IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「脱帽」の意味と使い方は?類語と言い換えや英語表現もあわせて紹介

更新日:2024年01月13日

言葉の意味・例文

「脱帽」の意味や使い方をご存じですか?本記事では、「脱帽」の意味・読み方から「脱帽」と似ている単語、「脱帽」の対義語、「脱帽」の英語表現などを解説しています。「脱帽」の意味や使い方がいまいち分からない方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

「脱帽という言葉は知ってるけど意味は詳しくわからない」 「会話のなかで脱帽という言葉を適切に使えるようになりたい」 こういった疑問を抱いている方も少なくはないでしょう。 本記事では、「脱帽」の意味・読み方、「脱帽」の由来、「脱帽」と意味が似ている単語との違い、「脱帽」の使い方・例文、「脱帽」を使う際の注意点、「脱帽」の類語・言い換え表現を解説しています。 本記事を読むことで、「脱帽」の意味や正しい使い方が分かるだけでなく、「脱帽」を別の単語に言い換える方法が理解できるため、語彙力アップにつながり、周囲に知的な印象を与えることができるようになります。 「脱帽」を意味を正しく理解したい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

「脱帽」の意味・読み方

「脱帽」の意味・読み方

「脱帽」とは、読んで字のごとく「帽子を脱ぐ」という意味ですが、礼儀として目上の人の前では帽子を脱ぐことから、「相手への敬意を表すために、かぶっている帽子を脱ぐこと」という意味を持ちます。 そこから一般的に、「尊敬する相手や目上の相手に敬意を示すこと」「相手に感服すること」という意味で使用されています。

「脱帽」の由来

「脱帽」の由来は「帽子を脱ぐ」という行為であることは明確ですが、なぜ「脱帽」が現在一般的に使用されている意味合いになったのかという具体的な由来については、諸説あります。 ある説では、西洋の文化として帽子を脱ぐのは敬意を表す行為とされており、日本にこの西洋同様の習慣が入ってきたことによって、「脱帽」という単語が生まれたとされています。 また、他の説では古代中国では、自分より才能や能力がある相手に対し、かぶり物を渡すことで官位を譲るという故事があります。それに由来して生まれた単語だとも言われています。

「脱帽」と意味が似ている単語との違い

「脱帽」と似た意味を持つ単語は3つあります。どれも相手への尊敬や感服を表す意味を持ちますが、ニュアンスや意味合いが異なっています。 この3つの単語を覚えておくと、「脱帽」ではない単語で表現したい場合や、微妙に異なったニュアンスで表現したい場合に便利でしょう。 それぞれ詳しく意味と「脱帽」との違いを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「敬服」の意味

「敬服」の意味は「相手に感心して尊敬すること」です。「敬服」はその相手が持つ性質、立ち振る舞いなどに感心し、尊敬するという意味合いを持ちます。そのため、純粋に尊敬の意を表す際に使用するのが適切です。 それに対して、「脱帽」は尊敬の意があることを前提に「参りました」という気持ちの表れとして帽子を脱ぐことを意味します。そこが「敬服」と「脱帽」の違いです。

「感心」の意味

「感心」の意味は「感動する」「心に深く感じる」です。「感心」は相手の行動や物事が優れていたり、素晴らしいと感じたりした際に感動したという意味合いを持ちます。そのため、相手や物事の優れている点を褒める際に使用するのが適切です。 「感心」には敬意の意味合いは含まれません。一方で、「脱帽」には敬意の意味合いが含まれるため、そこが「感心」と「脱帽」の大きな違いです。

「感服」の意味

「感服」の意味は「深く敬意を払う」です。「感服」は相手が持つ技術や行動に対して深く敬意を払うという意味合いを持ちます。そのため、相手の行動に由来した敬意を表現する際に使用するのが適切です。 「脱帽」は「敬意を示すこと」という意味合いのみであり、その敬意の対象に具体的な指定がない点において、「感服」とニュアンスが違います。

「脱帽」の使い方・例文

「脱帽」の使い方は3種類に分けられます。それぞれ全く意味合いやニュアンスが異なるため、上手く使い分けることで、自分が表現したいことが相手に伝わりやすくなるでしょう。また、「脱帽」を間違えて使うのを避けられるため、相手に誤解を与える恐れがなくなります。 ここからは、それぞれの使い方と例文を解説します。上手に「脱帽」を使い分けられるようなって言葉の表現の幅を広げましょう。

「帽子を脱ぐ」という意味で使う場合

次のページ:「脱帽」を使う際の注意点
初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング