履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年11月11日
マスコミとは、Mass Communicationの略語になります。マスは「大衆・大量」で、コミュニケーションは「伝達」です。
「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!
マスコミとは、Mass Communicationの略語になります。マスは「大衆・大量」で、コミュニケーションは「伝達」です。
マスコミ業界とよく言われますが、マスコミという職業は実際には存在しません。何らかの媒体を通じて情報を発信すれば、それがマスコミになるからです。媒体とはメディアとも言い、一般的には新聞、放送、出版のことを指します。また、これらのメディアに広告を出す広告代理店もマスコミ業界として扱われることが多いようです。
つまり、新聞、放送、出版、広告といった仕事はすべてマスコミであり、それらの業界の総称がマスコミ業界になるのです。
また、新聞業界、放送業界、出版業界、広告業界の個別のデータをまとめました。
マスコミ業界のなかでとくに目を引くのは、やはり放送業界の平均年収1139万円という数字です。後述する平均年収上位3位もそうですが、この業界は給与水準が他の業界と違っています。
これは、放送業界がそれだけ力を持っている(持っていた)ということを意味しています。つまり、長いあいだ、最強のメディアとして君臨していたのがテレビなのです。今は力に陰りが見えてしまっていますが、この給与水準はその時代の名残とも言えるのです。
政治、経済、国際問題、社会、生活、教育、文化、スポーツといった生活に関係するあらゆる分野を対象として記事を作るのが主な仕事になります。取材や編集という仕事だけではなく、紙面に掲載する広告を販売する営業もなくてはならない存在です。
放送業界の仕事は、NHKや地上波民放キー局を中心に、制作会社と協力しながら放送番組を作っていくことが主になります。放送局の仕事は制作、報道、編成、営業などに分かれており、衛星放送などのイベントの仕事も増える傾向にあります。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...