IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

タイムリープとタイムスリップの違い|タイムリープする方法4つ

更新日:2024年10月19日

雑学・歴史

昨今、映画などで聞くこともある「タイムリープ」についての記事です。「タイムスリップ」との違い、意識レベルでの「タイムリープ」の方法や実際に「タイムリープ」する方法、メリットなども掲載しています。過去に戻ってやり直したいことがある方は、参考までにご覧ください。

タイムリープとは

「時間跳躍」を意味します。 昨今、アニメや小説、映画などで使われる言葉「タイムリープ」ですが、ご存知の方も多いでしょう。 実はこの「タイムリープ」という言葉は、英語ではなく和製英語で造語です。由来は一説によると映画「時をかける少女」だといわれています。 「タイムリープ」を訳すと「時間跳躍」となり、多くの場合、「自分の意識だけが、過去や未来の自分自身の身体に乗り移る事」という意味で使用されています。

タイムスリップとの違い

タイムリープは「時間を飛ぶように移動する事」を意味し、タイムスリップは「時間を滑るように瞬時に移動する事」を意味します。 「タイムスリップ」を訳すと「時間を滑る」となり、多くの場合「通常の時間の流れから、別の時間(過去・未来)に瞬間的に移動する事」という意味で使われています。 タイムリープとは異なり、「自分の意志では移動できない」「いつ移動するかわからない」ということもいえます。

意識レベルのタイムリープは誰でもできる

タイムリープしても感じ方は人それぞれです。 意識レベルのタイムリープは、ある程度の訓練や、慣れでできるようになるといえます。いちばん考えなくてはならない事は、「なぜその時点に戻ってまで、その事実を変えたいのか」という事です。 結果的に「今」があるという事は、たとえ消したい過去や、やり直したい瞬間があったとしても「その時点はそれでよかった」「すべてのタイミングがあっていた」という事になるといえるでしょう。

意識でタイムリープする方法4つ

どのような方法でタイムリープすることができるでしょう。 検索してみると、様々な方法でタイムリープすることができると書かれていますが、今現在は確実にタイムリープする方法や、タイムリープに成功したといわれる人はいますが、完全なる証拠はどこにもありません。 ここでは、意識レベルでのタイムリープをする方法を4つご紹介いたします。

意識でタイムリープする方法1:過去のポイントを決める

「過去を変える」というよりも「過去と向き合って自分を許す、または癒す」という意味です。 具体的にどの時点の自分の過去に戻りたいかを決めてください。例えば西暦××年と決めてもいいですし、自分が何歳の時と具体的に決めてもいいでしょう。

意識でタイムリープする方法2:夢や瞑想で無意識状態に入る

目をつぶり、リラックスした状態が好ましいでしょう。 慣れている人は起きている状態でも、行きたい過去にタイムリープできるようになりますが、最初はリラックスした状態で、目から入る余計な情報を排除して、夢や瞑想から無意識状態になる方法がいいでしょう。 あまり強く「無意識になれ」と思い込んでも、なりづらいので、あくまでリラックスした状態になる事が大切です。

意識でタイムリープする方法3:宣言する

「過去の××に行きます」など自分でイメージが入りやすい言葉で宣言する方法がいいでしょう。 無意識状態に入る前でも後でも、どちらでも大丈夫ですが、自然体でリラックスしている時に「××に意識をあわせます」など自分でイメージしやすいように宣言します。 そのような状態の時に、感の鋭い人は何かを感じる事ができるようになり、訓練を重ねて行けば、コツを掴むことができるのではないでしょうか。

次のページ:タイムリープすることのメリット4つ
初回公開日:2019年10月17日

記載されている内容は2019年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング