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更新日:2024年11月09日
日本にリサイクルショップが生まれたのは、1970年代といわれています。
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日本にリサイクルショップが生まれたのは、1970年代といわれています。
高度経済成長期の大量生産・大量消費を基調とした社会がオイルショックを経験したことで、資源の無駄遣いに敏感になり、消費者を中心にリサイクル運動の機運が高まったのです。
しかし、当時のリサイクルショップは、衣料品、家具などの生活用品を扱う店がほとんどで、まだ従来の「質屋」のイメージそのままでした。リサイクルショップとは、不要となった中古品、新古品を再販売する店舗のことを指します。
1991年に「再生資源の利用の促進に関する法律」が施行され、リサイクルがビジネスモデルとして定着すると、一気にリサイクルショップの専門化が進み、リサイクルショップ大手がチェーン展開を推し進めたことで、リサイクル業界は形成されていきました。
リサイクルショップを開業するには、古物営業法に基づいた許可が必要となります。リサイクルショップでの取扱商品は、古物営業法による分類では次の13種類です。
リサイクル業界では、大手を主体として商品の種類ごとに店舗を細分化する動きがあり、消費者にとっての利便性に繋がっています。以下、主なリサイクルショップとその品目になります。
電化製品、家具、衣類
ブランド貴金属、時計
電化製品、楽器
本、CD、ゲームソフト
衣類
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