IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

背徳感の意味と使い方の例文|類語/対義語/心理学/ダイエット

言葉の意味

恋愛やダイエットなどで使われる言葉に「背徳感」というものがあります。この記事では「背徳感」の意味や類語、対義語などを紹介いたします。また、そもそもどうして背徳感が生まれるのかを心理学も交えて説明した後、恋愛やダイエットに関わるさまざまな背徳感を解説いたします。

更新日時:

「背徳感」の意味について徹底解説します

「背徳感」の意味について徹底解説します

恋愛やダイエットに関する話題で「背徳感」という言葉に見覚えはありませんか。 何となく意味を理解している方も多いこの「背徳感」という言葉について、この記事では類語や対義語も紹介しながら解説していきます。 また、恋愛での「背徳感」とダイエットでの「背徳感」についても説明するだけでなく、どうして「背徳感」というものが生まれるのかという理由を、心理学的分析から網羅いたします。 何かに背徳感を覚えていらっしゃる方も、そうでない方も、どうぞ肩の力を抜きながらご覧ください。

「背徳感」ってどう読むの?

まずは「背徳感」という漢字の読み方から紹介いたしましょう。 「背」は「はい」、「徳」は「とく」、「感」は「かん」と読み、あわせて「はいとくかん」と読みます。 読み方に関してはご存知の方も多いでしょう。

「背徳感」ってどういう意味?

それでは「背徳感」という言葉の意味について説明していきます。 「徳」に「背」いた(そむいた)「感」覚と書いて「背徳感」となります。つまり、「徳」の意味さえ理解することができれば、「背徳感」の意味も理解できます。

「徳」って何?

「徳」とは何ですかと問われると、多くの方が解答に悩みます。 この言葉は哲学や宗教において重要な言葉であり、具体的に言い表すことが難しいものです。 徳とは、精神をさまざまな意味で鍛えることによって獲得することができる、優れた品性のことを指します。 簡単に言い換えると「人生経験で得た良い心」を意味しています。

「背徳感」の意味を簡単に言うと?

背徳感はその「徳」に背いている感覚ということですので、「一般的に良いと思われていることから外れたり背いたりしたという感覚」という意味になります。簡単に言うと、「良くないことをしてしまったという後ろめたい感じ」を意味しています。 もちろん「良くない」ということなので、プラスのイメージはなく、マイナスのイメージを与える言葉です。

「背徳感」の類語はどういうものがあるの?

良くないことをしてしまったと悔やむ感覚を経験したことがある方もいらっしゃるでしょうし、背徳感を感じている仲間をみたことがある方もいらっしゃるでしょう。 次に、「背徳感」の類語をいくつか紹介していきます。ぜひマスターして、いろいろな表現ができるようになってください。

罪悪感

同じ漢字3字、ひらがな6字で「背徳感」を的確に言い換えることができます。それは「罪悪感」です。意味もほぼほぼ一致しております。 人は「徳」と良きもの、「不徳」を悪きものと捉えます。「背徳」とは悪きものであり、してはいけないこと、つまり罪なこととも捉えます。 「罪悪感」の意味はまさにその漢字のとおりの意味です。「罪を犯してしまったり、悪いことをしてしまったと思う感覚」という意味があります。

後ろめたさ

自分自身が何か「背徳感」を感じているとき、何気ない他人からの視線が痛々しいと感じたことはありませんか。まるで後ろから誰かが冷たい目線を送っているような痛い感覚から、とある言葉が生まれました。 それは、「後ろ目痛し(後ろ目が痛い)」が変化した言葉の「後ろめたい」という言葉です。日常会話でも使われていることがある言葉です。 この「後ろめたさ」も「背徳感」の類語としてよいでしょう。

疾しいところ

「疾しい」は「やましい」と読み、「病む」が変化してできた言葉です。良心がとがめることがあって、心が病んでいることを意味しており、これは「後ろめたい」と同じ意味になります。 よって、「疾しいところ」も「背徳感」の類語ということができます。

「背徳感」の対義語はどういうものがあるの?

ここまでは「背徳感」という言葉の類語を紹介しました。それでは、逆の意味をもつ対義語にはどのようなものがあるのでしょうか。

「背徳」の対義語は「道徳」

一般的に正しいとされるものや善いといわれるもの、義に満ち溢れたものなどを「道徳」といいます。背徳の対義語は道徳です。 よって、「背徳感」の対義語は「道徳感」と言いたいのですが、このような言葉は存在しませんので「正義感」という表現がふさわしいでしょう。 道徳・背徳を判断する基準は、合法・違法ではなく善・悪です。 近頃では、法律を守っていれば道徳を守っており、法律を犯していれば背徳である、という風に意味を混同しがちですが、この考え方は本来の意味とは異なる解釈になっています。

英語でも同じ対義語

「背徳感」の対義語はどういうものがあるの?

「道徳」の対義語が「背徳」であるのは日本語だけではありません。世界中の多くの国々で通用する言語である英語でも同じことが言えます。 道徳は英語でmoralといい、背徳は英語でimmoralといいます。immoralの「im」は否定を意味しており、道徳に反していることを示しています。ほぼ万国共通で「道徳」という哲学的な概念は考えられており、この言葉の重要性が垣間見えます。

「背徳感」はなぜ生まれるの?

「背徳感」はなぜ生まれるの?

そもそも「背徳感」という感情はどうして心の内に発生するのか、どうして感じることがしばしばあるのか、ということについて考えたことはありますか。 この理由は心理学などで提唱されています。

良い・悪いの区別ができるという大前提

生まれたばかりの赤ちゃんが「背徳感」を感じることはまずありません。 なぜならば、彼らは良い・悪いの区別ができないので、自らの言動が道徳に則しているのか、反しているのかがわからないからです。 「背徳感」をもつ人は皆、何が良いことで、何が悪いことなのかを少なからず知っています。これが話を始める上での大前提となります。

背徳感の甘みは禁断の果実

背徳感の甘みは禁断の果実

背徳感を感じているとき、人は申し訳ない気持ちになりながらも、心のどこか奥底で快感を感じていることがあります。 人間は「してはいけない」と言われていることをしているときに強く興奮する生物です。この興奮は、ドーパミンなどの快感ホルモンによって高まります。 徳に反しているとは分かっていながらも、ついつい背徳に走ってしまう。この理由は快感を求める本能によるものも原因の一つといえるでしょう。

心理学的分析

心理学的分析

禁止されればされるほど、やってみたくなった経験はありませんか。 絶対に入ってはいけませんと書かれていると、何が中にあるのか気になります。絶対に見てはいけませんと言われると、少しでものぞいてみたくなります。 このような心理現象は「カリギュラ効果」といいます。 世間一般では「徳に反してはいけません」という暗黙の了解があるので、カリギュラ効果によっても背徳感に浸りたくなるときがある人も現れるのでしょう。

「背徳感」が使われる例は?

「背徳感」が使われる例は?

「背徳感」という言葉が使われる時や場合はほぼほぼ限られております。 よく見かけるものは恋愛に関することがらや、ダイエットに関することがらです。この2つについて紹介していきましょう。

「恋愛」の意味で用いる背徳感

「恋愛」の意味で用いる背徳感

特に「背徳感」という表現が使われるのは恋愛においてでしょう。 「つり橋効果(つり橋理論)」と呼ばれるものが1900年代後半に提唱されました。これが、背徳感と恋愛を強く結びつけています。 つり橋効果とは、心配事や恐れを強く感じているときに、出会った人に恋愛感情をもちやすくなる効果のことです。 つまり、恋愛関係になると他の人との関係が崩れてしまう危険性があるという精神的に不安定な状態になるほど恋に落ちやすいという意味です。 背徳感を感じながらも恋に落ちる例を紹介しましょう。

不倫

「背徳感」と「恋愛」という2つの言葉を聞いて、多くの人がすぐに、かつ容易に連想できるものといえば「不倫」でしょう。不倫が見つかると家庭環境が大きく崩れることが予想されます。 そんな中でもつり橋効果やカリギュラ効果による快感ホルモンにも影響され、生涯のパートナー以外と恋に落ちることがあります。 背徳感を感じながらも、旦那(嫁)に内緒で密会を重ねている人が、今もどこかにいるのではないでしょうか。 結婚していなくても、恋人がいるのに浮気しているときに感じる背徳感も同じ意味でしょう。 浮気とまではいかなくても、恋人がいるのに元カレや元カノと連絡を取り続けていることに背徳感を感じる人もいます。

仕事仲間との恋

同じ職場に勤める方と恋愛関係になると、周りの人にバレたときや、もしも別れたときにいろいろな意味で面倒になる可能性があります。 出勤日はほぼ毎日といってよいほど頻繁に会う間柄である仕事仲間との恋愛は、どこかむずがゆい背徳感をわき起こします。

友人の意中の相手との恋

「モテる」人間はやはり魅力的に見えることが多く、好きな人が被ってしまう、もしくは友人が好きと言っている人のことを好きになってしまうということもよくあります。 友人から恋愛相談を受けたり情報を聞いている間に、その意中の相手のことが好きになってしまい、恋愛関係にまで発展してしまうこともあります。 友人に対して申し訳ないという意味で背徳感をもちながらも、やはりこの恋愛はやめられずにこっそり続けている、というパターンも存在しています。

「ダイエット」の意味で用いる背徳感

「ダイエット」の意味で用いる背徳感

ダイエットは「どれだけ意志が強いか」ではなく、「弱いところにどれだけ耐えることができるか」によって成功・失敗が決まると言っても過言ではありません。 炭水化物抜きダイエットが流行していますが、これは頭の回転という意味で危険です。炭水化物は吸収されるときにブドウ糖などになり、これが脳の栄養になるからです。 仕事が終わって帰宅した後の就寝前という時間帯は、肉体的な意味でも精神的な意味でも疲労がピークを迎えています。 無意識に手が伸びてしまい、冷蔵庫の中やテーブルの上にあった高カロリーな食品を食べてしまったときには、強い背徳感を感じることでしょう。 しかしこのときの食事というものは極上なものです。理由はカリギュラ効果の意味を思い出してみてください。

背徳感を覚える

「背徳感を感じる」ともよく言いますが、これだと「感」を2回使ってしまい見た目が悪いです。そこで、「背徳感を覚える」という言葉もあります。 「背徳感を覚えつつも、再び同じ過ちを犯してしまった」などといった使い方をします。どこか快感を求めるような、本能的な言い回しです。

「罪悪感」を使った言い方

「背徳感」の類語である「罪悪感」を用いた場合、「罪悪感に責められる」や「罪悪感にさいなまれる」などといった表現ができます。 ちなみに「さいなまれる」は漢字で「苛まれる」と書き、身体(肉体)や精神(心)を強く苦しめられることを意味しています。

背徳感とは適切なおつき合いを

背徳感とは適切なおつき合いを

いかがだったでしょうか。人は極めて賢い生物であり、善・悪の区別を正確に行います。 同時に快感に対しても敏感・貪欲であり、快楽を得るために手段を選ばないこともあります。 背徳感は誰しもが感じることがあるものだと考えてよいでしょう。この感情だけに浸ると完全に徳に反してしまいます。適量に抑えて、つき合っていきましょう。

関連タグ

アクセスランキング