
更新日:2023年01月16日
トイレタリー業界は、明治時代以降、石鹸や洗剤を中心に形成されました。そして、日本人の生活様式の欧米化とともに人々の生活に浸透し、経済発展による社会の多様化に合わせて商品も多様化・細分化して、今日に至っています。
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トイレタリー業界は、明治時代以降、石鹸や洗剤を中心に形成されました。そして、日本人の生活様式の欧米化とともに人々の生活に浸透し、経済発展による社会の多様化に合わせて商品も多様化・細分化して、今日に至っています。
「トイレタリー」とは、英語で化粧や身づくろいを意味するトイレット(toilet)から生まれた言葉です。
日本では、スキンケア化粧品やメイクアップ化粧品などをいわゆる「化粧品」と定義しており、それ以外の石鹸やシャンプーといったヘアケア製品、歯磨き粉等のオーラルケア製品を「トイレタリー」と称し、化粧品と区別しています。
つまり、トイレタリー製品とは、老若男女を問わず、体の衛生・洗浄目的で日常的に利用する商品のことになります。
わたしたちが「清潔で快適な生活」を送ることができるのは、トイレタリー製品のおかげと言うことも可能であり、それだけに毎日の暮らしになくてはならないのがトイレタリー業界なのです。
トイレタリー製品はトイレタリー用品とサニタリー用品に分けることができます。
トイレタリー用品:体の衛生・洗浄目的で使う製品、身だしなみを整えるための製品のこと
サニタリー用品:生理用品や紙おむつといった紙製品のこと
・生理用品(ナプキン、タンポン) ・紙おむつ(ベビー用、大人用)
トイレタリー業界は、国内メーカー大手7社と外資系メーカー2社に分類できます。
花王、ユニ・チャーム、ライオン、サンスター、小林製薬、クラシエホールディングス、エステー