IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

dアカウントを削除する方法まとめ|注意点4つとアドレス削除方法まで

更新日:2023年12月04日

雑学・歴史

dアカウントはドコモユーザーでなくてもドコモのサービスを利用できる機能です。この記事では、dアカウントを作ったけど使えておらずアカウントを削除したい方に削除方法と注意点を紹介しています。やり方は簡単なのでこの記事を見て実践してみてください!

dアカウントとは

dアカウントとは、ドコモ系サービスをドコモの携帯以外で利用する際に必要となるアカウントです。 スマートフォン、タブレット、パソコンなどでdアカウント対応のサービスやdポイントを利用するときに必要な利用者IDです。ドコモの契約の有無にかかわらず、誰でも無料で作ることができます。ポイントを貯めて使うことができたり、さまざまなサービスを利用したりできます。

dアカウント削除する理由

いつか使うと思いdアカウントを作ったはいいものの、なかなか使う機会は無くアカウントを削除したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。アカウントがあるとメッセージが送られてくるのが煩わしいこともあります。 アカウントを削除する理由としては、ドコモ回線契約の解約やドコモ系サービスの解約なども挙げられます。ここでは、詳細を説明していきます。

ドコモ回線契約の解約

1つめに、ドコモ回線の契約を解約する場合が挙げられます。基本的なdアカウントは、ドコモの回線契約の契約者を対象に発行するIDです。ドコモの回線を契約していない場合は、ドコモの回線を持ってない方向けのサービスしか受けることができません。 ドコモ回線の契約を解約した場合、ドコモの回線契約者向けに提供されているサービスは利用できないことになるのでアカウントを削除する必要があります。

ドコモ系サービスの解約

回線ではなく、ドコモ系サービスの解約をしたときにはdアカウントを削除する必要があります。ドコモ系サービスのdアカウントは、利用しているドコモの電話番号とも繋がります。 ドコモの携帯利用料金でもポイントが貯まったりdヒッツやdTVなどのサービスが利用できました。しかしドコモ系サービスを解約することでdアカウントを始め、付随するサービスを受けられなくなります。

dアカウントを削除する方法

ここでは、dアカウントを削除する方法を紹介します。dアカウントを削除したいけどやり方が分からないという方も多いでしょう。削除方法は、ドコモ回線で利用している方、ドコモ回線を契約していない方それぞれに分けて説明していきます。 IDやパスワードが必要なことがあるので、自分で決めたパスワードは覚えておくようにしましょう。やり方が分かればとても簡単な手順なのでスムーズにできます。

ドコモ回線の場合

次のページ:dアカウントを削除する時の注意点4つ

アクセスランキング