IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

pixivのフォロー機能の使い方って?フォローしたい時の使い方7つ!

更新日:2023年12月18日

雑学・歴史

pixivはイラストや漫画、小説などを投稿できる会員制のサイトです。多様な作品が見れる反面さまざまな機能に迷う方も多いのではないでしょうか。特にフォロー機能は初心者にとって悩む部分でしょう。ここではそんなpixivのフォロー機能について説明していきます。

pixivのフォロー機能とは?

pixivのフォロー機能とはお気に入り機能です 簡単に説明すると、好きなイラストや小説などの作品を投稿している気になるユーザーを「お気に入り」として登録する機能です。公開でフォローをすると自分のフォロー一覧に表示されるため、フォローした相手や他のpixivユーザーにもフォローしていることがわかるようになります。 ここではpixivのフォロー機能について詳しくご紹介していきます。

フォローするとどうなる?

フォローすることにより、自分のpixivの有数ページにフォローユーザーの新着作品が表示されはじめます。 有数ページにフォローユーザーの新着作品が表示されるようになるため、お気に入りユーザーの新しい作品を見逃しにくくなります。 また、フォローユーザーが作品投稿、ブックマーク追加、フォロー追加、マイピク追加といった活動を行った場合、それらのフィードを時系列で見ることができます。

フォローしたい時の使い方7つ

pixivでフォローしたい時のフォロー機能には7つの使い方があります。 これからpixivを使ってみようと考えている方や、これまでpixivを使ってきた方でも、pixivにはさまざまな機能があるためフォロー機能について詳しくは知らないという方もいらっしゃるでしょう。 フォロー機能はpixivを最大限活用する上で大変便利な機能です。ここでは気になるユーザーをフォローしたい時の使い方7つをご紹介します。

フォローしたい時の使い方1:フォローしたい相手のpixivプロフィールを開く

pixivでフォローしたい時の使い方のその1は、フォローしたい相手のpixivプロフィールを開くことです。 フォローをする場合は、まずはフォローしたいユーザーのプロフィール画面を開きましょう。

フォローしたい時の使い方2:相手のpixivプロフィールにあるフォローボタンをクリック

pixivでフォローしたい時の使い方のその2は、相手のpixivプロフィールにあるフォローボタンをクリックすることです。 相手ユーザーのプロフィールの名前の下にある「フォローする」ボタンがあるため、ボタンをクリックすることでフォローが完了します。

フォローしたい時の使い方3:フォローは相手の承認がなくても可能

pixivでフォローしたい時の使い方のその3は、フォローは相手の承認がなくても可能なことです。 フォローはマイピクの申請と異なり、相手の承認を必要としません。フォローボタンをクリックするだけで完了します。マイピクについては後程ご紹介します。

フォローしたい時の使い方4:公開フォローしたときに相手へ通知が届く

pixivでフォローしたい時の使い方のその4は、公開フォローしたときに相手へ通知が届くことです。 フォローには「公開」と「非公開」の2種類があります。公開でフォローした場合には、相手ユーザーのポップボードに「○○さんがあなたをフォローしました」というお知らせ通知が届きます。

フォローしたい時の使い方5:公開フォローすると相手のpixivフォロワーに追加される

次のページ:フォロー機能を使う時に気になること4選
初回公開日:2019年10月30日

記載されている内容は2019年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング