeコール

市外局番06から始まる電話番号1:大阪府の市外局番

大阪府の市外局番は、064・ 066・ 067などです。 実際の地域としては大阪市・東大阪市・吹田市・豊中市・守口市・門真市・池田市・八尾市・茨木市・伊丹市などで、市外局番06は大阪府の固定電話に割り当てられた番号です。

市外局番06から始まる電話番号2:兵庫県の尼崎市

市外局番06が使われているのは大阪府以外では、 一部兵庫県の尼崎市,伊丹市(稲野町の一部、車塚の一部、下川原の一部、西川津、森本の一部)の電話番号が含まれています。

市外局番06から始まる電話番号3:通信業者

では、いったいどこの通信業者が提供しているのでしょうか。市外局番「06」を提供する通信会社はNTTだけではありません。 提供先は、NTT西日本 、 NTTコミュニケーションズ 、 楽天コミュニケーション 、 KDDI 、ソフトバンク、 アルテリアネットワークス、 ジュピターテレコム 、ケイ・オブティコム、Coltテクノロジーサービス ZIPTelcom、以上10社です。

市外局番060から始まる電話番号4:060はeコール

初回公開日:2019年11月11日

記載されている内容は2019年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング