IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【履歴書】人事の心を掴む「趣味/特技」欄の書き方と例文20個

更新日:2024年03月07日

書類選考・ES

就職活動では、必ずと言って良いほど、気になる企業に履歴書などの書類を応募したり提出したりすることになります。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

しっかりアピールできる、履歴書の趣味・特技の書き方

就職活動では、気になる企業に必ず履歴書などの書類を提出することになります。

履歴書は、企業の担当者に自分という人間を知ってもらう為の、重要な書類。履歴書だけで合否が決定するというわけではありませんが、履歴書が選考の結果に与える影響は大きいです。

ですから、少しでも選考に有利になる履歴書を作成し、企業に提出したいと考えている就活生も多いことでしょう。

履歴書を作成する際に、重要な項目やポイントはいくつかありますが、趣味や特技の欄も、重要な項目の1つです。

今回は、履歴書の項目の中でも、趣味や特技にスポットを当てて、書き方や例文、注意点などをご紹介していきます。面接官が、思わず「この人に会ってみたい!」と感じるような、魅力的な趣味・特技の書き方についてご紹介していきます。

履歴書の趣味・特技の書き方

履歴書やエントリーシートを作成する時に、志望動機や経歴などはしっかりと考えて書いているでしょう。ですが、趣味や特技などはそれほど深く考えずに書いている方も多いではないでしょうか。

趣味や特技と言うと、就職活動とあまり関係がないように思い、取り敢えず空欄を埋める感覚で書き込んでも問題ないように思うことでしょう。

しかし、趣味や特技の項目をしっかりと記入することで、企業に自分の良さや能力をアピールすることができるのです。

趣味・特技の項目の書き方や内容を少し工夫するだけで、面接官の皆さんに対する印象や興味は、ぐっと跳ね上がりますよ。

面接官が見ているもの

履歴書の趣味・特技の書き方を学ぶ前に、まずは面接官が、履歴書から何を見ているのか、ご紹介していきたいと思います。

面接官や採用担当の人は、履歴書の趣味や特技の項目を、どのような気持ちで見ているのでしょうか? 「へぇ。この人は変わった趣味を持っているんだ」 「自分と似たような趣味の人だな」 などと考えることもあるかもしれませんが、単にプロフィールとして見ているわけではありません。

面接官や採用担当者は、履歴書の内容から、その人に会うか会わないか決めます。面接や選考をするのにも、経費や時間がかかる為、見込みがない人や興味がない人とまで会うわけにはいきません。採用の可能性がある人や興味がある人を見つけ出す為に、履歴書などによる書類選考を行うのです。

次のページ:面接で有利になる可能性もある
初回公開日:2022年11月17日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング